Entries

師走

ついに師走になりました。
忙しいですね〜。

IMG_8232.jpg

といいつつ、なんか忙しいのにやらなきゃいけないことは全然やっていないという・・・
家でくつろぎすぎかも^^;
ブログも息も絶え絶え。以前の毎日更新の日々がなつかしいなあ。


ところで、お抹茶はとても身体によいのですよ。

IMG_0602_2015120523393284c.jpg

毎日飲んでます。

どういう近況報告^^;



椅子はぼくのもの

デジカメの画素数がすごすぎて、縮小したら画質が汚いとはこれ如何に。(笑)
見苦しい写真ですみません(ほんとーはものすごく素晴らしい写真w)

IMG_0607.jpg

タビアンは相変わらず元気です。

IMG_0121 のコピー

それにしてもうちの猫、とくに♂猫↓は、私を徹底的にバカにしているにちがいない。
布団におしっこの件はいうに及ばず、

IMG_0599.jpg

廊下にうずくまって荷物整理をしていたら(←どんなシチュエーション)、私の目の前を矢のように横切る物体が!

まるで「火の輪くぐり」のライオンのように。

タビーちゃん、私と廊下の壁の間のわずか20センチばかりの空間を、ばびゅんっ!!とジャンプして向こうに駆け抜けていく「遊び」をおよそ10回も繰り返したのでありました。

それにしても、君、その遊びは危ないだろう。
飼い主の顔に傷をつける気かっ(怒)


そんなこんなの我が家の近況でした・・・それではまた来週  バイビー(^^)/~~~





マチナカイベントに。

「遊んでよう」
と最近、意思表示をきちんとするタビーちゃんです。

IMG_0552.jpg

取ってこい遊びは、写真を取っていないのですが・・・。


先日、猫ブログ御一行様が京都へお越しになったので。私も部分的にイベントにお邪魔してきましたw
まずは、外国人観光客に人気No.1の伏見稲荷大社へ。

IMG_0555_2015112318205301d.jpg

お稲荷様がいっぱいです。

IMG_0558_201511231820542d7.jpg

とりあえず、奥の院まで。そこから先は起伏の激しいミステリーゾーン(?)なので、今回はご遠慮。

IMG_0564_20151123182056a25.jpg

おもかる石の持ち上げにも挑戦。
願い事をかけて、灯篭の石を持ち上げて、思っているよりも軽く感じると願いが叶うというのです。

IMG_0570.jpg

持ち上げられもしなかった人が約1名・・・。(さて誰でしょう?)


今回も可愛い子たちがいっぱいなイベントがありましたよ〜。

IMG_0585.jpg

うちにやってきたのはこの子。額縁仕立ての白猫ちゃんです。

IMG_0584.jpg

連休は、数年前から予定されていたイベントもつつがなく終了しました。
始まりあればすべて終りがあるなあ・・・としみじみしてしまう秋の夕べです。笑





やっと晴れ&飼い主が家にいる休日です。

晩秋となりました。

IMG_8281_201511151303572db.jpg

こちらタビアンヌ地方は心地よい気温のよいお天気です。


久しぶりのベランダ。休日に飼い主が遊びに行っちゃうと、猫らはベランダに遊びに行けないんですもんね。
今日は猫の番です。

IMG_8280_20151115130355448.jpg

なかなか、帰ってきません。
朝から、昼を過ぎても外にいます。

IMG_8278.jpg

南向きのベランダは、これからの季節は日が長く差し込んできます。

IMG_8274.jpg

気持ちよすぎて〜〜・・・


IMG_8272_201511151303514c4.jpg

変な顔になっちゃった(^^)


ああ、気がついたら11月も中旬。
どうしよう、年賀状。
(パソコン壊れたのでデータが全部消えたのよ)




SHANGHAI

11月上旬、上海へ行っておりました・・・。

IMG_0419_201511082342345b8.jpg

写真のサイズが大きすぎて、縮小したら潰れるのはどのように処理をすればいいのでしょうか。

IMG_0430_2015110823423570a.jpg

上海は、思っていたより(失礼)素敵な場所が数多くありましたが・・・。

IMG_0457_20151108234237194.jpg

縁がなければ行くこともない場所だなあ、と思いました。
(今回は用事があったのですが、空振りに終わる。)

IMG_0401_201511082342332cb.jpg

4日間も街ブラをしてしまいました。のんびりできたし、日常のあれやこれやをすっかり忘れていた。
旅行はこれが醍醐味ですかねえ。

IMG_0497.jpg

しかし、旅行後は、荷物を解いたり、日常のあれやこれやに追われたりで、

IMG_0531.jpg

なかなかペースを取り戻せなかったりして・・・。予定をぎゅうぎゅう詰めにした2ヶ月前の自分が恨めしいぞ。

そんなこんなで、猫どもの写真がないのですが、instagramに投稿したりしてまーす。




ねこ今むかし

5さいのアンヌさん(今)

IMG_8257 (1)

0さい(2か月くらい)のアンヌさん。

011_20151024231214937.jpg

久しぶりに見返すと、かわいいです♪

009_20151024231212970.jpg

秋も早くも晩秋入りです。

11月はどんな月になるでしょう〜(バタバタ?)



続きを読む

マクロレンズで

久しぶりのマクロレンズなのです。

IMG_8138.jpg

撮影の技術は相変わらずの低迷ぶりですが・・・。

IMG_8140.jpg

この間、歯磨きをしてみたら、黄色い歯垢が取れてびっくり。
うちはウェットを毎日食べているから・・・。
定期的に磨いたほうがいいですよね、これは。(みなさん、されてますか〜〜)

IMG_8144.jpg

お約束の肉球です。


ところで、アンヌさん。

IMG_8147.jpg

そこに乗っちゃいけません。


そこは・・・、

IMG_8149.jpg

        「ちーん。」


さて、この写真は一眼ですが(ピントが甘いのはそのせい)・・・。

先日、最初に買ったコンデジ(Nikon)を下取りに出したら、予想外の高値。
なんとなく、新しいコンデジを購入してしまいました。
これで、手持ちのカメラ全部Canonになっちゃった。
ニコン、好きなのに。縁がありそうでないってこういうことかな。

キンモクセイ。

どんよりした曇り空、にわか雨が降っているのに、空の半分がとても綺麗でした。
買い物袋をぶら下げながら思わず写真をw

IMG_0151.jpg

日曜日、アメリカに行っていたITさんが帰ってきました。
久しぶりの邂逅に恥ずかしがって(?)いつものようにおしゃべりしないアンヌさん。

IMG_0102_2015101223052789a.jpg

翌日。
すっかりご機嫌で、遊んでもらうアンヌさんです。

IMG_0137.jpg

わたしとはこんな風に楽しそうには遊んでくれない・・・(遊ぶの下手なのかなー)

IMG_0144_20151012230530220.jpg

タビーちゃんもどことなく嬉しそうです。
嬉しそうですが・・・、また明日からお留守番の日々ですよん。

IMG_0100_20151012230525e97.jpg

近所には、金木犀がとても多くて、どこもかしこも甘い香りでいっぱい。
(トイレの芳香剤のイメージがありますが、いい香りですよね。)

IMG_0153_20151012230556fa5.jpg

こんなに金木犀が多いのは、昔からの住宅地だからなのかな。
最近の植栽には珍しいですよね?
みなさん地方はいかがでしょう〜(^^)



朝のようす

最近のタビアンは、まるで人間みたいになってしまいました。
夜は11時すぎから朝は8時ごろまでぐっすり・・・。

みなさまのお宅の猫さんはいかがでしょう。
そしてみなさまはいかがでしょう。

わたしは、どんどん睡眠時間が短く(夜が遅く)なってきています。
12時前には眠りたいなあ。と思いながらも、なんだかあっという間に時間がすぎてゆきます。


さて、ようやく起きた2匹です。

IMG_0087.jpg

↑ 秋冬用のカーペットの出番です(テロにあわず、無事で嬉しい)


すこしやせてしまったタビーちゃん。たくさん食べているのですが、お顔のお肉もお腹のお肉もなくなってしまって。
飼い主的には嬉しいような悲しいような。

IMG_0090.jpg

「ふっくらしている体型」永遠の憧れ〜〜。

IMG_0091.jpg

タビーちゃん、いつもこんな風にごろごろしちゃってます。

IMG_0093.jpg

腕の「はてなマーク」は健在です!(が少々しぼんだ感じがするw)


気がついたら3連休!
最近、なんだか休日が多いですね。(←別に要らない気もしてきた)




ジャイアントキャット

(つづきです。)

いい線いくんですけど、最終的にはバネの力には勝てないようで、開かないんですよね〜。

IMG_0080.jpg

かわいそうなので、開けてあげました。

IMG_0081.jpg

またたびの香りも香ばしい、魅惑のガラス扉の向こうです。

IMG_0084.jpg

それにしても、大きくなった巨猫が2匹もわらわらと。

IMG_0085_20151004214444d06.jpg

すごい迫力です〜。(くまのプーさんを想起w)


日暮れが早くなってきました。

IMG_0073_20151004214441a96.jpg

この季節の夕暮れは、とても美しいですね〜。
ふだん、仕事をしているから、夕暮れをみると休日って気がする。
本当は毎日が、こんな風景なのにね。




筋肉質

10月の空はまぶしく爽やか。

IMG_0069_20151003230247b1e.jpg

タビーちゃんがすごい顔で眺めるのは・・・

IMG_0074.jpg

さきほどからバタンバタンと音を立てているアンヌさん。

IMG_0075_20151003230250394.jpg

このガラス扉の向こうには、タビアンたちのおもちゃがしまってあるのです。

IMG_0076_201510032302526c1.jpg

  「あけてほしいの。」

と甘えてみるのですが、飼い主には全く効き目がないとみると

IMG_0080.jpg

   「ふんぬっ!」


と本気で取り組むアンヌさんなのでした。

さて、開くかな〜・・・? (つづく)




キルト展へ

9月最後の日曜日、名古屋までお出かけをしてきました。

IMG_0005.jpg

flanmamaさんのブログの記事で拝見したキルト展の雰囲気があまりにも素敵だったので、行ってみようかなあ。
とつぶやいたところ、flanmamaさんがなんとご案内してくださることに!
訪れたのは、名古屋・文化のみち橦木館(しゅもくかん)。
大正末期から昭和初期の邸宅だそうです。

IMG_0006_2015092719301742f.jpg

広大な洋館には各所にステンドグラスがあり、そのキルト展は趣のある和室が展示会場でした。
ステンドグラスと同じデザインのキルト作品です。
布なのに、まだら染めの布が光に透けたガラスのようで、とっても素敵でした。


こちらはステンドグラス。もちろん、この愛らしいデザインのキルト作品も展示されていました。

IMG_0017_20150927193019533.jpg

喧騒とは無縁の場所です。スペイン風建築と日本庭園が調和していて、静かで穏やかな時間がながれています。

IMG_0013_20150927193018ce5.jpg

ほんとうに素敵な場所にお邪魔させていただきました。ひとときのおしゃべりも楽しく、flanmamaさんにご案内していただいたおかげで満喫することができました。


そのあとは、川上貞奴(マダム貞奴)の邸宅だった「二葉館」へ。こちらのステンドグラスもそれはそれは見事で。

IMG_0031.jpg

気持ちの良い秋の一日を、美しい景観の街を散策して、美味しいお料理をいただきながらお話を伺って。
よい時間を過ごすことができました。いろいろな人々のつながりが、この時間につながりました。
感謝しつつ、偶然の出会いも大切にしたいな、と思いました。そして私もflanmamaさんのように、自分が打ち込める何かを、楽しみながらずっと続けられる何かを見つけたいなあと感じました。

   IMG_0062.jpg 

ちょうど日没のころに帰宅。
秋の夜長のはじまりですね。

IMG_0065_2015092719332264b.jpg

今晩は中秋の名月。
アンヌさんたちと、お月様をちらちらと見ながら、楽しい夜を過ごしたいと思います。


ありがとう。

ブログがすっかり週1回です(笑)

IMG_7765.jpg

以前のパターンだと、こういう時は疲れてボロボロ〜な時期なのですが、今回はなんだか一味違うのでありました。
なんか・・・、とても平穏で楽しく暮らしておりますのでご心配なきよう。(でもブログをやろう!っていう時間がないの)


そうそう。
ここのところ、軽い気持ちで「やってみよう!」と行動を起こしたことが、どれも意外な展開で進んでいます。
徐々にだけど、「よい方向」に向かって歩いている実感がある。気のせいかもしれないけど。

人間が「かくあるべし」と思うことって、大切かもしれないけど、大きな目で見たらとるに足りない力だなあ、と思う今日この頃です。

IMG_7822_201509262224428ed.jpg

  「いまごろ なに いってんの」


なすがまま、がんばろう
っていうのは教育的にも伝えにくいメッセージだから、ついつい「自己実現」が強迫観念的に刷り込まれちゃっていた気もするなあ。

IMG_7795_20150926222441813.jpg

    「あくびしながら、すすんでいくの」 
    「(みみそうじ やってくれないのかな)」


現在はこんな感じのブログになってしまいましたが、ブログを通じて得た思いがけないご縁を大切にしたいという気持ちでいっぱいです。
猫をきっかけに、いろいろと仲良くしてくださったり、あたたいお言葉をかけてくださったり。
「仲良しグループ」とかではなく、純粋に「よい人々」に囲まれているような。そんな単純な安心感を感じています。


もしかしたら・・・。幸せ、ってそういう類の満足感のことをいうのかな??




銀色な週間

ゴールデンウィークのような爽やかで穏やかな日々が続いています・・・。

IMG_6120.jpg

特に旅行の予定もないので、お彼岸を満喫しています。
IT家の人たちはほぼみんなお墓にいるので、お墓まいりに行ったり、付近を散策したり、そんな感じ。
あと、おはぎを食べたり。

IMG_6147.jpg

お彼岸の只中、京都のお墓にもおまいりして、その後は札所にも立ち寄ったりして(ここ、2回目)。

こんな時代になっても若者が参拝しておる・・・。ちゃんと手順を踏んで正式にお参りしている。ウェアも着用とはすごいです。
(私はこんなの持ってません)

IMG_6141_20150921230510dd1.jpg

今日もブログは休み(タビアンの写真なし)かしら〜、と思っていたら、猫あらわる!

IMG_6127.jpg

お寺で面倒を見ている外猫ちゃんだそうです。

IMG_6135.jpg

かわいい白黒ちゃん! ということでブログ更新できました。

今日はとにかく、京の街をものすごく歩きました。

<わかる人にだけわかる行程>
五条→清水寺→神宮丸太町→御所→巽橋→四条河原町

みたいな(笑)





ハゲが治りそう

これは幼少時代(0歳)のころのアンヌさん。

IMG_2105_201509191924439db.jpg

現在。
色が濃くなって、目ヂカラが増している。

IMG_8211 (1)

シルバーウィークですね〜♪

旅行の予定を入れていなかったのが悔やまれますが、日本はよいお天気のようだし、のんびりと満喫します。
今年は秋を感じられて、いつもと一味ちがいますね。
美味しいものたくさん食べたいな〜(^^)



タビーちゃんの右首にできたハゲ、治りそうです。

続きを読む

首にハゲ

秋の日の夕暮れですね〜。

IMG_7748 (1)

めまぐるしく日、一日と季節が着実に変わっていくように、人も猫も刻一刻と変わりゆく今日この頃ですね。
肉球は相変わらずしっとりと愛らしく、

IMG_8144 (1)

美貌(笑)も変わらないように見えますが、

IMG_8134 (1)

愛くるしいタビーちゃんに異変が。

IMG_8164 (1)

右の首に、一円玉小くらいの生々しいハゲ(痛そうに見えますが、痛がっていません)&うっすら血すら・・・。

できたての傷のようです。月曜日、たまたま休日で長期巡業(旅行)から戻っているITさんが病院に連れて行ってくれます。
はやく治りますように・・・。


というか、原因はなんだ?!(まさかアンヌさんに噛みちぎられたとか・・・)



すっかり週に1回

なんというか・・・。
このブログもだんだん放置気味になってきましたが、猫どもの成長記録を残すためにも、ブログを継続するつもりはあるのです。
(お友達のみなさま、コメント残せずすみません。日本語能力にも相当低下がみられておりまして・・・。)

IMG_7876_20150907232028c3c.jpg

写真の勉強もきちんとする、と決意したことでもありますし〜。
(↓といいながらどこにピントを合わせてるのか)

IMG_7908.jpg

疲れたから、といって自分を甘やかしていれば、人間はどんどんダメになる。
↓ 猫は良いのか?

IMG_7864.jpg

毎日、指のまたをひろげているのは、

IMG_7868_20150907232028d40.jpg

君なりの鍛錬なのか? (んなわけないだろう)



克己心が波状的に飼い主を襲っています・・・。

IMG_6013.jpg

結果、毎週土曜日は「学びの曜日」となりました。

でも、空き時間にすぐに遊びに行っちゃう飼い主です。
将来は徘徊老人かも・・・?(あ、われながら怖い冗談だった。)

続きを読む

毎日あっという間

毎日、虫の声を美しく感じる秋の夜ですね。

IMG_8120_20150902225132735.jpg

やりたいことがたくさんあるのに、能力が低下しているので一つ一つに時間がかかり、あっという間に終わってしまう毎日です。
やっぱり、若い時に精一杯努力することは大切。

新たには、なかなか身につかないことばかりです・・・。

IMG_8121.jpg

猫どもは寝てばかり。大丈夫でしょうか。もっと遊んでやらなければならないのですが・・・。

IMG_8126.jpg

いただいた「繭玉」をそろそろ投入する頃かしら〜。
テグス買ってこようっと♪



眠いよう〜

写真がないので、夏の写真なのです。

IMG_7932.jpg

夏は睡眠時間が短くてすみました。1時間半の4サイクルくらい。(え。長い?!)
でも、涼しくなってきたせいか、5サイクル寝られるようになってきた・・・。これは時間の足りないわたしにとってはよくない傾向。。。

それはさておき、↓ の方々は実によく眠ります。

IMG_7822_20150901005518398.jpg

暇さえあればうとうとしてます。

IMG_7823.jpg

時々起きたら、寝癖が付いていたりして。



IMG_7909_20150901005521a2c.jpg

話は変わりますが、飼い主、初めて美容院以外の、本格的ヘッドスパに行ってみました。


・・・すごい!
詳細は記しませんが、これは定期的に行かねば〜〜。!!。


こんどこそ

猫じゃらしのこのしなり具合をご覧ください。アンヌさんは何気に腕(爪)力がスゴイ。

IMG_7953.jpg

タビーちゃんは相変わらず一生懸命になるとお目目がおもしろい形になりますw

IMG_7972.jpg

おもしろ・・・(笑)

IMG_7973.jpg

夏、終わりましたね〜。
夏の終わりに、初めて「東北新幹線」に乗りました。
↓2両連結。面白かった。新幹線で東北をぶらぶらするのもいいな。




IMG_7985_201508292329315a6.jpg

この秋、またITさんが放浪の旅に出るそうですので、わたしは家にいなければなりません。
猫と一緒にたくさん遊ぼうっと。


そして、今度こそ、写真を綺麗に取れるように勉強したいなあと思います!(脱オート)
ちょっといい単焦点レンズも買っちゃおうかな〜〜??



お人形

わんこです。

IMG_8042.jpg

愛らしい微笑み。わんこはあまりに天真爛漫で、われわれ猫族には少々まぶしい存在です。

IMG_8049_201508262328201a2.jpg

うちの猫ずもオトナになったものです。(昔だったらギタギタのズタボロにw)

IMG_8060.jpg

こうしてみると、猫の目つきの鋭さが際立ちますね〜。

IMG_8069_20150826232823b36.jpg

異種3ショット。


やはりわんこはお外が似合う。

IMG_8076_201508262328254f2.jpg

猫も陽だまりが似合うけれど。

IMG_8079.jpg

こちらのお人形は、人形作家 maman ga buさんの作品です。
春までご一緒に働いていたスタッフの方にプレゼントとして差し上げました。

もちろん、実ワンにそっくりのオーダー人形です。
猫飼い・犬飼いのみなさまもオーダーいかがですか〜(ってこれ以上宣伝したら受注待ち1年とかの人気になっちゃいますねw)






夏休みのおもひで(2)

もうすぐ夏もおしまいですね〜(←そればっか)



IMG_7939_20150823222225181.jpg 

うちの下の空き地にも変化が・・・。
ぼうぼうだった草が綺麗さっぱり刈り取られております。↓の黒い点は、猫です!(みえます?)





IMG_7943.jpg 

ついに売れたのだろうか・・・(英国庭園にしてくれないかな〜)





IMG_7944.jpg  

タビーちゃんたちとも離れ、また金曜日に休みをいただいて遊びにいってしまった。





IMG_7926.jpg

詳細レポは、なしです〜w

・・・↑ のアンヌさんのおしっぽ、ポニーテールみたい♪






夏休みのおもひで

夏が大好き。

IMG_5793_20150818230357562.jpg

花火を見たり、蝉の声が降り注ぐ松の下で入道雲を眺めたり。

IMG_5937_201508182303598f4.jpg

朝早く起きて、鹿を見に行ったり。

IMG_5947.jpg

いつまでも夏が続けばいいのに。

IMG_5992_20150818230401b42.jpg

ひとくくりに「残暑」といえないほど、毎日めまぐるしく季節が変わり、日一日と夏がさようならしていきます。

IMG_5999_2015081823040321f.jpg

寂しいけれど、またやってくるその日までさようなら。
新しい一日を、また日一日と積み重ねていきましょう。

IMG_5994_20150818230448f24.jpg

白鳳時代の仏像をみにいきました。一般的な「仏像」のイメージとは違う、とてもユニークな存在の像です。
清らかで、面白くて可愛らしい。そして自由で素朴な感性に包まれています。とても素敵です。

その時代背景についても、知れば知るほど魅力を感じてしまいます。
信仰の対象としてではなく、純粋なる「人の手による作品」としてみるには、博物館でみるのが一番。


もし、出会いがあったら、ぜひご覧になってみてください。

IMG_7907.jpg

そんなこんなで、出歩いているので猫写真が尽きました・・・。


お盆満喫

お耳のお掃除の至福は、長く続きません。

IMG_7891_20150815224754766.jpg

アンヌさんはひととおりの耳のお掃除がすむと、

IMG_7894.jpg

さっさと立ち去るのが常だからです〜(タビーちゃん、なぜか寝癖が・・・)

IMG_7897.jpg

お盆休み、わずか3連休なのですが、稽古事も休みだし、ITさんもいない(超忙しいようだ)。一人の3日間の休日が、こんなに長いものだとは。することがないので、観葉植物を全部外に出して葉っぱを洗ったりしました。ベランダも洗った。

IMG_7916_2015081522475977e.jpg

逆さまにした椅子が大好きな2匹が眠る間、拭き掃除をしても、狭い我が家はあっという間に掃除が終わる。

IMG_7925.jpg

近所の寺にぶらぶらとおまいりしたり、喫茶店に入ったり、買い物したりしても、まだまだ時間が余る。
ブログ更新してもまた明日も休日だ。。。ってどういうこと(笑)

定年退職後、一体私はどうなっているのでしょうか。(怖〜)





お盆休み

タビーちゃんのふしぎな柄。くるんと丸々と、ぽつんとインクの染みみたいにまんまるになる「ひじあて」部分の柄です。
(だとすると、もとは白猫?) 

IMG_7862.jpg

お盆休みなるものは存在しないねこじゃらし家ですが、今日は一日休んでみた。
お墓のお掃除は日曜日に済んだし、今日はおうちのお掃除です。

IMG_7865.jpg

いつもどおり、ご飯をつくって、たくさん食べて歯磨きをする(←最近将来に備えて歯磨きに余念がないのだ)。平和です。
足の指をストレッチしている猫を見ながら、まったりの休日。夏は何をするにも体が楽でいいですね。

ふしぎなもので、世間がお盆休みだと、家の中にいても「夏休み」モードとなりますね。
これがバリバリの平日にお休みをいただいていると、心が完全に休んでいないというか、どこか落ち着かないものです。
やっぱり、みんな「社会の一員」ってことかな。今頃気付くのもなんですが。

IMG_7868.jpg

さて、こちらは新しいカーペット(一応夏用のつもり)ですが、おしっこ太郎の爆撃をうけないよう、毛足がないものを見つけるのが大変でした。


IMG_7873.jpg

いちおう今のところ大丈夫みたいです。

IMG_7881.jpg

お耳掃除もしてもらえて、ご満悦のおしっこ太郎でした。

IMG_7891_20150814140924124.jpg

相変わらず、アンヌさんの表情は微妙ですがw



ここのところ、PCへ向かう時間が足りなくなってきております。
新たに習い事はじめたので、そっちに時間かけちゃってまして〜。
あとは最近買ったKindleで読書ばっかりしてます。ご訪問もしておりませんのにコメントいただいてすみません〜〜。


久しぶりの


タビアンです。



IMG_7838.jpg

毎日、とても暑い日がつづきますが、今年は夏バテと無縁なねこじゃらし家。

IMG_7839.jpg

たまたま調子がいいだけだとは思いますが、毎日元気に美味しくものが食べられることに感謝です。
(いちばん幸せなことですよね。)

IMG_7841.jpg

猛暑の今夏(そんな予報ではなかったと思いますが)、2匹はあまりベランダにでませんでしたが、

IMG_7843.jpg

今日はとても久しぶりに自発的に「外へでる」と。


IMG_7851_20150810232642b97.jpg

だけど頭部に直射日光は危険では・・・?


頭が熱々になっていたので、強制的にお家に連行しましたー。




フレペの滝とヒグマ

ヒグマが頻繁に出没しています。

IMG_5693_20150805230940c6c.jpg

できるだけグループで・・・って言われても一人だし〜。

前方に若いファミリーがいます。追いつくべく、なる早歩きw

IMG_5695_2015080523094147f.jpg

ぎゃおー!!(笑)

IMG_5687_2015080523093871c.jpg

こちらはほんまもんのクマ毛皮。ものすご、毛が硬くコシがあった。

IMG_5691_20150805231242942.jpg 

そして爪・・・これはクマをびっくりさせたら間違いなく「殺られる」!



まあ、白昼ということもあり(?)クマさんには遭遇することもなく、北海道らしき花々を愛でながら、うきうきハイキングが続きます。

IMG_5698_20150805230943f51.jpg

体力なし子なのですが、ここ数年の歩きぶり(?)により、丸一日歩いていても平気な人に(笑)
20分くらいで、海にでましたよー。

IMG_5699.jpg

一日目、船から見たあの滝が、

IMG_5701_20150805231715e9e.jpg 

こんな間近で!

IMG_5702.jpg   

「フレペの滝」=「乙女の涙」


さめざめとした感じ、です。







観光バスも終了し、早め(2時。笑)に二つ目のお宿にチェックイン。
2泊目は知床第一ホテル。ここは断然「至然館」棟をお勧めします。
広々した畳の部屋にベッドでとてもリラックスできます。

本を読んでいたら、部屋の窓から見えた海がこんな風になっていました。
(よくある光景なのか?)
    
IMG_5717 (1) 

夜はちびっこたちに混じって、またもや定期観光バス(2千円也)に乗車してキタキツネ見たり、

IMG_5727 (1) 

帰り道ではゴマちゃん(の剥製)に逢ったりして

IMG_5730.jpg

クーラーのないローカル線を満喫(あ・暑かったー)したりして、

IMG_5741 (1)  

ものすごく楽しかった一人旅なのでした。




女性のみなさん、一人でも明るい場所を選んでいたら怖い目に会うことはあまりないかと。
マイカーなしでもとりあえず楽しめました。

次回は流氷見に行きたいな!



知床五湖(一湖だけ)

定期観光バスの1時間の休憩の間に、知床五湖へいきます。
No.1〜5 までの湖があるため、「知床五湖」なのだそうですが・・・。

5つ全てを回りたかったのですが、そうすると1日ツアーに参加してガイドさんについてもらわなければならない。
時間がないため、一湖だけで雰囲気を味わうことに。

IMG_5665.jpg

高架木道を歩いていきます。

IMG_5667.jpg

バスに乗り遅れてはいけない!と早歩きしすぎた。

一湖まではすぐでした。(10分くらい?)

IMG_5686.jpg

なぜ高架木道になっているかというと、

IMG_5676.jpg

クマよけです。。。


IMG_5673.jpg 

これが一湖。

知床連山が見えます。そう、ところどころ山に残っているのは残雪


ああ、今、知床に行きたい。(暑いよー)




続きを読む

知床横断道路

日暮れ前の海鳥の乱舞。
 
IMG_5617_20150802181326fd7.jpg

宿に到着。お部屋からの眺めです。2泊目のお宿は露天風呂からオホーツク海が見えました。

IMG_5624_20150802181327d64.jpg

ウトロ温泉郷、見たところコンビニが2件あるだけで温泉街らしい町並みは感じられない、さみしーい感じのところですが、どうせ夜は出歩かないのだし、これはこれで大変よかった。

泉質もとてもよかったように思いました。ほかにすることもないし、1日に温泉、3回ずつ入りました♨️
ほんと、なんというか自分で言うのもなんですが、最高に優雅な時間でした(^^)

IMG_5631.jpg

翌日、知床2日目。
この日は、定期観光バスに乗って、知床をゆるーく観光することにしました。
連泊ではなかったのですが、宿から宿へとバスが連れて行ってくれるので、荷物を持ち運ぶ必要がなく大変便利でした。

IMG_5635.jpg




夏の間しか開通しない「知床横断道路」。ウトロと羅臼を結んでいる道路です。
この道路を知床峠まで走るのがこのバスの観光コース。
羅臼側まで行って、釧路周りで帰るというプランも立てていたのですが、今回は2泊3日ということもあり断念。

だけど、この道路はぜひ走ってみたかったんですよね。

知床の短い夏。厳しい冬のために、木々は高く成長できないそうです。

IMG_5642.jpg

こんな道路。途中、エゾジカの親子が路肩で餌を食べていたりしていました。
撮影できず残念!

IMG_5643.jpg

残念といえば、この日はちょうど峠のあたりに雲が集まっていて、知床峠からは何も見えませんでした。
晴れている日は国後島が眼前に見えるそうです。

IMG_5654_201508021823151e6.jpg

ジャンパー着てちょうどでした。冷蔵庫の中みたいでした。
まあ、これはこれで、楽しい体験ではありました。


道を引き返して・・。

IMG_5639.jpg




次は、知床五湖へ行きます。


続きを読む

船に乗る

網走湖畔・オホーツク海に沿って走ります。

知床の山々が見えてきました。 

IMG_5562.jpg

目的地はウトロ。温泉のあるまち。知床観光の拠点です。左手に見えるためものは「ホテル北こぶし」。

ここに泊まりたかったのですが、あいにく満室で宿泊できず、2泊は別々のホテルです。
女満別空港から出発のバスは、ホテルまで送迎してくれます。これは意外と助かりました。

朝、家を8時前に出発してからホテルに到着したのは16時。長旅(?)でした。

IMG_5565.jpg

チェックイン後、16時30分の観光船に乗れそうだ、ということで、ホテルの方に予約&送迎をしていただいて、最終便に間に合いました。雨が降っていることを覚悟していたので思いもかけぬ僥倖(←大げさ)。

IMG_5567_2015080100162846f.jpg

たくさんの人が、乗れる船です。

IMG_5568.jpg

こうした観光船は、宮津(天の橋立)や松島でも乗りましたし、これまでにも瀬戸内海や太平洋、たくさん見てきましたが・・・。


ちょっとオホーツク海は特別だった。

幼い頃に聞きかじった「コロポックル」を不意に思い出して、ああそうだ、あれはアイヌの伝説だったんだ、となんの縁もゆかりもないこの土地に、いいようのない懐かしさ(のようなもの)を覚えてしまったのでした。

IMG_5569.jpg

そういう経験ってないですか?




続きを読む

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR