Entries

荒れ野を見て我が身を思ふ

晩夏(になってしまった・・・)のベランダは、

IMG_3952_20140822233612361.jpg

ヘンテコな樹形のブーゲンが花盛り。
真ん中の白いのがお花で、ピンクなのはがく、みたいです。

IMG_3947.jpg

色が好き。そして、じっくり見てもなお美しい。


いただきものの種から芽吹いた朝顔たち。
この朝顔は、特に萎れるのが早く、早朝しか綺麗な姿が拝めないようです。
・・・今年は寝坊・・・。

IMG_3951_201408222336181d4.jpg

こちらも剪定をしなかったので、ひどく伸び放題となっており、なんと伸びきったつるがサッシの隙間をかいくぐって部屋の中に侵入してきているのです。それも放置している今年の私。

そして最近思うのは、「生命力の強い草花」って、なんかそれだけでうっとうしい。
・・・だけど、そんな植物しか育てられないずぼらなワタシ・・・。
つるは頑強なのに、お花は一日で萎れてしまう。手入れが大変。


こちら、沖縄のおみやげのハイビスカスの枝が、大きく大きく育ちました。赤いハイビスカスのつぼみです。
大輪の花が咲きますが、これも一日でお花はぽとりと落ちてしまいます。

IMG_3953_20140822233613960.jpg

こうした夏のお花のつぼみは、「さあ、明日咲きますよー」ときっちりタイマーが仕組まれているみたい。
きちきちに綺麗に絞られた雑巾のような姿もきちんとしていていい感じ。(←変なたとえ)
蕾が好きです。


羽田空港のおみやげのインコ。
今年の激烈な風雨にさらされてもなお、元気です。

IMG_3954.jpg

野ざらしの羽が痛々しい。
が、山鳩風なのもまた良し。


タビアンたちもベランダを謳歌。

IMG_3957_20140822233629030.jpg

以前は、どんな草花でも見ているだけで心が和んだものですが、最近は物事の好き嫌いがはっきりしてきたように思います。
おかげで、どれにしようかとアレコレ迷ったりすることが激減しました(^_^;)
嫌なものはバッサリ捨てていかないと、好きなことに集中できないほど、力が落ちてきているのかもしれません。

というか、こんな調子で年を重ねると、老後はひどい偏屈者になりそうな気がする。
・・・それもまた良し、か。



それにしても。
なんだかんだ文句ばかり言わず、一日一日を大切にすごさねばいけませんね。


荒れているベランダを眺めて、思う今日この頃です・・・。


Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     





関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/879-b6e6518b

トラックバック

コメント

[C8087]

荒れているベランダを見て
こんなに語れるねこじゃらしさん@@
転んでもただではおきない?(違うか笑)
雑巾をしぼったようなつぼみのきちんとした姿・・
深いわ~~

[C8088]

↑ゆぼぼさんのコメ、同意同意(^^)
あ、インコ、久しぶり〜。
晩年?は、頑固な店主が居るカフェ、でしたよね?♪

[C8089]

荒れている?いやいや、充分ステキですヨ。
ワタシはどうも花を育てるのが実が手なようで
朝顔も種から蒔いたのにいつのまにか
花を咲かせないまま枯らしちゃった・・
こんなキレイな花を咲かせたかったなぁ。
観葉植物には力を入れるんですけどね。

偏屈老人でもいいじゃないですか~(≧∀≦*)
こだわりがあって流されないご老人の姿は
なかなか凜としていて良いです。
あ、イジワルばーさんとかダメだけど(笑)

[C8090]

ブーゲンビリアって、ピンクの部分はガクなんですね(@_@)
てっきり、お花とばっかり思ってましたよ(^^ゞ
ベランダ、荒れてる?
え~?とってもキレイじゃないですか~!!
インコさん、久しぶりですが、お外住まいにしては
元気そうで何より(*^m^*)
老後はみんな、大なり小なり偏屈になると思いますよ
~。
大丈夫、大丈夫、です(*^艸^*)

[C8091]

お写真綺麗!
私秋、スマホ撮影オンリーになると思いますので、お許しあれ(@_@)

ベランダも綺麗ですよ~
ブーゲンビリアそうなんですね~
色も好きです(^_^)v

好みがキチンとあるっていいですよー
私迷いがあるので、少し経つといらないものだらけになります。

  • 2014-08-23 20:09
  • しあママ
  • URL
  • 編集

[C8092] 十分キレイです~

え~荒れてないですよ~十分キレイですよ♪
え?偏屈なねこじゃらし様?・・・キュートだと思います♪
  • 2014-08-23 22:13
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

[C8093]

え。これで荒れているのですか??
とーってもキレイに見えるのですが・・・。
だって、うちのベランダなんてヒトサマに見せられない・・・(^^;
ベランダがオサレな家に憧れます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR