Entries

たのしい休日(2)

記念すべき第1回・ブロにゃ~展@ねこまる茶房です。

     DSCN6968_20150426214938b2f.jpg

ポスターはくりひなママさん作。

こちら、昭和の民家風のお宅をお店にされています。玄関わきの四畳半が作品展の会場です。
まず目に入ったのは、

DSCN6975.jpg

maman ga bu さんの作品群。全作品、ねこ愛好家を虜にしてやまない、しなやかでユーモラスな猫の「動き」が!

DSCN6974.jpg

こんなにたくさんの、ふたつとして同じでない猫ちゃんたちが、まるでおとぎ話に出てくるキャラみたいに棚の中に佇んでいます。

DSCN6970.jpg

なんど見ても飽きなくて。
猫がそこで寝ていると、なんだかすごく癒されるような、そんな安心感を感じます~(^.^)

DSCN6969.jpg

拝見するたびにどんどん作風が変わっていき、進化していく maman ga bu さん。
その姿勢が潔くて鮮やかで、まぶしいくらいです。私もそうありたい(のに全く変わらないのが情けなし^^;)



そしてこちらの可愛い帽子のアクセサリー!

DSCN6978.jpg

ご自身もお帽子がトレードマークの、おしゃれで可愛い「永遠の少女」、ゆぼぼさんによるお帽子☆コレクションです(^.^)

よく見ると、ものすごく手が込んでいて、単なるアクセサリーにとどまらず、完全に帽子のミニチュア。(ゆぼぼさん、帽子屋にもなれるんじゃ・・・)
精巧なミニチュアって、どうしてこう人の心の琴線に触れるのでしょうか。
マニアはみんなミニチュアがお好き。だと思う。

DSCN6979.jpg

猫毛で帽子を作ってみよう! ということで、型紙の販売もされていました。
このアイデアがすごい!(思わず買っちゃったw)
昔、雑誌の付録(『小学●年生』とか)をつくる人ってすごいなあ、大人になったらそんな人になれるかなあ、と思った幼少のころを思い出しました。
・・・結局、ワタシはそんな人になれず。
で、そんな人を尊敬する気持ちは昔のままです。


しあママさんのレジン。作品はとてもやさしくって「女の子の夢」という雰囲気に充ち溢れていました。
いいわあ~、少女趣味☆彡  ←ワタシが「禍禍しい」感じゆえ~。
やっぱり作品はご本人の内面を表すのですね~。女子の王道!って感じでステキでした~♪

DSCN6981.jpg

(昔ママンさんちで作った、タビーちゃんのレジンミラー・・・、まがまがしすぎる^^;)


ちょっと休憩ですよ。
こちらはお隣がカフェになっており、ねこメニューが充実(ってか、そればっかw)しております。

DSCN6982.jpg

わたしの頼んだ、「アイス サビ猫」 (と肉球クッキー3ケは・・・つきだし?)


まさぽんさんは、「ニャプチーノください」

DSCN6986.jpg

むは~♪ きゃわわ~♪



さて、こちらはなんて可愛い「まねき猫」。
いとうとしこさんの作品です。紙粘土細工だそうなのですが、なつかしい張子って感じでとても軽くて、”江戸”を感じました。

特に「花招き」が可愛い! これ、今後も作って欲しいです~。(愛らしくふくふくしている表情がイイ!)

DSCN6992.jpg

左手をあげる招きは人を招く♪


そして、びっくりしたのがこちらですよ。
くりひなママさんブランド ”kurihina”

ブレスレットは早々に、初日14時の段階で完売寸前でした。
完成度高く(っていうかもう製品)おしゃれで可愛くって、センスが光ってました! 

やっぱり人間、好奇心・向上心・勤勉さ。本当に大切ですね。(←すぐに忘れる私)

DSCN6991.jpg

今後の作品も楽しみです~!
金太郎飴作家として、飴細工にも挑戦してほしいっ。(←なんか、意味はないが理屈を超えた希望)


午前中の茶室の四畳半、午後のこちらの四畳半。
四畳半って不思議な空間。狭いのに無限の空間です。
思うに、やっぱりこの大きさゆえに、こう、地べたに座ってお話ししたりするのがいいんじゃないですかね。
     ぎうぎうゆえに、我恋ひめやも。

DSCN6990.jpg

幸せ気分でいっぱいの空間。時を忘れます。こんな部屋に住みたい。


さて喫茶室に戻ります。

「ニャプチーノ」も、形を変えながら、微笑だけは忘れておりませんでした。
(・・・わたしゃ、「アイスサビ猫」を一瞬でスプーンでぐしゃぐしゃにかき混ぜ、クッキーも一人でむしゃむしゃ一瞬で平らげ・・・あれ、3人前だったのか?!。)

DSCN6989.jpg

chieさんのニャプチーノ。寝てるw

DSCN6987.jpg

こりゃ、作成に時間かかるのわかります・・・。


そうそう、ブロにゃ~展にはなんとプロの作品もあるのだ。

DSCN6993_201504262221352ca.jpg 

ミカ姉さんの作品~。色彩感覚がすごいでしょ♪ 私、きれいな色が好きだから~

DSCN6994.jpg 

も・ステキすぎです~!!眼福☆


※CATさんのすんごく素敵な台湾猫写真もあったのですが(ここ、絶対おすすめ!)、見とれておった上に、写真を写真に収めるのは本能的にダメだと思っておったせいか(←©に厳しすぎw)、撮影を忘れました~^^;



Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     



どの作品も素敵で、ぜ~んぶ記念に手に入れたい!
・・・と爆買いはできずにですね~。

今回のお土産はこちら!

 DSCN7020.jpg

自分用・ねんどブレスレット(^.^)

DSCN7022.jpg

アンヌさんペンダントも買いました。(予算の都合で泣く泣くタビーちゃんは購入できずw)




そんでもって、なんとお土産も、いただいてしまいました~

DSCN7027.jpg

う~む、どちらもいただくのが楽しみですぅ~!!
連休の楽しみにしよう☆  


ということで、今回の旅のメインテーマ、ブロにゃー展。

楽しかったですね。

またやってください。何処へでも、いきます。(笑)



しかし、ねこじゃらしのお出かけ記事は、オマケ的にまだまだ続くのであった(←誰が読むんだ)。






関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/997-943a73c9

トラックバック

コメント

[C9207]

作品、すっごく素敵なのがお写真見てわかります!
いいなあ、行ってみたかった~!
ねんどブレスレットって、かわいいですねえ(^^)
っていうかパクチードレッシングってものが一番気になる!(笑)

[C9208]

ご来場ありがとうございました(*^_^*)
すご~い!ひとつひとつていねいにレポートされてて
じっくり読みいってしまいました^^。
やわらかさややさしさの中にユーモアがあっていいな~♪
朝からほっこりしましたv

[C9209]

どの作品も素敵でとっても可愛い〜〜
興奮してどこから見ていいのか解らなくなりそう.....
そしてあれもこれもと財布が緩みまくりになりそうで怖い(笑)

[C9210]

おお、詳細なレポ。素晴らしい。
そうそう、しあママさんのレジンはかわいらしいですよね~♪
わたしにも絶対作れません。
ねこじゃらしさんの。。。禍々しいかしら?
私は曼荼羅的なものを感じたんだけど。。(笑)

肉球クッキー3つ食べちゃったんですか(笑)
たしかにあれ、わかりにくいですよね~。
可愛いんだけどね~。(私もむしゃむしゃ食べるタイプ)
  • 2015-04-28 09:46
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C9211]

あちこちのブログで拝見していますが
見ればみるほど、どの作品も素晴らしいですね~♪
先天性手先不器用病のワタクシからしたら
みなさま、もうもう、神の手をお持ちでいらしゃるわ。
もし伺ってたらあれもこれも買っちゃって予算オーバー(笑)

四畳半ってなんかいいですよね。
なんだろう、あの広すぎず狭すぎずな
真四角な感じが安らぐのかしら?

[C9212]

ねこじゃらしさん、先日は有難うございました~(*´ω`*)!!
まさぽんさん、ニャプチーノだったんだ~!
しかも最後までお顔くずさず飲んでる!すご~い!!
肉球クッキーも可愛いですねv
私二日目、そういう可愛らしいメニューをオーダーする方々の中一人ビールでした。
でもぬか漬けがついててとっても美味しかったの~!
そうなの~!必要なのはアルコールと塩分よ~(^_^;)v

例のもの本日定形外で送りましたのでお待ちくださいね~。
  • 2015-04-28 13:55
  • ガブママン(maman ga bu)
  • URL
  • 編集

[C9213]

さすが、ちゃんとしたレポですね〜。
私、あの窮屈な場がダメで、
まともに作品眺めることができなかった。
ミカ姉さんのは、以前のG展で観ていたので、
撮る、という意識がありませんでした。
あっ!、あのクッキー、三人前だったのか!
ひとつ返して〜www

[C9214]

ねこじゃらしさんの素晴らしき観察眼と表現力に
たっぷりの愛情がミックスされた極上のレポですね。
こんなに的確であたたかな視点で語られると
出品された作家さんも作家冥利に尽きるだろうなあ。
随所のユーモアも効いていて、ほんと、素晴らしい。
勉強させていただきました!
ねこじゃらしさんと東京でお会いする、という機会を
ニアミスで逃してしまったのがかえすがえす残念〜

畠山記念館も一度行ってみたです。ほんと充実の休日、
最終日のレポも楽しみですわ^^

[C9215]

おぉ!!
やはり、初日は品揃えが素晴らしいですね!!(*^▽^*)
私、あまりの盛況ぶりと、素晴らしい作品の
数々に圧倒されて、肝心な展示スペースの写真を
撮り忘れちゃいました(-∀-;)
ニャプチーノ、やっぱり、形を残したまま飲みたく
なりますよね。
一緒に行ったブロ友さんがニャプチーノを頼まれてて、
最後まで形を残したまま、上手に飲んでらっしゃいましたよ(*´艸`*)

[C9216]

素敵な紹介ありがとうございました(⌒‐⌒)
私自身もバタバタしていて、他の方の作品をゆっくり見る時間がなかったので、とっても嬉しいです!

文化祭の乗りで…と言うことだったんですよ~(* ̄∇ ̄)ノ
←違うじゃん!!

ねこじゃらしさんにもお会い出来て、沢山のブロ友さんにもお会い出来て幸せな2日間でした♪
2回目があるならば、是非ともご参加くださいねー♪

[C9217] 完璧レポ!!

・・・しかも楽しい♪うわ~お流石です、ねこじゃらし様。
そうか、こんな構成でやれば読みやすいのね~パクパク(笑)。
凄く素敵に紹介して下さり、本当にありがとおお~!!
今度は猫じゃらし様も御参加くださいましね♪
  • 2015-04-28 21:55
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR