Entries

大人の修学旅行(1)

今回のガブママンさんの応援ツアーの件、ご連絡をいただいたのは7月のことでした。
ガブママンさんはじめ、ゆぼぼさんきとりさんしあママさんの4名様が揃って京都に?!
にわかに信じがたい、夢のような報せでした。
あまりに嬉しすぎて、ツアーにも参加をしてしまいました!

以下、そんな「御一行様」とゆく京都1泊2日の旅を振り返ります。




2014年10月24日(金)。
つい二日前までぐずついた空模様の京都でしたが、当日、それはそれは見事で澄み渡った秋晴れの朝でした。


こちら、朝日に輝く「佐々木酒造株式会社」。
・・・朝から御一行様、蔵元に来てますよ(笑)。
京都・洛中に現存する唯一の蔵元にして、佐々木蔵之介氏の実家でございます。

タクシーで乗りつけた御一行様は、開店5分前からスタンバイ!(←結果的に)
 
 運転手さん  「えーっと・・・いきなり佐々木酒造、なんですね? (失笑)」
 御一行様   「ええ~、まあ(笑)」
 運       「・・・何分くらい、待っときましょ?」
 御       「うーん・・・、3~40分くらい?」
 運       「そんなに飲みますのん?!」

実際のところは10分程度で、あらゆる種類のお酒を試飲。
見事即決で、仕入れ完了お土産GET! 幸先のよいスタートを切りました。

IMG_4220_20141026171107cc7.jpg

御一行様、酒のにほひをぷんぷんさせてお車にふたたび乗り込み・・・。


到着したのはコチラ。

        舞妓haaan!! は観光客ですがw  
京都人もよく知らない(と思われる)、修学旅行生(とその引率の先生)がよく知る(に違いない)「京都」どす。

IMG_4225.jpg

わずかな時間で、周辺を散策タイムです。るん♪
歩き出した、まさにそのとき。

散策開始直後、しあママさん、お母さまに頼まれていたお土産をGET!
 

この御一行様は、「デキる」・・・と思った瞬間でございました。



ぶらぶら歩いて、八坂神社ですよ~(^.^)

IMG_4230_20141026171110f18.jpg

きちんと、こちらの南の石鳥居から入ります。
あっちの朱の鳥居からではなく、コッチから入るのがホントなのよん。


境内にある、美のパワースポット「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」へ真っ先にやってきました。
ここ八坂神社は祇園の舞妓さんたちが氏子♪
美の水を肌につけると美しくなるのだー。おのずと気分は女子高生のように華やぎます。

      IMG_4234.jpg

ところが、現役女子高生の長蛇の列!でさすがの御一行様も近づけず、でございました(笑)。


そんな御一行様は「美」より「猫」。
境内で猫をさっそく発見しましたよ。
(↓ 外人さんが棒で猫をじゃらそうとしておるところ)

IMG_4231_201410261725084b6.jpg

「続きを読む」に、つづくー。



Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     




さて、八坂神社から新橋通を通り白川南通りへそぞろ歩きもしてみました。
きゃーきゃー言いながら記念撮影です。

   ロケ地です!

IMG_4236.jpg

時間がなかったので辰巳神社もチラ見。
いろいろとお茶屋さんのあたりもうろつきたかったのですが、予約の時間が迫ってきておりました。
足早に、ランチの場所へとタクシーを飛ばします。(←変な日本語)


「一食は本物の京料理を」ということで、懐石のランチでございます。
今回は、ゆぼぼさんがご興味のあったこちらのお店で決まり。到着して2時間ですでに旅のハイライトです。(鼻血)

IMG_4242.jpg

路地に位置する、この名店でお昼の懐石。(←くどいって。)
こちらでお食事するのはもちろん全員初めて。こんな機会をもてて本当に幸せ体験。アリガトウゆぼぼ様。

IMG_4246.jpg

お・美味しかったようお昼の懐石  詳細はしあママさんの記事にて→

ワタクシは恥ずかしながら朝食を少しおさえめにしてきたのですが・・・。
御一行様はなんと新幹線の車内で、
    「横浜シウマイチャーハン弁当」だの、
      「鮭はらこめし弁当」
などといった、非常にパンチあふれる朝食を召し上がってこられたのでした。
無敵の胃袋、旅にはもっとも必要なものですね!(感嘆)



食事が終わると、お店の前に迎えに来てくださったusainuさんいとうとしこさんのご案内で、杉本家住宅・店の間で開催されている「保護犬写真展 ひとつの命-それから-」へ立ち寄りました。

IMG_4274_201410261729411b3.jpg 

重要文化財の町屋。
見世の間で・・・コラボしてみた(笑)。

IMG_4280_20141026171356aa1.jpg

仲よさそうw


会場では、いろんな人とご挨拶。保護犬とともに暮らす人たちとわんこの、この日の青空のような素敵な笑顔。
ふんわりと心が柔らかくなり・・・。


そして、いよいよ今回の旅のテーマにしてクライマックス。
安楽寺 「ミャウゼ」へ。

IMG_4288.jpg

この扉の向こうには・・・、

IMG_4304.jpg 

「うわあ~!ここなんだ!」 「すてきね!」

思いがけない感動の出会いが待っていました。
濃淡はあれど、いろんなの思いがひとつになって、涙となってこぼれてきらきらと綺麗な玉になったような感じを味わうことができました。

IMG_4313.jpg 

そっくり、とかリアル、とかを超えているお人形たち。よくこんな作品たちが。本当に感激です。


そして、会場では、大変珍しい淹れ方の「コーヒーセミナー」にも参加。

    IMG_4330.jpg  「タビアンだよ!」

腹いっぱい 満たされた、優雅な一時間・・・。

IMG_4329.jpg 

まるで気分はウィンナ・ワルツ  優雅にして楽しい1時間でした(^.^)

IMG_4333_20141027231227077.jpg 

「はああ・・・。もうお菓子は堪能したね~」


などという御一行様の満足げな声を背に、「あちゃ~」と思いながら、ひとり向かったのはコチラ。
ここの和菓子、いただきたかったのよね♪  この暖簾を見てもわからない人は・・・。

IMG_4362.jpg

『美味しんぼ』第56巻を読んでね!

日本最高の餡子(?)なのです!


その間、御一行様は猫と戯れ~。

2014102614123278f.jpg 
 (ガブママンさん、お写真拝借いたしました)



晩は、石塀小路のお店で女子飲み会です☆

IMG_4366.jpg 

腹いっぱい。ゆえに漬物とトウフで酒を飲む御一行様です。(←女子会?)



早朝から東京を出発した御一行様。
もうすでに体内時計は深夜の状態だったかと思うのですが。
「せっかくだから」と頑張ってくださり、この日から始まったばかりの高台寺夜間拝観へ向かうことに。

IMG_4370_2014102617144585d.jpg

そして、ここでも思いがけず・・・!

IMG_4379.jpg

   息をのむような幻想的な光景!

IMG_4385_2014102617144831d.jpg

池の水面に映り込んだ木々。ぴしーっと穏やかな水面がまるで鏡のように平らで、どこまで深さがあるのかわからない不思議な光景。水面の深い底に別の世界があるみたいでした。
写真では伝えきれなくてちょっと残念ですが、いつまでもあの感動は心に残ることと思います。

IMG_4424.jpg 

たかがライトアップ、なんてどこか考えていたのですが、大きな間違い。

IMG_4426_20141027232640f46.jpg 

強くお勧めしてくださった運転手さん&しあママさんの息子さん、そして頑張って同行してくださった御一行様に感謝!
よい経験でした。何事も、変に気を回さずに素直な気持ちで行動すべし。肝に銘じたいと思います。


素直な気持ちで、深夜の和菓子(笑)

IMG_4433_201410261715114c1.jpg

「交錦(まぜにしき)」 嘯月(しょうげつ)製                        Special thanks "KOTOKO"


予約しなくては作っていただけない和菓子♪ お写真だけでも、しっとりと柔らかな様子がわかりますよね。
ほわーっとふわふわでジューシーな餡子(!)
ほんとーに美味しかった。御一行様、私の和菓子にお付き合いくださってアリガトウ。


そんなこんなの、にぎやかな御一行様の一日目が終わりました。(濃いー)




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/919-99e92513

トラックバック

コメント

[C8493]

ほんとに濃い~1日でしたね^^
最後の和菓子、
予約しないと作ってくれないものなんですね@@
めちゃめちゃおいしかったです。
和菓子もねこじゃらしさんもただものじゃないですね(笑)
竹林のお写真素敵~♪
見上げて撮るとはさすがです!!
すごく感性を感じるアングル@@
旅レポも随筆みたいであの日の出来事を楽しく
なぞることができました。ありがとうですぅ~ヽ(^o^)丿

[C8494]

本当にこゆーい1日でしたね(*^ー^)ノ♪
楽しさが思い出されて嬉しいです!

1日の使いようでこんなに楽しめるのですね!
ねこじゃらしさんに感謝、感謝です☀
美御前社…私たちは心で勝負よ…(笑)高校生パワーに負けましたね…

「交錦(まぜにしき)」本当に餡子も美味しく美しかった♪
京都の和菓子を…の願いを叶えてご予約頂き、ありがとうございます!
懐紙もかわいかったです(*^▽^)/★*☆♪

高台寺思いきって行って本当に良かったですね!
幻想的な風景、一生忘れないでしょう。
皆さんで感動を味わえた事が何よりも嬉しいです!

竹林のお写真も綺麗!
当日からのライトアップ!
恵まれ過ぎるくらいの旅でしたね(^o^)v

続きも楽しみです🌟

  • 2014-11-01 07:02
  • しあママ
  • URL
  • 編集

[C8495]

ほんとに優雅かつ濃い一日、「おとな女子の京都プラン」完璧!
何もかもすばらしいセレクトですね。さすがねこじゃらしさん!
安楽寺の素晴らしさは言うにおよばず、午前中にそれだけの観光をこなされていたとは!
お天気にも恵まれて最高の京都を楽しんでいただけたようで
本当によかったですね。みなさま日頃のおこないがよいのね^^
しかも憧れの嘯月さんのきんとんまで調達されていたなんて〜ここだけでも混じりたかった!?
思いがけないところで出番をいただいた湖兎子懐紙も喜んでおります。
2日めも飛ばしたよね〜レポ、楽しみです^^

[C8496]

うわあ~!やっぱ、お写真、イイ!!
竹林はもう、この迫力写すのムリ~!と諦めておりましたが
さすがねこじゃらしさん!!素晴らしいです(//∇//)v
美御前社での女子高生軍団はきっと「あのオバチャンたちも美しくなろうとしてるのか??」と思っていたことでしょうが あとウン十年したら私たちの気持ちがよ~く解る日がくるのだ~!!


  • 2014-11-01 09:24
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C8497] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8498] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8499] 完璧!

さすが「ねこじゃらしツアーズ」さん!古都満喫プラン!
銘酒に古都散策に美味しい懐石料理にニャンコ、ミャウゼ、
生にゃんこ、ライトアップに名店の和菓子~!!
ふぅっ。ため息が出てしまう、ステキプランですね~♪
本当に皆さんの楽しそうなお顔が目に浮かびます♪
私まで楽しくなっちゃう~♪ついでにお写真も凄くステキ!
・・・恐るべし、ねこじゃらし様&N様&ねこじゃらしツアーズ!
  • 2014-11-01 15:59
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

[C8500]

濃いですね~~
早朝からぶっ飛ばしまくり(笑)
でも素晴らしい段取りがあったからこそここまでこゆい旅が
実現できたのだと思います。
ねこじゃらしさんすごい~~♪

予約しないと食べられない和菓子。。。
ああ~食べてみたい。。。
あ。夜間拝観も行ってみたいです。(食い気が先に…(笑))

  • 2014-11-01 17:10
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C8501] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8502]

いいないいな~!濃ゆーーーーーい一日♪
他の方々のブログでも拝見したけど、ねこじゃらしさんプロデュースのツアーに私も無敵の胃袋を用意して参加したいです(^m^)

[C8514] Re: タイトルなし

v-25 ゆぼぼさん
お店には作られた製品は並んでいないんですよ。
番台があるだけのお店です。
本当はお抹茶を持って行ってお点てしようと思っていました。
またの機会に、美味しい「お茶」を召し上がってくださいね。

v-25 しあママさん
そうそう、私たちは心で勝負です!
若いのはすばらしいですけども、それだけではないですよね。
皆さんで感動をあじわえたのが嬉しい…そうなんですよ!
独りで見るのとも違い、ワイワイ言っていて周りを見ていないの友
違い…(^.^)

v-25 usainuさん
嘯月さんのきんとんなんて、ちゃんとした京都のお茶会くらいしか
お目にかかれないイメージです。
作り立てのものをいただきたかったので、いい機会でした。
上用も作っていただいたんです。白い菊で、それはそれは上品でした(^.^)

v-25 ガブママンさん
そうですー!現役女子高生!
「あんたらはもういいでしょ!」と思いましたよね~。
でも、ウン十年たっても、ガブママンさんはとてもお綺麗です(^.^)

v-25 いとうとしこさん
いえいえ…「ツアーズ」だなんて。
ガイドブック真似っ子、っていう感じでしょう?^^;
お恥ずかしいです…。

v-25 くりひなママさん
早朝からぶっ飛ばしでしたよ~。
てっきりお昼ごろご到着かと思ったら、なんと朝7時の新幹線で皆様…。
これはきちんと案内せねば!と思いましたね。
でも実は、伏見稲荷に行こうかと思っていたんです。
当日、お献茶があることがわかり…断念^^;
いろいろ調べて、ホントに穴場のお寺も何軒か心のリストにございます。
またご旅行の際には、お教えしますね(^.^)

v-25 sallyさん
sallyさんには無敵の胃袋があるからw
今度、シンガポールについて、いろいろ教えていただきたいです!
  • 2014-11-02 22:22
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

[C8528]

とても充実した良い旅行でしたね。ねこじゃらしさんがセットされたプランだったと聞き、このブログを改めて見て、行かれたところなど選択が素晴らしいなあと感じました。私の今度の京都旅行の参考にさせていただきます。
そして、タマちゃんのことも載せていただき感謝しています。当日のことがありありと脳裏によみがえります。皆さんにきちんとご挨拶もせずに、そうそうに帰ってしまい、失礼いたしました。東京の用事などは放りなげて、猫じゃらしさんたちに付いて行けば良かったと思いました。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR