Entries

今年のベランダ園芸

朝顔の季節がやってきました。

でも、ねこにとっては朝顔は毒なんだそうです(お腹こわしちゃうんでしたっけ?)

百合なんて、猫には猛毒(死!!)だそうですよ。栽培断念。残念。

185



                       (2009.7.27撮影)



今年はつる性植物の園芸はなし。バーチャルで楽しむことにします。



さて、アンヌさんが見ているこの鉢植は、



Img_0183



沖縄のお土産の「ゆうな」です。



春先に挿し木を植えたのですが、最近ぐんぐん成長しだしました。



Img_0018



いつごろ、何色の花が咲くのでしょうか。楽しみです。



ところで、まだ2匹はねこ草も食べていませんし、今のところ、葉っぱを食べたりもしていません。



056



 お花は無視のアンヌさん。なにしてんの。



090



 タビーちゃんは、今のところカーテンに興味があるみたいです。



(ひときわ大きな存在感を示す「幸福の木」。30cm→180cmになりました )





Φ Φ いつもご覧いただきありがとうございます Φ Φ


     ♪ 1日1クリックでさらに嬉しいです


    にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ



 

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/837-9174a287

トラックバック

コメント

[C7809] No title

朝顔って 毒だったのですかー(;O;)?
去年、知らずにゴーヤとキュウリと一緒に栽培しちゃってましたー!!
とりあえず 下のほうは猫よけシートなどで カバーはしていましたが、ブルブル!!これからは もっと気をつけなくっちゃ!!
アンヌさんは 後ろ足、タビーさんは肩から胸にかけての部分の柄が 左右対称ではないのですねー^m^
とってもオシャレな感じですー\(~o~)/
  • 2010-07-27 09:43
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C7810] No title

百合の毒性は知ってましたが、アサガオは初耳でした☆
そっか、アサガオも危険なんですね~。
勉強になりましたよ!!
とか言いつつ、我が家には面倒を見る輩がいないので、
植物系は一切ないのですが(*≧m≦*)
私がホントに無精者だから、お花や植物のある
暮らしに憧れつつも、断念してます(爆)

アンヌさんもタビーちゃんも植物よりも他のことに
興味津々みたいですね☆
二足立ちしてるアンヌさんが可愛い!!(*´∇`*)

[C7811] No title

>ガブママンさん
ゴーヤとか、胡瓜いいですよね。夏らしい。
朝顔は、たぶん、むやみに植物食べちゃう子でなければ、問題ないんだと思いますよ。毒って言っても弱いみたいですし。

そう、2匹ともアシンメトリーな柄なんですよ~。
迷子になっても、特徴的なのですぐにわかります・・・。

[C7812] No title

>まちゃこさん
アンヌさんのプロポーションは、ねこらしくない?ところがあるようで、未だに不思議です。すこし前のあだ名(?)は「ゴージャスデブ」でした・・・。私は可愛くって好きなんですけど。

[C7813] No title

朝顔のお花の色、鮮やかでキレイですね☆
え! 朝顔は毒ですか~~あらら知りませんでした
勉強になりました~ぁ(^_^;)

昨日は我が家のそらのお祝いコメント、どうもありがとうございました♪
これからも仲良くよろしくお願いしますね~~ヽ(^o^)丿

[C7814] No title

>キトリさん
コメントありがとうございます~。そらちゃんたちみたいに元気で暮らしていければいいなーと思います。よろしくお願いします(^^)

[C7815] No title

カレンダーやカーテンに興味津々のお二方、可愛らしいですね~♪
ところで、少々昔の話なのですが、ある猫飼いさん(Aさん)が自室のジャスミンを
ブログにUPしました。
すると別の猫飼いさん(Bさん)が、「ジャスミンは猛毒よ!この“猫にとっての有毒植物一覧”
を見て!」とコメントを入れました。
Aさん「スミマセン知りませんでしたジャスミンは速攻捨てます」と返しました。
私「ちょっと待って何も捨てることはないと思いますよ。有毒なのはマチン科の
カロライナジャスミンであって、モクセイ科のジャスミンとは別物です。
人から人へ伝え聞いてるうちに、ごっちゃになったんでしょうね~。」
Aさん「いいえ捨てますBさんに言われたので捨てます捨てました」
ちょっと怖かったのでその話題についてはもうスルーしたのですが、その後
何故かAさんに変に絡まれ続け(Bさんに恨まれるのなら分かる。せっかくの
忠告をガセネタだと指摘してしまったようなものなんで。)、「なんでアンタは
結婚できないのわかったどうしようもないブサイクなんでしょやーいヘチャムクレ~w」
とか言い出したんで、メンドクサイ人だなぁと思って縁切ったということがありました。
それから数年後、風の噂でAさん(既婚だった)独身になったらしいと・・・
因果応報というか、なんかちょっと怖くなりました~。
  • 2010-07-29 20:06
  • にょり
  • URL
  • 編集

[C7816] No title

>にょりさん
う~ん・・。怖いハナシをどうも。
もしかしたら、「朝顔の毒」もガセかも。
と自分で言っておこう(笑)
みなさん。別に朝顔に罪はなく、捨てる必要はありましぇーん。
え~ん!怖いよう!!(てAさんはどこにもいないけど。Bさんも)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR