Entries

三が日の終わりに

アンヌさんが毛づくろいしているのは・・・そう、なんと、

IMG_5747.jpg

      じゅうたんの上です!


思い起こせばそれはおととしのこと
2013年の暮れのある日の未明に、おコタに「お・いけね」とおしっこ爆弾を投下してしまったタビー(3さい・当時)のせいで、万年床生活(”まんねんどこ”に非ず)を余儀なくされた我が家に・・・。

IMG_5752.jpg

    ついにじゅうたんが戻ってきた!
                  THE CARPET RETURNS! 

感無量です。(ITさんありがとう。)

タビーちゃん・・・、あなた・・・大丈夫かい?

IMG_5758.jpg

若干の緊張感を漂いつつ、ねこじゃらし家は今年も運営されてゆきます。。。


さて、沖縄で大量に購入してしまった黒砂糖をなんとか消費する作戦その①!

黒砂糖クッキーを作ってみました♪

IMG_5892.jpg

配合具合は。。。

  ● バター(無塩)  100g
  ● 小麦粉      200g
  ● 黒砂糖      150g
  ● 卵         1個
  180℃のオーブンで10分焼く。

カリっと固い仕上がりでバターをあまり感じさせないクッキー(というかビスケットみたい)になりました。
黒砂糖の塊を刻むのが楽しいです。完全に粉にするのでなく、荒目に削ると、それが焦げてまた絶妙な味わいです。
思ったより甘くないので、黒砂糖は200gでもよかったかな?

IMG_5893.jpg

ジップロック(大)に保存しております。
お正月のお菓子もなくなったので、たのでちまちまと食べるか。。。


と思っていたら、3が日の最後にこんなかわゆいお菓子がとどきました。

IMG_5942.jpg

いつも仲良くしてくださっているくりひなママさんからでーす!

IMG_5943_20150103232604b54.jpg

ITさん、こういった系統のお菓子が大好き♡らしく、「どら焼はいただく。」と宣言されました。
  ↓  どら焼・・・? (もっと上品ぽく思うけど)

IMG_5944.jpg

御礼返しのラリーとなってしまってすみませんでした。が、ありがとうございました~♪


今年の年末年始、久しぶりにいろいろお料理作れて楽しかったです(#^.^#)
昔、おせちを作っていたころはタイムスケジュールに追われて必死だったものだけど、やっぱり自分たち向けに、気ままにいろいろするのが良いですね~。

ちなみに、最近は「干し野菜」にハマっていて、天気のよい日はお野菜を干しまくっております。
野菜の持ちもよいし、来週からの備蓄も万全ですw
日曜日は月曜日からの1週間に備えてウォーミングアップしなくちゃです。

1月・・・って、12月とは違った意味で忙しいですよね。また人に会わなきゃいけないのね。(←ひきこもり系なんです。)
が・がんばりましょう~(-_-;)



Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/952-4fb90f3e

トラックバック

コメント

[C8786]

クッキーおいしそう♪
黒砂糖のかけらがいい具合に焦げるって、
もうそれだけでおいしそうです^^。
脱万年床生活、おめでとうございます(#^.^#)
厳格なITさんからついにOKが出たんですね^^。

[C8787]

おお!絨毯復活!
チッコテロがありません様に....
黒砂糖クッキー、香ばしそうで美味しそう!
黒砂糖って美味しいですよね。
アジア食材屋さんは塊しかなくて、たまに粉末があると
サッと買って、ドーナツ作りますよ〜

[C8788] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8789]

わああい絨毯、それもねこじゃらしさんらしい
あったかくて明るい色〜よかったねえ
テロのひと〜思いとどまってくださ〜い(拡声器で叫ぶイメージ)
黒砂糖クッキーもきれいで美味しそう^^
その食感もきっと好み。
干し野菜もおいしくヘルシーで素晴らしい!
さくっとこういうことができる女性、ほんまに憧れますのだ。
ウォーミングアップ・・・はたして何を?
  • 2015-01-04 11:23
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C8790] おめでとうございます!

おお♪暖かそうなオレンジ絨毯ですね!シックな格子柄も素敵!!
タビアンヌちゃんずも嬉しそう。オシッコ太郎君、出現されませんように(笑)。
黒糖クッキー美味しそう!粒粒黒糖・・・や、これは絶対美味しいですよ~食べた~い・・・♪
  • 2015-01-04 14:23
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

[C8791]

おぉ!絨毯復活ですか!
暖かみのある色合いがステキな絨毯ですね〜(≧∇≦)
ちょっと爪とぎのし甲斐もありそうな?(笑
タビーちゃん、今度『お、いけね』爆弾かましたら
もう後は無いかも…頑張れー(^_^;)

黒糖いいですねー、カラダにも良いし。
クッキー手作り?すごーい♪
アタクシ、最後にクッキー作ったの、
30年くらい前かも…ダメダメですね。
  • 2015-01-04 17:38
  • とんた
  • URL
  • 編集

[C8792]

おおっ!カーペットが!!
過去写真かと思いましたw
暖かそうな色合いで良いですね〜。
さて、タビーちゃん、どう出る!(^_^;

[C8793]

おーっと、こちらのでご挨拶がこんなに遅くなってしまいスミマセン!!
あけましておめでとうございます(^-^)
今年も仲良くよろしくお願いいたしますね。
で、カーペット~~~!!!!!
よかったですねー★
オチッコ太郎さんが現れませんように。。。。
我が家は年末、カーペットにうんPが!!@@
うんがつきますように・・・ってことにします(--

[C8794] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8795]

素敵な絨毯ですね!
復活おめでとう♪
お正月だけでないことを祈りましょう(笑)
おしっこ…めっ!ですよ~お願いしますね!

沖縄の黒砂糖我が家にも二袋あって…
とっても美味しそうなクッキー!
作ってみようかなぁと思いました。←さて本当に作るのか?(  ̄▽ ̄)

干し野菜、ダイコンしか考えられないー
ねこじゃらしさん、お休みとても有効に使っていて感心してしまいました♪

明日から現実にぃー(/_-)
頑張って乗り越えましょう!おーっ!!
  • 2015-01-04 19:40
  • しあママ
  • URL
  • 編集

[C8796]

明けましておめでとうございます。
THE CARPET RETURNS!
こちらもおめでとうございます~^^
黒砂糖クッキーおいしそいですね~
焦げた味わいって非常に心そそられました♪
タビアンヌさんもお元気そうで何よりです^^
相変わらず美2にゃんですね♡
私もブ活動はゆるゆるなのですが、
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。。。


[C8797]

祝!絨毯復活!
THE CARPET RETURNS・・・
まるでThe Return of the King(王の帰還)みたいだな(笑)
きれいなあったかいお色の絨毯ですね。
テロにはあいませんように!
クッキーも美味しそうだなあ~!黒砂糖かあ(^^)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR