Entries

グラビアさん&胡同めぐり

アンヌさんのゴーカイなあくび。

IMG_2651.jpg

ピントが・・・^^;

IMG_2644_2014050516200686d.jpg

久しぶりのぐらびあです。

IMG_2641_2014050516200539f.jpg

   「うっふん♡」


☆クリックよろしくおねがいします☆

     






「続きを読む」で旅行のいろいろ


今回の北京、一人旅ではなくって、妹と妹の旦那さまと3人の旅。
・・・というか、無理やり義姉がついてきたの図であります(笑)。

宿泊したホテルはこのよーにラグジュアリーそのものの五つ星ホテルであったわけですが、

IMG_2168.jpg 

今回も観光に出ずっぱりで、ほとんど寝るだけでありました(笑)。

何枚か写真を載せておしまいにしようかと思いましたが・・・、北京旅行をする人なんて、今後もほとんどいないでしょうから、頑張ってレポしてみたいと思います。


このラッフルズ北京ホテルは、昨日も書きましたように、「北京飯店」と「北京貴賓楼飯店」の間に位置しているクラシックホテルです。故宮に隣接し、王府井(ワンフーチン)という繁華街にもすぐ。とっても便利でした。

↓ お隣の北京貴賓楼飯店。こちらはなんと故宮を見下ろせるバーがあるらしいです。

IMG_2172.jpg 


この塀の向こうが故宮であります。広大すぎる予感。

IMG_2176.jpg 

しかし、まだ朝の9時だというのに、天安門駅はこの人だかり(@_@)

IMG_2178.jpg 

連休、中国全土から観光客が・・・。
しかも、

   みんなうるさい!!


聞こえないからますます大声を出すという循環に・・・。
故宮へ入るのも一苦労な予感。すでに気持ちが萎える私たちでありました。


あ・赤い旗がいっぱい・・・(なんだろう、この建物)

IMG_2186_20140505202705a82.jpg 

そういえば、ここは中国共産党の御膝元。
ノーテンキにぷらぷらしておりましたが、見渡せば公安もたくさん立っている・・・。
なんか・・・ドキドキするんですけど・・・。


なんだか今までの観光旅行とは一味違った胸の高鳴りを覚えつつ、向かったのは、こちら什刹海(じゅうさつかい)。故宮の北西に位置し、かつての皇族などが居を構えた住宅地です。
義姉(ワタシ)のたっての希望で現地ツアーに申し込んでもらいました。

  「胡同めぐり」

北京の古い町並み、灰色煉瓦の伝統家屋「四合院」が密集する街並みを、レトロな三輪リキシャで巡ります。

   IMG_2193.jpg

さきほどの胸の高鳴りもどこへやら。るんるん♪

ところで、日本語ガイドさんもびっくりのこの好天をご覧ください。
前日の大風で汚いものは何処かへ行ってしまったようです。
・・・まさか、日本へ?! いや、風向きからすると上海へ?

ホントに大気汚染はなんとかしてほしいよ・・・。まあ、今に始まったことではないのでしょうけど、さすがに北京の人々も空気の悪さには辟易しているようです。



それはさておき、柳並木の下をリキシャですいすい。とても気持ちがよいです。

IMG_2203.jpg

北京の伝統家屋。下の写真はかなりの豪邸ですね。
入口にその家の家業をしめすものを置くのだそうです。印鑑モチーフだったら学者、とか。

IMG_2257.jpg 

鼓楼と鐘楼、へもいきました。元時代の創建で時を告げる太鼓を鳴らしていたそうです。

IMG_2216_20140505205215ea2.jpg IMG_2217_20140505205216b7a.jpg  

鐘楼の上に上りました。

IMG_2223.jpg 

急すぎる階段。これはもう足腰弱ったら登れない。頑張りました(笑)。


街を一望。

IMG_2230_20140505164352818.jpg

このあと、街をぶらぶらして、民家で昔ながらの北京家庭料理をいただきました。
(そういうツアーなの)

おうちにあったのはみんな日本の電化製品でした。
30年以上壊れずに現役なんだとか。さすが日本製品だね☆というお話をしました(*^_^*)





関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/731-b9c05f75

トラックバック

コメント

[C7279]

北京の青空きれいですね@@
お天気だけでなく風向きにも恵まれましたね~♪
昔ながらの北京の家庭料理・・想像できない・・
日本の電化製品に囲まれたおうちでなんて、
昭和の香りがしそうですね。

[C7280]

うっふんなアンヌさん、色っぽい〜〜〜
豪快なアクビをしても女の仔らしいな〜

エントランスもゴージャス.....
大陸の方は活気があると言うか、声が大きいと言うか(笑)
すごく良いお天気で気持ち良い観光日和でしたね〜
入り口に家業を表す物を置くって面白い!
  • 2014-05-06 07:44
  • mogu07
  • URL
  • 編集

[C7281]

アンヌさん、ますます女子力に磨きが…
ITさんとお留守番できたせいかしら?^^

今回も充実した観光!いつもながら素敵なプランを見つけるのがお上手〜
人いっぱい…しかも大陸のあの迫力の…プラス緊迫感には
確かに少々びびりますが、滅多にできない体験ですよね。
引き続いてのレポ、楽しみにしております。
10日は雨の予報ですねえ…お天気がずれることを祈っていますね。

[C7282]

頭の中に【ラストエンペラー】の音楽が…(笑)
お天気に恵まれて本当に良かったですね。
マスク、持ってったのかなあ?って思ってました。
あの大気汚染は見てるだけでも気分がわるくなりますものねえ。。
北京料理、どんなのだろう?
あまり食べたことないから想像できない~。
  • 2014-05-06 11:05
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C7283] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7284]

グラビアアンヌさん、可愛い~♪
中国へのご旅行、これまた楽しまれたご様子が
バンバン伝わって来るレポですね(*^^*)
晴れ渡る青空、ねこじゃらしさんの人徳ですね~♪
急勾配の階段、私には既にムリそうです(*≧m≦*)

[C7285]

わ~~久しぶりにお邪魔したら、アンヌさんのグラビア見れて可愛い~
そして、ご旅行の写真も楽しさが伝わってきます。
北京の空が綺麗ですね。
そして中々行けない所までレポもしてもらって嬉しいです。

[C7286]

グラビアなアンンさん、いつもながら色っぽい♪
北京、お天気に恵まれたんですね~
空気が心配ですが、この空の色を見るとそんな感じは受けませんね^^ 

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR