Entries

関係各所の皆様に感謝

木曜日の晩、かなり久しぶりに新幹線で東京まで乗車しました。
じつは、長年の飛行機生活に終止符を打ち、来年からは新幹線ライフを♪と期待して乗り込んだ車内であります。うれしくて思わずパチリ♪

     20時発の新幹線なう!   ・・・ところが。

IMG_1020_20141011220900ae7.jpg

  新幹線のマナーは、ひどく悪化していた。

この時間の自由席、乗客の95%は、よれよれのオヤジサラリーマン(←ワタシもその一員なわけだが)
隣の席の肥ったおじさんのイビキと、生ぬるい体温と(←こっちもたれかかってくるなー!)、酒臭い息と「加齢臭」に耐え抜いた2時間半でありました・・・(-_-)

オヤジさんたちがひろげるさまざまな弁当、バリボリと貪られるスナック、黙々と缶ビールを流し込む姿。なにやらもの悲しい姿を見るにつけ(←大きなお世話だろ)、

・・・ヨーロッパでは駅弁の風習はあるんだろうか。(←イヤ、概ね、ナイ。)
などと自問自答を重ね、やっぱり、

 「食堂車があった時代の新幹線のほうがナンボか良かった。」

という結論に至ったわけです。至ってもまだ名古屋だ。おじさんはテーブルのうえに弁当広げたまんま、つかの間の幸せなのか?無邪気なイビキであります。どうでもいいが不規則なイビキであり彼の今後の健康が案じられる。案じられるが手洗いにも行けないワタシの体内の毒素は溜まるばかり。2時間半は、我慢するには長すぎる。(が耐え抜いた。)
しかも前のオヤジはリクライニング倒しすぎ。アンタそれどうなのよ。さらにはその隣のオヤジはエロ過ぎる雑誌を広げ(新幹線で読んでいいレベルを考えよ)、倒れすぎたリクライニングシートの隙間からアタクシに丸見え・・・職場だったらいわゆる「環境型セクハラ」に該当。懲戒処分。

そういうわけで・・・。
ながながとLineでのグチにお付き合いいただいた関係者の皆様に、深謝いたします。

☆☆☆

さて、がらっと話題は変わりまして、東京での食生活は「築地づくし」でありました。

何かにつけ口うるさいためか(?)、いろいろ誤解されることもあるのですが、ワタシ別に「お高い名店」が好き、ってわけじゃないんです(むしろ、リーズナブルなことを是とする文化圏で生育しておりますため、逆なのでございます)。


お商売っていうのは、ずばり「おもてなしの心」があるかどうかに尽きると思うのであります。

IMG_4164.jpg

ねこちゃんを間近でみながら(・。・)
こちらのお店の心づくしのお料理の数々を堪能しました。

こはだ。

IMG_4170_2014101122090317a.jpg 

まぐろのづけ。

IMG_4172.jpg 

とってもやわらかで滋味深かった、鹿肉

IMG_4171.jpg 

うほほ~♪ の天然うなぎの白焼き。

IMG_4175.jpg 

崎〇軒がなんぼのもんじゃいのシウマイ!(笑)

IMG_4176.jpg 

これが「秋刀魚」じゃー!

IMG_4177_201410112247541c7.jpg

・・・というわけで、(他にももっとご馳走が♪)
飛行機でやってきていたら、シュウマイはあと2つはイケただろうに、と思うとつくづくザンネンです。
(新幹線疲れで軽い頭痛がしていたのだ。)

連れてきてくださったMさまはじめ、関係者の皆様に超感謝もうしあげます♪


 つづきもあるよ


Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     




すっかりご馳走&快適な睡眠で元気を取り戻した土曜日、いつものホテルを後にして向かったのは

IMG_4179_2014101123012549c.jpg

とある猫王国です。

IMG_4183.jpg

なんてかわいい♪

IMG_4184_20141011230124357.jpg

こんなトコロ♪(・。・)

IMG_4180_201410112301265e3.jpg

種々の作品が展示されておりました☆ めっちゃかわいい~♪

IMG_4182.jpg

こちらのお宅・・・じゃなかった、ギャラリーは奥が喫茶スペースになっており。


「オムニャイス」(笑)

IMG_4188.jpg

サラダ・・・に猫が(笑)

IMG_4185_201410112302397a7.jpg

「ニャポリタン」(笑)

IMG_4189.jpg

名だたる(?)猫ブロガーさんが次々とご来店で、大変緊張しました~w


ご一緒してくださった、素敵なマダムFさまはじめ、関係者のみなさま。
こんな世界があるんだー!と大変勉強になった一日でございました。

どうもありがとうございましたー!!




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/908-3b77fa9b

トラックバック

コメント

[C8342]

いいな~築地♪
料理どれもおいしそう♪♪
猫ギャラリー喫茶?
こんなところあるんですね@@
ニャポリタンかわいい~
新幹線レポ、読み応えありました。
お弁当やらお菓子やらのごったがえしたような
においまで伝わってくるようで(笑)

[C8343]

夜の新幹線ってあれですよね.....
私も酔っぱらいに絡まれた事がありますよ....
築地づくしっっっ
食後だけど食べたい〜〜
aneさんのみんなの猫レンジャイだ!
喫茶スペースになってるんですね。
どのお皿にも猫が隠れてて可愛い〜

[C8344]

うわ〜…夜遅い新幹線は避けよう(苦笑)
ま、夕方でもたいがいですが。…といいつつ、
シューマイで一杯やってる私もたいがいだな^^;

おお、M さん御用達の隠れ家的名店!
こんなコハダ、はじめて見た〜
そして猫連レンジャイ!9月までは行くつもりだったのにな〜
きっと楽しかったんだろうな〜
濃くも楽しい東京滞在、お疲れ様でした^^

[C8345]

劣悪環境の新幹線・・・・お疲れ様でした。
あの時間帯の新幹線は要注意ですね。
築地の濃い時間の翌日はまたまた濃ーい猫タイムでしたね!
ニャポリタン、オムニャイス、今度友達のお子さんが来たときに作ってみようー!と思いました^^

[C8346]

あ、猫レンジャイいかれたんですか、
いいなあ、私も行きたかった。。。
喫茶もあるんですね、
オムニャイス、まずは卵でちゃんとくるめるようにならないと
作れないわ…(笑)
  • 2014-10-12 11:17
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C8347] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8348]

新幹線、ほんとに、ダメダメでしたね〜。
そういえば、夜の新幹線って、
新大阪から京都へ最終で移動したっきりだなあ。
いつも早朝と午後便ばかりだから、
爽やかなイメージなんですけどね〜(^_^;
猫づくしのお料理の数々、見ても楽しい、ですね。

[C8349]

こんばんは~。
築地行かれてたのですね、いいなぁ。
私まだ未体験です。

昨日は来られなくて正解でした。(・・と今になって思います)
先ほどTさま、大活躍の後お帰りになられましたが
マジで疲労困憊でヘロヘロです。
二人とも、見た目年齢明らかに+5歳は確実と思います。
  • 2014-10-12 21:42
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C8350] Re: 関係各所の皆様に感謝

v-25ゆぼぼさん
築地、ご一緒できず残念でしたね。
またの機会に、連れて行っていただきましょうね~。
ニャポリタン、斬新な盛り付けでした。お味も何十年ぶりかのナポリタン!
なつかしかったです。

v-25mogu07さん
新幹線で絡まれたらとてもつらい…。乗務員さんの姿、目にしませんもんね。
やっぱり夜に移動するのって、あんまり良くないですよね~。
anemoneさん、ブログでは交流がないのですけど、とっても可愛い作品だなあと
一目ぼれで顔を出してみました。実物はお写真以上にすごくステキでしたよ~。

v-25usainuさん
深夜の新幹線は気をつけたほうがいいかも…あと週末と^^;
自由にできるのがいいところですけど、なんかお行儀悪い人がお隣だとつらいですね。
コハダ、手がこんでいて美味しかったですよ。
猫レンジャイは、しらなかったのですが、とってもかわいくて楽しい企画ですね。
和気あいあいとした雰囲気でしたよ。すごくいろんな人がいっぱいいて、緊張しました~。

v-25きとりさん
はい、晩の新幹線は、やっぱりおじさんの世界なんだなあと思いました。
文句言っても仕方がないから、今度からこの時間帯にのるときは女の人の隣、か
グリーン車に乗ることにします^^;
オムニャイス、お子さんにはとくに人気でしょうね!

v-25くりひなママさん
猫レンジャイ、ご存知だったんですね!
なら、お誘いすればよかった…。ガブママンさんもご一緒だったのですよ。
直前まで仕事でバタバタしていて、いろいろと気が回りませんでした。
またの機会にはお声掛けさせていただきますね。

v-25鍵コメさん
はあ~、久しぶりの新幹線、疲れちゃった…というよりも、「ショック!」でした(笑)
おじさんにはなれているかと思ったけど、あんなおじさんにはやっぱり衝撃。
誰かと一緒だったらよかったんだけど…一人で夜遅くの新幹線に乗るときには
気をつけたいと思います。

v-25まさぽんさん
飛行機の座席に体が慣れていた自分を発見してしまいました(^.^)
でももともと鉄道のほうが私好きなので、いろいろと試してみて、また楽しい旅路を
満喫してみたいと思います。
夕暮れとか富士山とか、新幹線も綺麗なものがいっぱいですし。
グリーン車もいいなあ~(^.^)

v-25ガブママンさん
築地、完全に観光地でした…(^.^)
お昼は仕事だったので、ちらっとしか見られずで、写真も撮りませんでしたけど、
ガイジン目線で面白かったです。
…Tさん、今まで?! ということは、いろいろとお仕事大変だったんでしょうね…。
おかげで準備は万端、でしょうか。
事務作業は大変でしたね~^^; 当日までに、また見た目年齢をもとに戻して、
美魔女パワー炸裂☆ですよ♪ 
  • 2014-10-12 21:50
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

[C8351]

こんばんは!
新幹線お疲れ様でした…(@_@)
加齢臭のおやじだけではなかったんですねーっ!
環境型セクハラ…これ最低ですね。

築地!
良いですね!
お料理も美味しそう♪
コハダや天然ウナギ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
同級生の記者が築地担当で、同窓会築地ツアー組んで欲しいと頼んでます。ランチ混むので、朝七時集合と言うのでなかなか実現出来ません。私は行けるけど…(^^)

オムニャイスや雑貨などかわいい♪
素敵空間良かったですね\(^-^)/
  • 2014-10-12 22:56
  • しあママ
  • URL
  • 編集

[C8352] Re: 関係各所の皆様に感謝


新幹線、こんなに疲れたっけ?!
と、思わずみなさまの身を案じてしまいました。
…大丈夫よね?
到着したらまず観光ですからねー!(笑)

築地で同窓会!
秋まつりみたいですしね(^-^)
しかし朝7時って…、しあママさん、朝早くても大丈夫なんですね。心づよいです〜♪
  • 2014-10-12 23:21
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

[C8358]

ほとんど長距離移動の必要性のない暮らしをしていますが、以前、東京に行くのに飛行機で行こうとしたら、旅慣れた友人に「搭乗手続きしなくて、行って飛び乗れるから絶対新幹線よ」と言われました

夜の新幹線は、働くおじさまたちの憩いの空間となってしまっているのでしょうか??

築地、素敵!
  • 2014-10-13 14:00
  • URL
  • 編集

[C8363] Re: 関係各所の皆様に感謝

v-25千さま
お久しぶりでございます。
そうそう、飛行機はいろいろ大変ですもんね。
急ぐときやどうしても行かなきゃいけない!ってときは断然新幹線ですよねー。
ただ、今は私、新幹線の駅より空港のほうが近いですし、ケータイでピッっ
てするだけで乗れるから、全然ストレスはないんですけども(^.^)
飛行機そのものも好きだけど、やっぱりいろんなサービスやホスピタリティが好きです♪
  • 2014-10-13 21:48
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR