Entries

たのしい休日(1)

4月最後の週末、ひさしぶりにお出かけしてきました~。

DSCN6943.jpg

  「みなさんに よろしく おつたえください」

はいっ!! (#^.^#)


金曜日の晩に移動して、ぐっすり睡眠をとってから・・・。
土曜日の朝、訪れたのはこちら。

DSCN6945.jpg 

春は茶道関係の展示が目白押し!

ということで、まずは白金台の畠山記念館です。
前回はずいぶん迷ったのですが(笑)、今回は迷わずやってこれましたよー。

DSCN6946.jpg

開館したばっかりのトコロ。

こちらは、玄関でスリッパに履き替えて拝見します。

DSCN6953.jpg

開館すぐに訪れましたので、まだほかのお客様もほとんどおらず、貸切状態。
鳥のさえずりと爽やかな風を感じながら、静かな気持ちでひとつひとつのお道具に対峙することができたような気がしました。

「わ~♪」「きゃ~っ♪」という気持ちで拝見していた前回とはまた違っていて、落ち着いてお勉強ができた・・・ような・・・気がします。

DSCN6954.jpg

こちらの美術館は、展示の仕方がすばらしく、ほんとうにお茶会に招かれたような気持ちになります。
これほどじっくりと美術館で作品を拝見できるのは、こちらならではだと思います。本当によい空間です。
拝見後には、お茶室でお抹茶のおもてなしをうけました。
ほの暗いお茶室でいただいたお菓子とお茶の美味しかったことといったら。
普段のお稽古はお休みしたのですが、感動の時間を過ごせて、じんわりと幸せをかみしめておりました(^.^)



Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     





横のお茶室では陶芸展をされていて、ちょっと覗いてみたのですが、こちらも思わず長居してしまいそうだったので早々に退散。
昼食に向かいます。

DSCN6957.jpg

さて、お勉強後は・・・、





昼食は、神田にて大好物カオマンガイを。(笑)

DSCN6959.jpg

レモンソースをかけていただきました。美味しかった。けど・・、
ものすごく上品なカオマンガイで、びっくり・・・(^_^;)
(もっと、どーん!ばーん!でいいのですが)
パクチーたくさん食べられたので、まあ、いいか。


時間が余ったので、(そしてなんだか物足りないので)

DSCN6962.jpg

てくてく歩いて、こちらレトロ~な洋菓子店へ。行ってみたかったのよね~(#^.^#)


店内は、こんなで。

DSCN6961.jpg

奥に喫茶スペースがあり、セルフでフレッシュジュースやスープが飲み放題。
アップルパイが名物だそうです。美味しかったです~(#^.^#)


デザートもいただき、るんるん気分で向かうのはコチラ、鶯谷駅から歩いて5分ほどのこちら、

DSCN6967.jpg

「ねこまる茶房」さんです。
いつもながらの、濃い~雰囲気が漂っていました!

第1回 「ブロにゃ~展」!

DSCN6968.jpg 



仲良くしていただいているブロ友さんの作品が大集合です!



明日につづく♪









関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/996-7269178f

トラックバック

コメント

[C9199]

タビーちゃん、承りましたよん♪
土曜日は遠い所来ていただきありがとうございました♪
本当にバタバタで不手際ばかりですみませんでした!
でもお会い出来てとても嬉しかったです(⌒‐⌒)

カオマンガイ!知らないかも…知らない。
美味しそうですね~(⌒‐⌒)

お茶関係も色々見られて良かったですね♪
一日とても長かったのでは?

続きも楽しみにしてます♪

[C9200]

ブロにゃ~展の前にも、素敵な所に行かれていたのですね^^
静かでゆったりと過ごせそうな場所ですね♪

帰路お疲れさまでした、
昨日はご一緒させていただいて、ありがとうございました。。
お会いできて嬉しかったです^^
とても楽しい時間であっという間に過ぎてしまいました!
またどちらかでお会いできたら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

  • 2015-04-26 22:56
  • chie
  • URL
  • 編集

[C9201]

ご来場ありがとうございました(*^_^*)
あの前にそんなに充実した時間を
過ごしておられたのですね@@
ねこじゃらしさんらしい~♪
バタバタであまりお話できませんでしたが、
またゆっくりお会いできたら嬉しいです^^。

[C9202]

先日はお会いできて、お顔が見れただけでも嬉しかったです。。
たくさんの方でゆっくりお話ができませんでしたが
それは次回の楽しみと言うことで
またお会いしたいですね^-^

落ち着いた素敵な記念館を回っておいでたとは・・・。。
盛りだくさんでしたね^-^
  • 2015-04-27 09:31
  • のん福レオのお母さん
  • URL
  • 編集

[C9203]

おお、素敵なところ。。
さすがですねえ。
一人でじっくり観ることが出来るって幸せですよね。
その後の作品展とはえらい格差。。。(笑)

お出で頂いて本当にありがとうございました。
バタバタ&疲れでろくにお話も出来なくて
すみませんでした。
今度は元気な時にゆっくりお話し&美味しいものを食べましょう~~♪
あ、パクチーはだめ!(笑)

  • 2015-04-27 10:49
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C9204]

楽しい一日でした。
あっという間に時間が経ってしまいましたね。
畠山美術館、素敵ですね〜。
そして早い時間は正解でしたね♪

[C9205] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C9206] 御来場有難うございました。

本当に遠方からの御来場、本当にありがとうございました。楽しんで頂けたなら、とてもうれしいです!!
おお!お流石!こんな素敵な場所へも行かれたのですね。
宴会も御一緒させて頂き、嬉しかったです。
それにしても~本日、usa様とも話していたのですが、ねこじゃらし様ってホント立居振舞がうつくし~!!
見習わなければ・・と思いつつ絶対無理!も~浦山がけ崩れです~(←?)。
また機会がございましたら御一緒させて下さいね。

  • 2015-04-27 22:11
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR