Entries

27時間KYOTO

初めて京都1泊旅行です。(いつも日帰りなんです。)
駆け足で写真だけUPしますのでご興味のある方のみご覧ください。

日曜日の午前中、大雨?かと思いきや、すぐに雨は上がりました。

IMG_3326.jpg

今出川の駅からてくてく歩いて、なぜか晴明神社へ。
(別に陰陽師に格別の思い入れがあるわけではありません。)


ほお、これが「一条戻り橋」ですか。

IMG_3327_20140728235436224.jpg

ご神木の楠にベタベタ触って、パワーをいただきました。

IMG_3338.jpg



その後、近くの(といっても遠いが)「京都ブライトンホテル」でトイレ休憩。(←・・・)

IMG_3339.jpg

その後、北村美術館(現在休館中)のお向かいの、

IMG_3344.jpg

こちら「御料理はやし」さんでランチ。

IMG_3341_20140728235412a7f.jpg

う~ん、真の意味で”京都らしい”(そりゃ京都の店だから・・・)お店どした。



たたみますね。


Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ

     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです

     






付近のようすです。

IMG_3345_20140728235927903.jpg

オフシーズンここに極まれり、でしょうか?(祇園祭りも終盤、酷暑、雨)

IMG_3346_2014072823592885f.jpg

オンシーズンはどんな具合になるのでしょうか。
(オンシーズン、数えるほどしか訪れたことない!)

IMG_3347_20140728235930f69.jpg

2年前は何度となくお散歩させていただいたコチラ。
今回は逆から歩いてみました(銀閣寺→蹴上)。


途中、妹があぶらとり紙購入(ここで買う?)

IMG_3352.jpg

銀閣寺店はお食事もできるスポットでした。

IMG_3355.jpg

8cmもヒールのあるサンダルで踏破したよ。
(妹はビーサン)
ひ~

IMG_3356_20140729000003aa7.jpg 

哲学の道初心者は、歩きやすい靴必携でお願いします(笑)。

途中、何度も雷鳴が遠くで聞こえてドキドキしましたが・・・。雨に降られることもなく、

IMG_3363.jpg 

永観堂へ到着。
「みかえり阿弥陀」、感動しました~(←フィギュアまで持っているワタシ)


うんうん夏ですね~♪
紅葉が人気だけど、この界隈は夏がいいなと思います~。

IMG_3367_2014072900000683a.jpg 

夏にあるまじき紅葉ですが(笑)

IMG_3374_20140729000007ae7.jpg 

南禅寺といえば「ゆどうふ」
見てるだけで暑いって。

IMG_3375.jpg 

南禅寺三門。
浄財すべき財がないので登らず。(ほんと、いちいちお金を取るよね京都仏教界)

IMG_3376_20140729000053eb1.jpg 

南禅寺「老舗」旅館です。(←いちいちトゲのあるワタシですがこれには理由あり、以下省略)

IMG_3377.jpg 

疲れた体をいやすため、無鄰菴でお茶。
・・・うーん、庭、以前より荒れたかも? (あまりに暑すぎて?)

IMG_3379.jpg 

ここまでですでに数キロは歩いてますが、
平安神宮まで来たら、こちらのコレを食べなくっちゃ♪

IMG_3380.jpg 

「ラ・ヴァチュール」のアップルパイ(^.^)
じゃなくてタルトタタン^_^;


確かにめちゃめちゃ美味しかったです。はるばる歩いてやってきた甲斐があったというものだ。

IMG_3381.jpg 

ここからは、タクシーで1000円くらい。
高台寺のお宿到着(^.^)

IMG_3382_2014072900014316e.jpg 

いつもお墓参りのあとに人にもまれてぎゅうぎゅうの思いしかしたことがないので、この界隈の印象、ちょっと悪かったのですが、いやいや今回は純粋に楽しかった。

風情もあり、賑わいも心地よく、このスポットが一番楽しかったです。
急いで帰らなくてもよい、というココロの余裕、でしょうかね?

IMG_3387_20140729000144c4f.jpg 

みやげもの屋、久しぶりに積極的に楽しみました(^.^)


ザ・京都な光景をドゾ。

IMG_3394_20140729000146db6.jpg 

夕暮れの清水寺。
いつも(昼間、激混み)と違う表情です。

八坂の塔も。

IMG_3398.jpg 

石塀小路も満喫~。

IMG_3415_20140729000149f08.jpg 

シェリー専門店なぞもあったりして。

IMG_3416.jpg 

銀座にもあるんだって。





仔猫ず発見。兄弟ですね。

 IMG_3424_20140729000219eae.jpg 

お宿のライブラリー。
京都本がいっぱいです。

IMG_3444.jpg 

ここで翌日のプランを立てるかー。


てな具合で、とても楽しい京都旅行27時間でした。
しかし、酷暑の中、またしても歩きすぎた1日目でありました。。。




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/857-7ca3dae1

トラックバック

コメント

[C7909]

アップルパイおいしそう~@@
シェリー専門店いいですね~♪
子猫さん、かばええーーー!
いいな、いいな、京都。
楽しみ~^^

[C7910]

京都はどの季節でも美しいですね〜
人混みでなければ......
小径もステキだし、仔猫ちゃん達も可愛いわ。
ラ・ヴァチュール懐かしい!
専門学生の時に食べ歩きで行きましたよ〜

[C7911]

哲学の道~!!
妹さんも綺麗~!!
アップルパイ~!!
老舗旅館(憎)~!!
お宿~!!いい~!!
「歩きやすい靴」、了解です!!
めちゃくちゃ楽しみです~o(^▽^)o!!
  • 2014-07-29 08:40
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C7913]

わはは、何かと課金の京都仏教界w
でも街並み歩くだけでも、
ちょっと違う雰囲気味わえますよね〜。
子猫ズ、かわいい〜。

[C7914]

歩きましたね〜(笑)
今年の家族旅行奈良京都なので
参考にさせていただきます。
移動距離すごいなあ、
是非ペタンコ靴でいきます(笑)
  • 2014-07-29 15:26
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C7915]

うは〜酷暑の京都、ようこんだけ歩いたね^^;
雨にも遭わず、よかったです。
え…その料理屋さん…含みのあるお言葉の裏にあるものは…!?
実は私も3年ほど前に社中一同でランチしたことがあるのですが…
ディティールを覚えてないのである。
それにしても、ねこじゃらしさんのレポだと京都もいっそうしっとり
上質のグラビアのようになるから不思議です〜
秋のアテンドの予行演習もばっちりですね?^^

[C7916]

夏の京都も良いですね~♪
京都の夏もイイ感じに暑いと聞きますが
そんな中、いろいろ散策されるなんて、
ねこじゃらしさん、やっぱり、お若いわ~(*´∇`*)
京都はどんなものでも風情を感じられて、
素晴らしいな、と思います♪
死ぬまでに一度はゆっくり訪れてみたいと思っていますが、
訪れる日は来るのだろうか・・・(-_-;)

[C7917]

お写真素敵でした~
説明書きもおもしろくて、市販のガイドブックより
とっても楽しく拝見しました(^^♪
仔猫ちゃん、可愛い~(*'▽')
ねこじゃらしさんがガイドブック作られたら、買います!
  • 2014-07-29 18:48
  • きらちろママ
  • URL
  • 編集

[C7918] ねこじゃらし嬢ちゃん、付いてきておるかね?

おおおお~見返り阿弥陀様のフイギア~!!!
・・・ねこじゃらしさん、何体の仏様をお迎えなさったの?
いいなあいいなあいいなあ~あああ~涎~づるづる~
お部屋を東寺みたいにしたいっ!!
そうそう、暑いけれど、緑豊かなこの時期もいいですよね~わりと空いているし。
素敵な京都レポ、楽しませて頂きました♪
  • 2014-07-29 19:19
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

[C7919]

同じ日、京都東山泊でした。

[C7920]

>ゆきこさん
ほうほう、それは偶然でしたね~(・。・)
  • 2014-07-29 23:25
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR