Entries

赤いちゃんちゃんこ

まだ還暦じゃないけれど、

IMG_5898.jpg

赤いちゃんちゃんこが似合うので、かけてあげました。

IMG_5896.jpg

気持ちよさそうに眠っています。

IMG_5903.jpg

「赤」は疫病除け。(だから神社の鳥居も朱)

IMG_5899.jpg

無病息災で長い間一緒にいようね♪ 



猫を飼いだしてから、ふきんを漂白することがなくなり(誤って事故があっては怖い)、すぐに黄ばんだりするのに困っていたのですが、最近、古典的ながら「煮洗い」をしてみたら、そのあまりの威力にハマってしまいました。

IMG_6038_20150113232345c48.jpg 

大きなお鍋に粉せっけんを入れてぐつぐつ煮るだけで、あらまーこんなに綺麗に!
(ビフォー写真撮るの忘れました)


天然繊維(綿、麻)ならいくら煮込んでも大丈夫。台ふきんも真っ白で気持ちのよい今日この頃です。


それにしても夜中にぐつぐつふきんを煮込む・・・まるで魔女ですな(笑)


 
Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     


 
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/960-df7d454c

トラックバック

コメント

[C8860]

煮洗いって知りませんでした@@
粉せっけん入れてぐつぐつしたら
泡がもこもこ拭きだしてきそう(笑)
そうはならないんですね。
うちは漂白入れたバケツをお風呂場において
猫出禁にしてやってます。
ああいうのは扱うのをためらいますよね~・・

[C8861]

タビーちゃん、とっても赤が似合う♪
かわいい♪

無病息災で長い間一緒に…本当に願うばかりです!

台ふきんも真っ白で気持ちのよいですよね♪
ハイターで浸けておいても黄ばみが取れなかったり、生地も傷んできたりしますから悩みの種でした!
煮洗いしてみよう♪
良い情報ありがとうございます(^-^)/

今晩から、きっとグツグツ魔女がいっぱい(笑)
  • 2015-01-14 06:27
  • しあママ
  • URL
  • 編集

[C8862]

このちゃんちゃんこを着用したタビーちゃんも好きですが
かけただけでもかわいい〜
赤ちゃんのおふとんのようですね。
うん、これからもずっと無病息災!!

ふきんはたまに煮ますが、そうか〜せっけんも一緒に入れるといいのね。
今度やってみます♪

[C8863]

タビーちゃん赤いちゃんちゃんこがよく似合っていますね(*´ω`*)

煮荒い、知りませんでした~。
私はふきんは汚くなっていくに従って拭く場所を変え、ポイするという面倒くさがりでして
この間もコンロの五徳の下の受け皿を久しぶりに掃除しようとして、あまりにも汚れ&焦げ付きを放置していると受け皿が腐食するということを知りました。
ヤバイです・・あの皿だけって売ってないかしら・・(ーー;)?
  • 2015-01-14 08:23
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C8864]

タビーちゃん、お布団かぶって寝てるみたい。
赤が本当に似合いますね〜

粉石鹸入れると良いのか!(こっちにあるのかしら.....)
餡子の水絞りする時なんかの食品に使う手ぬぐいは
煮てるけど、染みが気になってたんですよ〜
  • 2015-01-14 08:34
  • mogu07
  • URL
  • 編集

[C8865]

赤いちゃんちゃんこ、可愛い~♪
ちゃんちゃんこにくるまれて眠る姿は癒されますねぇ。
おぉ、赤ってそういう意味が・・
ついつい『赤字』とかネガティブなイメージで見てました(笑
うん、無病息災が一番の幸せです。

煮洗いですか・・やったことなかったです~。
(ふきんとかはぽんぽん新しいのに
交換しちゃうタイプ・・)

[C8866]

おお〜これはいいことを聞いた。
粉石鹸ってキッチン用の重層入りでもいいのかしら。
どのくらい量入れるんですか?
うちは今まで汚くなったら玄関掃除に回したりしてたので、
結構すぐ買い換えてたんですよね〜。
少しでも綺麗で長持ちするといいですよね♪

  • 2015-01-14 14:15
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C8867]

煮洗い、今ではそんなコトせずに、
みんな使い捨てにしてしまうのでしょうね。
キレイになった布巾、いいですね♪
猫には赤、♂でも♀でも似合います(^^)

[C8868] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8869]

ほんと赤が似合う!かわいいなあ。
タビーちゃんの毛色に赤はやっぱ良い!
そうですね、無病息災!ちゃんちゃんこに守ってもらおうねえ(^-^)
たしかに猫と暮らすと塩素漂白を危なくて放っておけないんですよねえ。
うちは猫の入れないお風呂場のドアを閉めてやってるんですけどね。
煮洗いとは良いですね。真っ白になった布巾を使うのは気持ち良いでしょうね♪

[C8870]

タビーちゃん気持ちよさそうに♪
赤いちゃんちゃんこ、かけても可愛いですね^^
無病息災♪
煮洗い、知りませんでした!
真っ白な布巾、気持ちいいでしょうね~~
魔女がふえること間違いなし(笑)

  • 2015-01-15 05:30
  • chie
  • URL
  • 編集

[C8871]

この赤いちゃんちゃんこ初めて見た時、
なんか衝撃(大げさ^^;)だった記憶が・・・・。
猫用のがあるんだぁ~~!って。
夜中にグツグツ煮る魔女的なねこじゃらしさん、
良い主婦です!!

[C8872]

粉せっけんの煮洗い☆
うちのじいちゃんが使った黄ばみタオルも
これで綺麗になっちゃうかしら♪
勉強になりました~!!
タビーちゃんもアンヌさんも
ずっと無病息災でいてくださいにゃ♪
  • 2015-01-15 22:25
  • れおピー母
  • URL
  • 編集

[C8873]

赤いの、ほんとお似合いです♪
アンヌさんも似合いそうだわ~(〃▽〃)

ふきんや台拭き、私も一時はよく煮てました!
粉末タイプの漂白剤もちょっと混ぜると、シミもよく取れてよかったのですが、だんだん横着になってきて、最近やってないなぁ・・・。
でも台拭きは特に、ハイターよりも汚れや油分もすっきりとれていいですよね。
  • 2015-01-15 23:02
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR