Entries

飲み師の切り絵

「断捨離」をしていてつくづく思うのは、「形あるもの」で本当に必要なものなどほとんどないなあ、ということです。

だから「旅」とか「料理」とか「音楽」とか、どちらかといえば、形の残らないものが好きなのですが、
「手仕事」がすぐれたものや、理屈を超えてて「大好き」なものというものだけが、ずっと手元に残っています。

今回、ブログを通じてお知り合いになった、ねこ大好きな「飲み師」の方々へ、お礼兼ねて「お誕生日プレゼント」を企画しました。(いつも厚かましく押しかけてスミマセン。)
コンセプト「手仕事」で「大好き」なものを実現するにあたり、何度かこのブログでもご紹介をしております、イラストレータで切り絵作家のnoriさんに素敵な作品を作っていただきました。

本日は、作品を一挙公開~。



スコ嬢のひなちゃん(左)とくりちゃん(右)

k_kurihina.jpg

ふわふわゴージャスな長毛さんのひなちゃんと、短毛でコンパクトなくりちゃん。スコティッシュ・フォールドの実の姉妹だそうです。
いつも綺麗で明るくさわやかな写真でいっぱいのブログを毎日更新されています。
飼い主さんのイメージをそのままに、穏やかに品のある色合いの作品に見事仕上げてくださいました。
この作品が切り絵プロジェクトのスタートだったのですが、作風がちょっと違うそうです。
凛とした2猫さんの「目」がステキですね~♪
背景のさくら草やりんどうは、くりひなちゃんの誕生花です。



空と陸のそらちゃん(上)とりっくん(下)

k_sorariku.jpg

チンチラシルバーのそらちゃんと、元気はつらつアメショーのりっくん。
飼い主のきとりさんは、泣く子も黙る(?)ロシア通。
きとりさんにロシアバレエをお誘いいただいたのがご縁で、飲み師の会にもお招きいただきました。
というわけで、背景はロシア柄をセレクト♪ 色づかいがステキです。



GABU's Life のカブ君(上)、アフロちゃん(中)、カルちゃん(下)

k_gabu.jpg

3にゃんとも、血統見目麗しき(ノルウェージャン、スコ、チンチラ)猫種でありながら、気さくなキャラが楽しいブログです。
飼い主のガブママンさんのブログ、とっても楽しいんですけど、なおありあまる才能の真骨頂はやはり「羊毛フェルト人形」!
タビアンヌのお人形も作っていただきました(ブログタイトルの写真)。
天賦のセンス。「うらやましい」という感情は持ちえません。なぜならば、「神」なので(笑)
アネモネ(誕生花)と流水・市松の和柄が新鮮です。



youぼうずのyouさん(右)とmeちゃん(左)

k_youme.jpg

こちら正統派「猫ブログ」(最近は日本酒ブログも・・・)
純粋に単なる一読者にすぎなかったの私が、まさかこちらのブロガーさんのお料理をいただき、お酒を酌み交わす(?)ようになるとは想像もしませんでした。
あらゆる面ですごいなあ、と敬服対象。ほんとにね~、こちらも「神」です。

蕎麦の花につつまれて、仲良く眠るyou&meちゃん。構図も、ブログを彷彿とさせるような安定感ばっちり☆
アメショーなのに純和風なのが意表をついて面白いですね。



ソラの空の親子猫、ソラちゃん(上)・ルナちゃん(中)・ミカちゃん(下)

k_sorarunamika.jpg

親子まるごと引き取られた、幸せいっぱいの3にゃんの毎日のようすが毎日綴られています。
飼い主のまさぽんさんは音楽関係ということもあり、鍵盤が背景に。
「ネコタワー」が同じwということがきっかけでご縁がつながりましたが、この世にはどこになにが転がっているものかわからないものですね(笑)。

まるで空いっぱいに音楽が流れているような、素敵な作品に仕上がりました♪



さて、noriさんは、プロではありますがほかに本業もお持ちであり、また趣味も玄人はだしのものであり、大変忙しいなか、このプロジェクトを心よく引き受けてくださいました。仕上がった作品を拝見して、「楽しく仕事をしていただいた」のがよくわかりました。ありがとう~♪


noriさんの世界は切り絵だけにはとどまらず。パステル画やイラストレーションもすてきです。
Sold out ばかりですが、こちらのshop、ご紹介しておきます。
基本オーダーはナシなので、みなさんお好きな猫さんが登場した際にはぜひ!
今後のますますのご活躍、楽しみにしています♪



☆ぽちっと☆
  ♫ よろしくお願いしまーす ♪

    




 
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/725-f6b7975f

トラックバック

コメント

[C7236]

1年がかり・・2年またぎ?
の壮大なプロジェクトだったんですね@@
こうして一同に見るとまさに圧巻!!
ホントに一人一人に合わせて作られていて
作家さんとねこじゃらしさんの真心を感じます(#^.^#)
大切な宝物になりました。
ありがとうですぅ~ヽ(^o^)丿

[C7237]

素敵な切り絵!!
柔らかい線で美しい〜〜
色の模様は和紙を千切った感じで出してるのかしら?
勉強になるな〜

[C7238]

一挙公開、うれしい〜^^並べて拝見したいなとずっと思っていたのです。
上質な作品展を訪れた気分です。本当に素晴らしい。
ありがとうございました。

[C7239]

うおお!一挙公開、嬉しいです。
あの日の記事にリンクさせていただいて保存版とさせていただきますね。

素敵な作品に仕上げてくださったnoriさんにも感謝感激です。
(ショップも覗いてみましたがすべてSold outでした(>_<))
アネモネ、誕生花だったのですね(*゚▽゚*)
それぞれに合った背景のお心遣いも嬉しいです。
今はリビングの大きなアクリルのパネルに飾らせていただいているのですが
息子ら~の巣立ちが完了した暁には ぜひぜひ模様替えなどして もっと素敵な飾り方を考えたいと思っております(*´ω`*)
ありがとうございました。
  • 2014-04-30 10:15
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C7240]

まさぽんさんのところで見て、わーすごいな〜って思ったの。
ねこじゃらしさん作かと思ってた。ワハハ。
どの作品もとってもステキです。

[C7241]

いや、ほんと、ありがとうございます♪
明日の記事にて、リンクを貼らせてくださいね〜。
どれもこれも、特徴が出ている上、
趣向も懲らされていて、すごいなあ。
私は職業柄、周りに職人的人間がたくさん居ますが、
ガブママンさんはじめ、こういったジャンルの方と出会えたのは、
猫たちのおかげですね〜♪

[C7242] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7250]

おお~一気に見られたらいいなあって思ってたんです。
ありがとうございます♪
頂いたとき、本当に感動しました。
素晴らしい宝物です。
ブログを通じてこんなに交友が広がるなんて
以前の私なら想像もつかないことでした。
ねこじゃらしさんにもnoriさんにも感謝しています♪
  • 2014-05-01 21:41
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C7253]

出遅れました!!
わ~~~~すごいすごい!
どれもすごいです!
みんなの並べて見たかったので嬉しいな♪
暖かい愛を感じます。
ホントにこれはお宝です。
ねこじゃらしさんありがとう!!!
今度 ブログにアップします~~
ガン見りっくんとか・・・笑
  • 2014-05-02 12:46
  • きとり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR