Entries

KYOTO観光

ちょっと待ち合わせの時間まで空き時間があったので、やってきたのはコチラ鹿苑寺(金閣寺)。

IMG_3454_20140808211344ca2.jpg

一休さんの地(大徳寺)から馬で駆けること・・・いやバスで一駅。
近いっすw


世界平和ですね・・・200円か。

IMG_3459_20140808211345d79.jpg


さて、この日は「台風接近」の8月の「お盆前」の金曜日だというのに、結構な数の観光客です。
(8割以上外国人w)


実はわたくし、よく考えてみたところ、金閣寺を訪れた記憶がなくて、ですね~。
いつ金閣寺が現れるのか?とワクワクしながら歩いてましたら (おっ?!すでに左側に?)

IMG_3460.jpg

いきなり水面に金色の輝きが・・・。

IMG_3461_20140808211348726.jpg


    出た~!(@_@)

IMG_3464_20140808211350cd4.jpg

上様がここに・・・?!

IMG_3465.jpg 

ベタな観光地、意外と行かないものなのですが(?)、外国みたいに楽しかった寄り道だったのでした。
(外人しかいないし~売り子さんも英語だし~w)


お腹が空いたので、大徳寺の近くの蕎麦屋を探訪。



IMG_3476.jpg

ようやく到着したと思ったら・・・。

IMG_3477_201408082114232d7.jpg

お盆前の臨時休業だった。(涙)



待ち合わせの時間まであとわずか。
この時期、空いているところ・・・と考え、瞬間的に思いついたのが

          龍安寺!

IMG_3479.jpg

の、  湯豆腐!

IMG_3480_20140808211425629.jpg

いや~、空いてました、そして、

IMG_3481_201408082131285fb.jpg

熱かった~。
いつまでもなくならない豆腐。
次第にお出汁も薄くなって豆腐の味しかしなくなる、しかしいつまでも熱いという・・・ある意味苦行でした。汗ダラダラ。

でもね~・・・、
「湯豆腐」って・・・。
そんなにありがたがるモノだろうか? (←とわざわざ食べにいって文句を言うサイアクなヒト)


午後からは、御所の京都迎賓館の見学会に行ってきましたよ。

IMG_3482_20140808213130c69.jpg

これがね~。現代における伝統工芸の技の数々を間近にみることができて・・・。

 
  「超よかった」ですよ★



Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ


     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


     



 


 
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/866-b14c7154

トラックバック

コメント

[C7985] 京都迎賓館!!!

えええ~?凄い凄い!!見学会?!
あの、蒔絵みたいなの金色ふすま、肉眼でご覧になったのですね?・・・ああ・・・羨まし過ぎて貧血おきそう・・・。
湯豆腐(笑)、そりゃ~お腹すかして寒い日に頂かないと♪ありゃ~シチェーションが大事な料理かもしれませんね(笑)。
金閣寺、まさに「出た~!」ってカンジですよねぇ♪

  • 2014-08-09 00:26
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

[C7986]

京都観光よいですね~♪
金閣寺、修学旅行以来ごぶさたです。
ってか、行ったのそのときだけかな?
湯豆腐(笑)そういうもんなんですかね(^^ゞ

[C7987]

金閣寺、売り子さんも英語なんですか!!
あ、「続きを読む」があったから、
京都迎賓館をたたんであるのかと思ったら・・、
なかった・・w
この時期に湯豆腐・・。
そりゃ空いてるかも?(^^)

[C7988]

金閣寺は私も行ったことないです。
売り子さんも英語なんですか。。(笑)
京都迎賓館、素敵だったでしょうねえ♪
そして湯豆腐。
なんだかんだで食べますけど、
うん、そんなにありがたみはない気もします。。(笑)
  • 2014-08-09 11:07
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C7989]

お?今日は猫写真なし?新鮮!?
大徳寺、金閣寺、竜安寺、京都観光の王道ですよね〜
臨時休業は残念すぎる…あちらも、こちらも^^;

湯豆腐は昔、特集で5軒ハシゴしたことがありましたが
意外と食べ比べは楽しかった。(少しずつだったから?)
その前に、京都の友人たちに「湯豆腐のおいしい隠れた名店」を
リサーチしたら、おしなべて
「あんなん、外で食べるもんちゃうし」という答えだったのが
印象に残っております。…確かに^^;

[C7990]

うわぁ。京都!
私、修学旅行以来行ってないんです。
金閣寺の思い出ないし(☆。☆)
王道は、やはりいいですよね~♪

お蕎麦残念!
湯豆腐…そうかも…暑いしね~

午後からも訪問レポも楽しみ(^_^)ノ
  • 2014-08-09 14:25
  • しあママ
  • URL
  • 編集

[C7991]

金閣寺!!
私も中学の修学旅行で行ったっきりのクチです(^^ゞ
中学時代に行く、京都・奈良って、つまんないとしか思えなくて、
行った記憶はあっても、見た記憶はほとんど残ってなくて(-_-;)
もう一度、ちゃんと見てみたいんですよね。
見てみたいと思えるような歳になったし(爆)
この時期に湯豆腐、やはり、さすがに空いてるんですね。
暑い中に熱いモノを食べる、修行ですな(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR