Entries

たのしい休日(4)

日曜日は五島美術館に。
東急電鉄の五島慶太氏の私設美術館ですよね。大東急記念文庫は以前は目黒にあったそうで、平成23年にこの二つが合併したとか。

DSCN7029.jpg

以前訪れた時は、改修中でした。


今回は「春の優品展」で、書が中心の展示でした。難しそうだなあ・・・と思っていたのですが、
古今和歌集や、小野東風、源順、紀貫之筆の書など、綺羅星のごとくメジャーな作品がさらりと展示されており(保存状態、良好)、訪れる人もこれまた少なく、じっくりとメモを取りながらお勉強できたのでした。
わかりやすい解説と、その実物。これに勝る教科書はあるでしょうか。美術館は本当に素晴らしい場所だと思います。


そして、こちらは庭園がすばらしいという噂だったのですが、

DSCN7030.jpg

いいお天気、つつじが満開。

DSCN7058.jpg

高台から望む街。東京ならではの光景です。広大ですっきりしていてきれい。
京都=日本のイメージがあまりにも強いのですが、東京にも大名邸宅跡など、すばらしい日本庭園が保存されていると思います。古都とはまた違った良さが(#^.^#)

DSCN7044.jpg

それにしても、誰もいないんですよ。(あ、お茶会はやっていましたけど)

DSCN7034.jpg 

近所に住んでいたらしばしば訪れたい。(が、むしろ近所だと訪れないのかもしれない。)

DSCN7059.jpg 

あ~静かに鳥のさえずりと虫の羽音に癒される。極楽です。

灯篭コレクション。東急電鉄敷設の時に召し上げた石仏と同じ由来でしょうか?それとも五島慶太翁のシュミかな?

 DSCN7037.jpg DSCN7038.jpg DSCN7072.jpg DSCN7066.jpg 

のんびり過ごした3時間。長居したので、ほかにも見たいものはあったのですが、美術館は今回は2つでおしまいとなりました。


そして、帰りに訪れたのがこちら・・・。

DSCN7074.jpg 

猫ブログの王道! 猫カフェ潜入です! (なのに「続きを読む」に続くのでした)



Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     

こちらのステキ~なお宅は、長毛猫カフェ
ノルウェージャン・フォレストキャットばっかりのカフェなのです。

ばばーん! カブ君だ!

DSCN7075.jpg

うわ~♪
い、家をこんな感じにリフォームしたいんです!!!! (←魂の叫び)

DSCN7076.jpg

あっ! タビーちゃんとアンヌさんの子! (←足して2で割った、といいたい)

DSCN7077.jpg

理屈を超えて可愛い。

DSCN7078.jpg

ノルウェージャンさんて、おっとりしているんですね。

DSCN7082.jpg

動じることなく、私の座っているテーブルで寝こけています。

DSCN7090.jpg

遊んでいても、すぐ横になる(笑)

DSCN7099.jpg

活発に見えても、動作は緩慢。

DSCN7079.jpg

常連さんの降るじゃらしを狙ってます。別嬪~♪♪

DSCN7103.jpg 

至福過ぎる30分が過ぎました。
遊ぶこともなく、ほとんどさわることなく、ただ静かに椅子にたたずみ、遠慮がちにシャッターを切るだけの30分でした。
(弱虫!)

DSCN7122.jpg 

だけどだけど、この楽園。もう至福すぎて楽しくて楽しくて~♪

DSCN7124.jpg 

なにこのお手手~!




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/999-85f31a68

トラックバック

コメント

[C9226]

こんなおしゃれすぎる猫カフェが@@!
長毛さんだけって、ゴージャスな感じですね。
テーブルでくつろいじゃうなんてすご~い^^
タビアンヌさんの子ども(笑)かわいい~♪
最後の子、ことちゃんみたいだ~(*^_^*)

[C9227]

翌日は美術館と猫カフェを堪能されたのね~♪
そうそう、東京も見どころのある庭園や建物がありますよね。。
高層ビルとのコントラストが都会らしいです。。

タビーちゃんとアンヌさんの子~♪
やっぱり猫ちゃんには癒されますね^o^
  • 2015-04-30 09:28
  • のん福レオのお母さん
  • URL
  • 編集

[C9228]

おお、素敵なお庭。
良くご存知ですね~。
あれだけ人の多い東京で、
ここまで静かな場所を探し当てられるとは。。

猫カフェ、長毛カフェなんてあるんですか!
これまたおしゃれなカフェ♪
しかし今の時期、大変だろうな(毛が(笑))
私も行ってみたいな~~♪
  • 2015-04-30 09:41
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C9229]

ぎょえー、萌えぇー!
人見知りしない、気難しくない長毛さんに会いたーい!
(いえ、うちの長毛がどうこう言うんじゃ・・笑)
いいですねぇ、なんてゆったりした美術館&カフェなんでしょう。
五島美術館って行った事ないんですが、庭園は
素晴らしいですね!
灯篭って、お山で暮らしてた時に住んでた家のお庭に
すごいたくさんあったんですよ(20基くらい?)
一個一個デザインが違って結構奥深いですよね~。
めっちゃ苔むした渋い灯篭が一基あって・・ラピュタで
寿命を終えた苔むしたロボット兵にそっくりでした(例えが!笑)

[C9230]

猫カフェの三枚目、なんと可愛い佇まい・・。
置物かと見まごうばかりの?
そうですか、日曜日、こんな良いところへ(^^)

[C9231] おおお~素敵!

こんな美術館があったなんて知りませんでした。さすがねこじゃらし様、博学~♪お花に黒アゲハ(かな?)も美しいです。
そしてそして!ぎぃやあああ~♪(=^・^=)でかねこパラダイスなカフェ!!くぅううう~(PC前でタコ踊り)
これは~調べていかなくてはっ!!
  • 2015-04-30 14:21
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

[C9232]

なーんて目にやさしい空間。
流れる空気も違うんでしょうね。
メモを取りながらとは、さすがレベルが違うわ^^;
きっとそのうち草書体もすらすら書いたりされるのね。

で、猫カフェ!まさしくこれ、アンヌさんとタビーちゃんのあいのこ!
他のみんなもすっげー可愛い〜(下衆の極みの感想ですみません)
  • 2015-04-30 17:53
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C9233] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C9234]

ツツジが満開で、素敵な場所ですね~

長毛さんの猫カフェ!
きゃーかわいい~♪

こんなにのんびり落ち着いた猫カフェいいなぁ♪
私は飢えて群がる猫カフェ体験しかしたことありません(^-^;

行ってみたいなぁ♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR