Entries

ばら園

紅葉がすすんでいます。

IMG_4550.jpg

くもり空の紅葉も渋くて綺麗。煉瓦に似合っているような気がして思わず写真を撮ってしまいました。


そういえば、もう11月。ばらももうすぐ終わりかな?と気になったので、バラ園に立ち寄ってみました。
まだまだ綺麗に咲いていました。

IMG_4560.jpgIMG_4562.jpg
IMG_4558.jpgIMG_4568_201411022235248d9.jpg

右下のピンクのバラには、蜂が蜜を吸いに来ていました。なんだか幸せそう♪


春と秋の2回、きれいに咲くバラですが、なかなか自分では育てることができない高嶺の花。
この公園は都会の真ん中にあるので、こうして気軽に見に来れるのがとても嬉しいです。

IMG_4575_20141102223604bfb.jpg

ビルの谷間の幾何学的庭園。日本庭園とはまた違った美しさでいいですよね。

IMG_4571.jpg

今回の私の一番のお気に入りは・・・。
カメリアみたいな、パット・オースチンでした。

IMG_4569.jpg

どうでもいいですが・・・。
うちの下の空き地もこんな風にならないものだろうか。(笑)

IMG_4581.jpg

↓ きれいなばら色ですね。

IMG_4578_20141102223558d14.jpg

あとわずかで見ごろもおしまいですね。


バラの小径を歩いて、

IMG_4589.jpg

東洋陶磁美術館で、伊万里IMARI展をやっていたのでついでに寄ってきました。
11月30日まで。
大変見ごたえがあり、館内で上映しているVTR(44分)もとてもよかったです。 
(お近くの方は是非)

IMG_4592.jpg

海を越え、西洋人の心をとらえたというIMARI。思い切った大胆かつ絢爛な意匠でした。
デルフト窯のものも展示されており、伊万里焼と比較するのも面白いのではないでしょうか。
同じ意匠であるのに、日本庭園と西洋庭園と同じくらい違うんです。

(↑ ↓ 記念撮影コーナーにて)

IMG_4594.jpg

こうした系統の美術館は、それほど人気がなく(?)落ち着いた雰囲気で、静かにリラックスできるのがいいですね。
なんか、さほど目的もなくぶらぶらした割にはずいぶんリフレッシュしてしまいました。


さくらちゃん、お久しぶり~。

IMG_4596_20141102223632cbb.jpg

   「んが?!」

ベッドで昼寝していたそうです・・・。
タビアンヌとは違って、いいご身分のようです。
(いまごろ猫タワー争奪戦が?!)

IMG_4600_20141102223703c13.jpg

  「あんた だれ?!」


警戒されたので、アイスクリーム食べてからさっさと帰りました~^^;
さくらちゃんは、アンヌさんより毛が柔らかくて、毛並みが良いです~。
猫も3者3様。兄弟姉妹いろいろですね☆

※ さくらちゃん・・・タビアンヌと同腹の妹。飼い主実家に住んでます。




Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/925-50e0119d

トラックバック

コメント

[C8516]

バラ、とってもきれいですね~~
私もパットオースティンが大好きで育ててるんですが、全然きれいに咲きません・・・(-_-;)
  • 2014-11-03 01:18
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C8517]

さくらさんの個性的なおひげ、いいですよね~♪
兄妹猫さんでも毛並が違うんですか@@
バラは去年春バラの鉢を買って秋の開花にも
成功したんですが(♂が)そこで命つきました。
育てるのむずかしそうですよね。

[C8518]

建物と紅葉のマッチングがとっても素敵!
都会の中の薔薇園はオアシスですね〜
さくらちゃんのおヒゲ模様、可愛いな〜

[C8519]

きれーい!
洋館とか古い建物のとこに咲く薔薇も素敵だけど、
こういう都会的ビルの谷間に咲く薔薇って良いですね。
葉の色に合うからか、薄いピンクの薔薇が好きです。
さくらちゃんの模様、かわいすぎ~。
そのお鼻周り、ツンツンしたい(笑)

[C8520]

東洋陶磁美術館、ど派手な記念撮影コーナー、
いいですね~。
おお、さくらちゃん、めっちゃお久しぶりですね(^^)

[C8521] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8522]

くもり空の紅葉も渋くて綺麗…えぇ本当に素敵ですね♪

バラも好きです♪
都会の中のバラ園もいいですね!

さくらちゃん、はじめまして♪
かわいいお顔ですね!
やはりタビアンヌさんに似てる気がします♪

所で、ゆとねさんのお部屋にあったお茶菓子、食べなかったので持ち帰りました。
「京茶の葉あわせ」お茶の香りがほのかにしてとても美味しかったです(*^▽^)/★*☆♪
次回お土産候補です(笑)
  • 2014-11-03 14:56
  • しあママ
  • URL
  • 編集

[C8523] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8525]

中之島のバラ園、いつもじっくり見たいと思いつつ
時期を逃しているような気がします。
東洋陶磁美術館もいいですよね〜伊万里かあ。行きたい…
大阪も長らく行ってません。うう〜行きたいところがいっぱい!!
ねこじゃらしさんのお写真になぐさめられよう。
さくらちゃん、小さなお耳のバランスがたまらないわ^^
きょうだいのなかでいちばんスコらしい子…かな?

[C8527] Re: タイトルなし


v-25しまぺんぎんさん
そうです、しまぺんぎんさんのことをバラを見ながら思い出しました。
ご一緒に歩きましたよね^^
また、ぜひいらしてくださいね。
パットオースティン、育てるの難しいのかな?
咲かすので一苦労、美しく咲かすのでさらに一苦労なのでしょうね。

v-25ゆぼぼさん
♂さん、バラの栽培にも成功とはさすがですね。
命、つきましたか? また蘇るのかもしれませんよ。
つるばらをこんもりと咲かせるのが夢です。
マンションだと非常口をふさいでしまうな…^^;

v-25mogu07さん
おヒゲ模様、かわいいですか?
わたしら家族は、みんな「ぷぷぷ」って感じで笑ってしまうんですけど
かわいい!って言ってあげなければいけませんね。

v-25sallyさん
このバラ園は、洋館とは離れたところにあるんですよ。
でも遠くから前景を見ると、一つにつながって見えてとてもきれいです。
見に来ている人もみんな幸せそうだし^^
思いっきり人口的だけど、それもまたいいかな、と。

v-25まさぽんさん
ド派手でしょう、でもこの企画は大阪だからではないんですよ。
元はサントリー美術館でやっていた企画展です。
ベルリンのシャルロッテンブルク宮殿に「磁気の間」というのが
あるそうです。日本とは違った西洋の感覚、やっぱり宗教の違いが
根底にあるのだと感じました。
さくらちゃん、ほんと久しぶりで…。父にもなかなか会えてないです…。

v-25しあママさん
文化の日の今日は、とてもきれいに晴れていたのですが、
お出かけは止めました。
さくらちゃん、タビアンヌに一見似ていないのですが、よくみれば
すこし似ていて…(毛の色は一緒^^)。
やっぱりきょうだいなんだ、と思いますが、合わせたら血みどろの
闘いに?!

v-25 usainuさん
花の時期は意識していないとあっという間に移り変わり…ですよね。
以前、ご一緒しましたね(*^。^*)
またお時間あればいらしてください。
東洋陶磁美術館、改修工事で来年の春まで休館となりますが、次回は
なんと、『黄金時代の茶道具・17世紀の唐物』だそうです。
春、藤田美術館と合わせて茶の湯ツアーしませんか?
  • 2014-11-03 21:10
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR