Entries

福岡の時間。

博多に旅行しにきたわけではなく、実は乗り継ぎの関係で、福岡は単なる経由地です。

直前までバタバタしていたため、事前調査ができていないツアコンなのですが~・・・。
とりあえず、「櫛田宮」に来てみましたよ。

IMG_3814_20140927191247d5d.jpg

こちらは、あの「博多祇園山笠」の神社です。
手水鉢にもほら・・・。わっしょいわっしょい!(という掛け声なのかは不明)

IMG_3815.jpg

お宮参りなどで、朝早くから幸せそうな家族連れでにぎわっていました。
陽のパワーむんむん♪


おみくじマニアのITさんですが

IMG_3817.jpg

結構、いい神籤をひいているというのに、速攻木に結わえていました・・・。
強欲なのか淡泊なのか。

わたし? わたしは御神籤はお正月にしか引きませんし、大切に1年間持っていますよ~。


はじめて間近で目にする「山笠」。

IMG_3818.jpg

すごく、立派です!
これを町中引き回すなんて・・・すごい迫力なんだろうなあ。

IMG_3821.jpg

神社を後にし、さて次はドコへ行こう。


夜になったら出動するらしい、ラーメンの屋台を見ながら、iphone片手にやってきたのは、

IMG_3826_20140927191451cbc.jpg

こちら!

IMG_3827_20140927191444583.jpg

えっと、どこだっけ・・? (・・・忘れた)


あ、そうそう、「楽水園」というところでした。
博多のビル街のどまんなかにあるという日本庭園。もとは博多の商人の御屋敷だそうですが、

IMG_3830_201409271914464a4.jpg

なかなか素敵な雰囲気♪

IMG_3833.jpg

・・・私はこういう日本庭園が大好きで、何度訪れてもいいなと思うのですが、一般的にはあまり人気がないトコロなのかなあ。
だれもいませんでした。。。


↓ 人気がなさそうなので、たたみます。

Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     

こちらの庭園、個人宅にしてはかなり広大でした。
(がぜん張り切るN様=my camera)

IMG_3837_20140927191608988.jpg

ここに何をしにきたかというと、

IMG_3849_2014092719160902b.jpg

庭を眺めながらお茶をいただきに・・・(笑)
(・・・喫茶店のほうがいいのかなあ、ふつう)

IMG_3850_20140927191611d62.jpg

自分の感性が一般ずれしていないことを祈ります・・・。



さて、一服後は昼食タイム。
前日の晩に調べて、なんとなくカンで予約した水炊きのお店。(お目当てのお店は晩だけでした。)

IMG_3856.jpg

開店前から、マダムが数人行列。店内はマダムらで結構かしましかったのですが、


われわれは予約していたので、個室にて静かにしっぽり~。(←会話がない夫婦ともいう)

IMG_3864_20140927191645f5c.jpg

まずはスープからどうぞ、と。

IMG_3865.jpg

博多でいちばん好きな料理は「水炊き」です☆
キャベツがおいしい!

IMG_3868_20140927191643a39.jpg

こちらは上品なお店でしたが、まあ満足です(←行きたかったところはもうちょっと古い感じなの)
つみれに軟骨が入っていてコリコリしていてね~。

IMG_3867.jpg

野菜の切り方も美しく。

とにかく美味しかったです~!

IMG_3866.jpg

さて、のんびりとランチをとったので、そろそろ福岡空港へもどりましょうか。


博多、約5時間のぶらぶら。
よいところですね。将来住みたい。満喫でした(・。・)


Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/902-b70671a7

トラックバック

コメント

[C8291] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8292]

瓦塀が素敵ですねえ。
普通の喫茶店なんか行ってごちゃごちゃしたとこで
お茶するより断然いいですよ。…と私は思いますよ(笑)
怖いのは蚊だけですな(笑)

って博多が目的地じゃなかったのね〜
ここからどこへ行くのでしょう〜

  • 2014-09-28 16:24
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C8293]

いやいや、喫茶店よりもお庭を見ながら一服頂くほうが
断然落ち着ける贅沢な時間ですよ〜。
近くにそういうスポットがないので私は旅行中しか行けませんが。
先日は、蝉と鳥の声と滝の水音を聞きながらヨガをしに
山寺に行ってきました。その環境で頂くお茶は最高でした♪

乗り継ぎ時間で素敵なお庭と美味しいお料理。
さすがねこじゃらしツアーズ!(笑)
  • 2014-09-28 17:59
  • まぐろ
  • URL
  • 編集

[C8294]

贅沢な乗り継ぎ時間でしたね!
山笠迫力ありますね!

お抹茶でお茶良いですね!
雰囲気全然違ってなんですが、今日文化祭でお抹茶頂いて来ました。高校生の男子がお点前で可愛かったです。

水炊き本当に美味しそう♪
スープだけでも飲みたい(笑)

  • 2014-09-28 20:53
  • しあママ
  • URL
  • 編集

[C8298]

水炊き、好き〜〜♡w
そして博多の水炊き、美味しそうですね。
ウチの近くにも、本格的水炊きを出してくれる店があります。
でも、水炊き好きすぎて、お店の量だと満足出来ないww
お茶、いいですね。
喫茶店より遙かに良いと思いま〜す。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR