Entries

お土産

タビアンヌに、京都のお土産を買ってきました。
ちりめん首輪♪
いろいろな色が合ったけど、アンヌさんには一番よく似合う色の赤いちりめんリボンです。

IMG_4991.jpg

タビーちゃんは薄い黒をセレクト。
(しかし2匹ともリボンを何度首の下にセットしても後ろにするのはなぜだろう?ジャマなの?)

IMG_5003_201410282215195b7.jpg

実は、猫用ではとうてい無理だと思われたので、「中型犬」用なのでありますが(小型犬でも無理・・・)

IMG_4988.jpg

ぴったりサイズで、改めてタビアンヌの体格の良さを実感・・・。


そして、「ミャウゼ」で作ってきた猫じゃらし。
もー、何をどうやってよいかわからなかったので、棒の先にふわふわをボンドでひっつけて、補強のためにモールでぐるんぐるんに巻いてみたら、どこからどうみてもインディアンの矢じり



IMG_4861_20141028221520550.jpg

お花をつけたら、あらフシギ。矢じりが正月の破魔矢状態・・・。


さあさ・・・

IMG_4953.jpg

あーそびましょ! ホレホレ~♪


Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     

<私のブログ、今・昔>

猫を飼う前後で、大きく変わったこと・・・。
それは「音楽を聴かなくなった」ということにほかなりません。

2009年~2010年に私が開設していたブログ。
「バロック音楽で日記を書こう!」というコンセプト(?)のもので、毎日その日の気分でバッハを中心とした音楽を聴きながら、シロウトの感想を書き綴るというものでした。

「この曲にはこんなことを感じる」だとか、「この演奏はまるで●●みたい」だとか、はっきり言って子どもの感想文なのですが(笑)、何年かぶりに読み返してみても、「ああ、この日にはこんなことがあったんだ」と、当時のことをまざまざと記憶の中からとりだすことができることに我ながら驚嘆しました。(一切、その日にあった具体的なことは書いていないにも関わらず。)
思えば、この2年間、約700記事=700曲以上。音楽以上に、実生活もとても「濃い」年月でした。漫然とではなく暮らしていこう、いかなければ、というある意味悲壮な決意がその音楽ブログ(←?)には込められていました。(まー、若かったってことねw)

そのブログ(OCN)がついに閉鎖となるというので、移転でもしようかと、何年かぶりに管理者画面から入ろうとしたら・・・。

きれいさっぱり、IDとかパスワードとか忘れてるわw

(当時は「ねこじゃらし」ではなかったんだなあ・・・なんだっけ?!)
記憶はとりだせるのに、肝心な記憶を喪失しているのはなぜでしょうか。軽く悲しいのですが(^_^;)、


それだけ年月が過ぎ去ったということですね。今の私はタビアンヌとともにある。それもいつの日かゆるやかに消えていくのでしょうか?

久しぶりに、当時のブロ友さんのところを訪問してみました。
ほとんどのブログが、同じような運命を辿り、消えてしまっていたり、数年間放置されていました。
(しかし、一日も休むことなく、現在も当時と寸分違わぬ姿を保つ某ブログはさすがでした。それもすごいw)

あと1か月できれいさっぱり消える運命にある、私の青春の(?)日記。
・・・を偲んで、超久しぶりに「新譜」を買ってみました。


バッハ:ヴァイオリン協奏曲集 他バッハ:ヴァイオリン協奏曲集 他
(2014/10/22)
ジョシュア・ベル

商品詳細を見る








偲ぶにしては、安易なジャケ買い。(笑)
ジョシュア・ベルのファンでは全然!ないけれど、もっと薄ーい感じをなんとなく想像していたけれど、意外と好きな感じかも♪
まあ、最近のワカモノの演奏は皆こんな感じだねw
ただ、バッハに対するジョシュアの考え方には激しく同意!! 

↑ みたいなコトをゆるく書いても、速攻でコメント欄にて、もんのすごく丁寧に教えてくださった当時の造詣深いブロ友さんたち。
それはそれで、豊かなブログライフでした。ありがとう。そしてさようなら(^^)/




・・・また、ときどきは音楽を聴きながらブログを書いてみようかな。




関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/921-12fe4b7f

トラックバック

コメント

[C8466]

ほえ~@@
ねこじゃらしさん、音楽ブログ?をやってらしたんですね。
書き綴ったものが消えちゃうのはさびしい気も・・
でもそんなものかもしれないですね。
タビアンヌさん、ちりめんの首輪がよく似合ってます(#^.^#)
ねこじゃらし、遊んでくれそうですね^^
ところで桜田さん閉店しちゃうんですか@@!

[C8467]

タビアンヌちゃん、ちりめん首輪良く似合ってる〜
リボンの重みで前に来そうなのに、後ろにあるってタビアンヌちゃんの
こだわりなのかしら(笑)
音楽聴かなくなりましたね!
昔やってたブログは今と違うテンションだったり、想い出があるから消えて
しまうのは寂しかったりしますね。

[C8468]

音楽ブログ、ねこじゃらしさんの奥深さがまた明るみに。
消滅しちゃうの、惜しい〜
そして桜田も!そうだったんですね。私は行ったことないんですよ〜
来年1月までかあ…(算段中)

ねこじゃらし、さすがその名にねこじゃらしを冠されるだけあります。
「ねこじゃらし検定1級」(でまかせ)と騒いでいたわが身を恥じいる私。
美しくも実用性に富んだそのできばえは…
ねこじゃらし名誉十段の貫禄ですな!

[C8469]

あ、ついに閉鎖されるんですか。
是非、購読したかった内容です(^^)
2009年のIDやパスワードなんて、
書き留めておかなければ、
絶対忘却の彼方、ですよね〜。
で、破魔矢の遊び具合はいかがでしたか〜。

[C8470]

ちりめん首輪、可愛い~♪
ふふ・・洋猫さんにちりめんていうのも
なかなかオツでござる(≧∀≦*)
ただ長毛さんは毛の中にかわゆい柄が
埋もれてしまうのが残念ポイントなんですよね、しくしく。

バロック音楽のブログ?素晴らしいです~。
バロックはヒーリングBGMとして聴くのが好きかな。
難しいことはよくわからないや、えへ。
音楽に限らず、その道を極めてるようなブロガーさんの記事を読むと
感心しちゃいますよね。
もう、自費出版して本屋に置いちゃいなよーって
思ったりするの(笑)

[C8471]

消えちゃうのは残念ですよねえ、
頑張ってID思い出してくだされ~。
きっとうちのだんなが嬉々として読みたがるだろうなあ。。(笑)
音楽、私も聴かなくなりました(えっ?)
やみくもに何でもかんでも聴いていたころが懐かしい。
今はそんな余裕ないかもなあ。。

  • 2014-10-29 11:06
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C8472]

ちりめんの首輪、とっても可愛いですね♪
タビアンヌさんに、すごくよく似合ってます!!(*´ω`*)
リボン、首の後ろに来ちゃうんですか?
それって、ちょっと羨ましいですよ~。
ウチは、チャームが付いてる首輪にすると、
後ろにチャームを持って行きたいのに、
自重でなのか、何なのか分からないけど、
ずるずると正面に来ちゃうのですよ(;´д`)
破魔矢ジャラシ(笑)、私は好きだなぁ♪
可愛いじゃないですか~(*^▽^*)
しかも、遊べば遊ぶほど、厄災が遠のく感じで
めでたい気がするけどな~。

昔のブログ、私も実は猫ブログの前に
猫も含めた日常雑記ブログを書いてたんですが、
猫ブログを開設して以降、手つかずで放置(^^;
いい加減、クローズしようと思ったら、
IDは分かったものの、パスワードが分からず
運営にヘルプを求めたら、登録情報がないと言われ・・・。
お手上げ状態になってます(>_<)

[C8475]

ちりめん首輪とっても似合ってますね♪
私はブログ三周年記念プレゼント用に買ったのですが、しあにも買えば良かったかなぁ…
でも小さいかもぉー(笑)

ねこじゃらし…正月の破魔矢…うん!ぴったり(笑)
遊んでくれそうでいいなぁ。
何か私のは鈴が良くなかったみたい!Σ( ̄□ ̄;)
もっとシンプルに改造しようか…

えーっ!消えてしまうの…
悲し…
パスワード思い出して…
思い出して…うふふ~ラインで思い出が盛り上がり面白すぎですね♪
  • 2014-10-29 22:35
  • しあママ
  • URL
  • 編集

[C8476]

首輪かわいい~(^^)
ねこじゃらしさん、音楽ブログやってたんですか!
音楽のこととかよくわからないから、音楽のブログとかって聞くと、それだけでかっちょいー!って尊敬。
けど閉鎖と聞くとなんとかIDとか思い出してくださいね~!
私もこうやって猫ブログやる前は映画と旅写真ブログ始めたことあったけど、
たしかに・・・IDとかパスワード・・・覚えてるかな(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    01月 | 2017年02月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR