Entries

深まりゆく秋

だんだん、木々の葉っぱが黄色くなって、赤くなってきています。
ご近所には落葉樹を植えているお宅が割と多くて、きれいでいいなあと思います。
毎日きちんとお掃除されていて、ゴミ袋が落ち葉でいっぱい。それもまた美しいな、掃除っていいな、と思う今日この頃です。

それはそうと・・・、落ち葉で焼き芋って・・・最近はしないのかな(笑)

なぜ紅葉するのかを知ると、美しさを感じるのと同じくらい面白くて、わくわくします。
クロロフィルとカロチノイドとアントシアニンの色が、とりどりに見られています。

IMG_5038.jpg 

アンヌさんには、こんな風には見えていないらしいんだけど。
でも、色の濃淡はわかるかな?


タビーちゃんには、私はどう見えているのかな?

IMG_5040_2014111400025864c.jpg

こんなふうにカラフルには見えてないかもしれないけど、それもまた、気が散らなくて良いかもですね。

IMG_5041.jpg

   「ころんころん してるの」

気持ちよさそうですね。


ブーゲンビレアについても、すこし学びました。
紫外線をあてるときれいに色づくというので、温度管理に注意しながら日光浴をさせたらこんなに鮮やかな色に。

IMG_5044.jpg

紫外線・・・すごいパワーだわ☆ (いろんな意味で)



Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     





関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/929-e2176649

トラックバック

コメント

[C8561]

一枚目のアンヌさんの写真、素敵ですね〜。
どこか外国の写真みたい〜♪

[C8562]

なぜ紅葉するのか・・深く考えた事なかったけど
きっとわかれば見方も変わってくるんでしょうね♪
アンヌさんたちにもキレイな色が
そのまま見えたらいいのに。
ベランダでころんころんなタビーちゃんも可愛いし
見上げるアンヌさんもやっぱり美猫さんです♪

[C8563]

焼き芋、子供の頃はよくやってたけどねえ。
最近は匂いや煙とか苦情が来ちゃうのかな。
紅葉とアンヌさん、綺麗ですね〜♪


  • 2014-11-14 14:26
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C8564]

アンヌさんと紅葉、素敵なお写真ですね♪
猫さんって色盲とか、色は分かるけど、
多くの色を判別できないとも聞いたことが
あるんですよね。
どっちなんだろうな~。
猫さんと暮らしてると、そういう色に関するコトが
ふと気になる時があります☆
紅葉、猫さんたちにはどんな風に見えてるんでしょうね。
落ち葉で焼き芋、子供の頃から憧れでしたが、
一度も体験したことがありません(*≧m≦*)
新興住宅地だったからかしら←夢がナイ(爆)

[C8565]

猫には紅葉がどう見えてるんでしょうね。
濃淡は見えてそうだけど、紅葉してるのは解るのかしら?
日向でコロコロしてるタビーちゃん、甘えてて可愛い。
小首傾げて見あげる乙女さん、可愛い〜〜

[C8566] Re: タイトルなし

みなさま

やっぱり、いろいろと忙しい日が続き、コメントを返せたり返せなかったり、
ダメダメです^^;

基本的には、せっかく書いてくださったコメントにはお返事をしたいのですが、
どうしても時間が捻出できなかったり、頭が悪いのか、うまく書けなかったりで…。
(頭の体操にはなると思うのですが。)

なので、コメントをお寄せくださるのは嬉しいですが、あまり無理なさらないように
してくださいね。

自分勝手ですみませんが…^^;
  • 2014-11-14 23:50
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR