Entries

雪解け

お正月二日目、タビアンヌ地方薄化粧。

IMG_5716.jpg

風もなく、お日様がぐんぐん力をつけてきている朝9時、前の空き地のぼうぼうと茂ったススキに積もった雪が溶ける音が聞こえます。
ふだん聞かない静かでさやけき音に興味津津の2匹です。

IMG_5721.jpg

鳥が羽ばたいている音も、いつもより大きく聞こえます。近くにいるのかな?

IMG_5722.jpg

神妙な(妙な?)顔をしているタビーちゃんと、


清純キャラ満開のアンヌさんです。ぐらびあアンヌさんとは別人みたい(笑)

IMG_5727.jpg

こんなに寒くてもごろんごろんしちゃってますよ。砂浴びっぽい感触なのかな、この敷物。

IMG_5726.jpg

ちなみに、↑は適当にベランダに捨てる前の古いラグを敷いてみたのですが、コレ、サイザル麻でできているためか、風雪に見事に耐えてベランダになじんでますね(笑)。しばらく捨てずにこのままにしておこうと思います。


さて、正月二日目も、我が家は寝正月。たいてい休日も、やれ稽古事だのゴルフだの、飲み会だのジムだのと、あまり家にいることがない我々なので、こうして家でまったりするのは本当に幸せの極致です。

飼い主は、もともと全然社交的ではないので、正月だからといって、誰にも会いたくないし(笑)


今日は、近所の氏神様を詣でました。あとはお料理したり台所のお仕事したり。うーん、幸せ~♪♪
鎮守の森をバックにした神社です。たぶん氏子しか来ないと思う。たいへん静かでいつもほのぼのとしています。

IMG_4990.jpg 
 IMG_4989.jpg IMG_4988_20150102204349f41.jpg 

御神籤を引きました。
昨年は大吉でありましたが、今年は中吉であります。

  野に山に
   春の淡雪 消えゆきし
     今朝はほのかに 霞たなびく



「春の淡雪が消えるように憂いも悩みも消え去って静かに花咲く季が待たれます
真心は必ずや神様に通じます  幸せの時が訪れます」

とのこと。
必ずややってくる幸せの時のために、清く正しく生きよ、とのことです。
このお言葉を、私の本年の抱負といたします。毎日をこの歌のように静かに心を平らにして暮らしていければ。


さて、家に帰ってきたらまた雪です。みるみるうちにまた積もってゆきます。ひゃ~

IMG_5820.jpg 

でも、すぐにけろっと何事もなかったように晴れわたりました。全く、きまぐれなお天気です。

IMG_5822.jpg 

それにしても、明日も明後日もお休みだなんて、なんて素敵な開放感!
来週のことは来週に考えるとして。
今を満喫したいと思います。


さ・今からクッキー焼こうっと♪




Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     





関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/951-3c7169c5

トラックバック

コメント

[C8774]

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
寝正月の幸せの極致か~。良いですね~。
私もなーんもしないで寝ていたいのに、なんとなく初売りとかに出かけちゃったり、
結局動いちゃう正月です。とほほ。
おせちもとても豪華で美味しそう!
タビちゃん、アンヌちゃん、今年も美しいね~(^-^)
かわいい姿、今年もいっぱい見せてね~♪

[C8775]

あけましておめでとうございます
今年もまたタビーちゃんとアンヌさんに癒されて一年頑張りたいと思います。
のんびりすることがあるのかしら?と思うほどお忙しくしていらっしゃるので、
いいお正月だったのですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
アチコチでニアミスしているようなのですが、なかなかお会いする機会がありませんね。
  • 2015-01-03 01:02
  • きらちろママ
  • URL
  • 編集

[C8776] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8777]

わあ、良いですね~ご近所にこんな素敵な神社があるのですね!
心静かにお参り・・・おみくじ短歌も美しい・・・素敵です。
ねこじゃらし様の凛とした雰囲気にぴったり♪!
  • 2015-01-03 02:09
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

[C8778]

今日もタビアンヌさんたち、綺麗ですね(^-^)/

緑深い素敵な神社ですね!
短歌もしみじみ良い言葉ですね(^-^)/
私も昨日おみくじ引いて小吉、短歌?とみましたが大雑把な性格が出て…あっ、てなことで途中切れて見えない(笑)
他人の為に尽くしなさいとのことのようです♪
ねこじゃらしさん何なりとお申し付け下さいませ
(笑)

クツキー焼くなんて素敵!やはり動いてしまうのですね♪
それでもまったり幸せ~良いお正月ですね!

来週のことは来週に考える…本当に!
5日来ないといいなぁと思ってしまいまーす♪
後2日幸せ満喫しましょう!!

  • 2015-01-03 07:34
  • しあママ
  • URL
  • 編集

[C8779]

京都は大雪みたいですね@@
こちらはおだやかなお正月です。
タビアンヌさんも気持ちよさそうですね~♪

[C8780]

各地で雪が降ってるみたいですね〜
お正月で静かだから音が響くのかしら?
タビアンヌちゃんもねこじゃらしさん達とまったりゆっくりした
お正月を過ごせて嬉しそう〜

[C8781]

陽だまりの猫、まったりのどかに過ぎていく時間、クッキーを焼く午後・・・
きゃあ〜優雅〜!素敵なお正月の過ごし方ですね。
そちらは雪も上品で。今日もあまり積もってないのかな。
ほんとにいつも忙しいねこじゃらしさんご夫婦ですもの、
お休みをたっぷり楽しんでくださいね。

[C8782]

寒い日は、突然雪が舞ったりしますね。
東京は積もるほどではなかったですが・・。
雪解けの音が??
なんか、日本的でイイ感じですね〜〜。
あと二日、お休み堪能して下さいね〜。
そう、こちらは今日からウオーミングアップです。

[C8783]

あけましておめでとうございます。
元日からホントに気まぐれな雪でしたね。こちらも夜のうちに結構降ってました。
雪の日の朝って、静かですよね。タビーくん、アンヌさんの雪解けの音に耳を済ませてるお顔、すがすがしくてステキです。
近所の氏神様への初詣、おみくじの短歌が雅やかです。いい歌だ。
お家で穏やかにすごすお正月もいいものですね。私も今日はあったかそうなので、午後から近所の神社に初詣に行きます。(昨日は寒すぎて断念…)
今年もよろしくお願いします。
  • 2015-01-03 11:47
  • ハッブル
  • URL
  • 編集

[C8784]

タビアンヌちゃん、初ベランダかな?(*^^*)
お日様を浴びて、タビアンヌちゃんがキラキラしてる♪
お写真見てるだけで、私もなんだか気持ち良くなりました(*´艸`*)
氏神様、私の実家の氏神様の雰囲気と似ていて、
とても懐かしい気持ちになり、久々に参拝したくなりました。

[C8785]

ねこじゃらしさん、ご無沙汰してしまいました〜vv
お正月の醍醐味は、やっぱり「寝正月」に限りますね!!(笑)
やや忙しかった年の暮れから、のんびりとお正月を満喫中です♡
本当、今年は雪が降っている所が多いみたいですね。
大阪に帰省中のお友達も「大雪だ!」ってビックリしていました。
あまり積もりませんように・・・(祈)

今年もどうぞ、よろしくお願い致しますvv
  • 2015-01-03 22:14
  • 髪の毛お化け
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR