Entries

連休の、ねこ・猫・ネコ展

連休二日目・日曜日はよいお天気で汗ばむくらいでしたね~。
こんな日にはお外でカリカリピクニック♪

IMG_2566.jpg

めずらしくアンヌさんが鍛えてます。

IMG_2560.jpg

打倒・タビーちゃん?!


さて、この日はすこし早起きして、こちらへ行ってまいりました♪ 

IMG_2018.jpg 

松濤美術館のリニューアル記念特別展♪

IMG_2017.jpg

開館と同時くらいに入りましたが、そこそこお客様がいらしたのにはびっくり。

この展覧会、古今東西を問わず、とにかく猫をモチーフとした展覧会で、ブロンズ製の猫から日本画・洋画・中国画に描かれた猫まで。
ありとあらゆるジャンルの「猫」を見ることができます。
蕪村・鉄斎・漱石の猫、源氏物語の猫・・・(猫といえば、女三宮&柏木のエピソード)
いつかどこかで見た作品もあれば、個人蔵の作品も。 
とにかく猫好き・文学好き・美術好きならどんな方でも純粋に楽しむことができる作品群だと思います。
(どれも好きな方は、さらに楽しめるはず~!)

予想以上によかったですよ♪


そして、自分とこの猫の写真を持参すれば、入場券が2割引きになるというので、

015_20140427210540570.jpg

持っていきましたとも。
入口すぐの掲示板に、タビアンヌの写真がどこかに・・・。

足を運ばれた方は、そちらもチェック(?)してみてください☆



猫展をのんびりと見終わったあとは、歩いてすぐのこちら戸栗美術館へ。

IMG_2019_20140427211845a2e.jpg

動物つながりですよ(笑)

IMG_2020_201404272118477f5.jpg

この美術館、ずっと訪れてみたかったんですけど、なかなか予定が合わずで、今回ついにやってくることができました。
静謐そのもの(ほとんどだれもいなかった)で、時間の流れ方がゆっくりでした。
混んでる美術館って嫌ですもんね。


そのあとは、のんびりとランチ&お茶をしてから根津美術館へ。

IMG_2023_20140427211848886.jpg

5月の根津美術館、ついにやってこれました(まだ4月ですが・・・)☆
なぜならば、この時期は・・・
    
   「かきつばた!」

IMG_2029_20140427211849d16.jpg

ちょうど咲き始めていました。一足先に、爽やかな初夏の訪れを感じました。


今日はちょうど大寄せのお茶会で。

IMG_2032_20140427211851a6a.jpg

来月中旬、ワタクシもお茶会なので、お召し物にちらちらと目を・・・(笑)


そんなこんなで、いろいろとぶらぶらとのんびりしたのですが、夕方には帰宅してきちんとお夕飯の支度もできました。
なんだか、今日は2日分くらい堪能できた気分で嬉しい♪


連休3日目はお仕事ですが、それもなんだか楽しみな・・・GWのマジックですね☆


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/723-c878ae3a

トラックバック

コメント

[C7216]

少し早起きしてって@@
東京へ日帰りですと!!
松涛美術館で関西にもあるん?
と、まじめに思ってしまった。
いま猫展やってるんですね。
関東に住んでる自分より
ねこじゃらしさんの方が
東京が近い気がするのは何故だろう(笑)

[C7217]

あーそうそう、松濤美術館でやってるな〜って思って、行かなきゃって思ってたところ。
懐かしい松濤美術館。
学生時代に、学芸員の実習をそこでやったんだ〜

[C7218]

また東京にいらしてたんですか、
お疲れ様です^~。
猫展、最近多い気がする・・。
猫人気が上がってるのかしらん。
いいお天気でよかったですね♪
  • 2014-04-28 12:28
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C7219]

少し早起き、で東京ですか(^^)
そして、きれいな写真ですね〜、Nさま?w

[C7220]

すごい!ひとり東京ぶらり日帰り美術館めぐり。
その行動力、ほんと尊敬します〜
松濤美術館、行きたかったなあ…(すでにあきらめている^^;)
そうそう、目黒の朝倉彫塑館も猫好き的には行ってみたいのです〜

Nさまいい仕事してますねえ。

[C7221]

おぉ!!
そう言えば、行かれるって仰ってましたね(*^^*)
そうですか~、想像以上に良い展覧会だったんですね♪
私も休み中に行ってみようかしら。
あでも、休み中はヒトも多いかな。
そう言えば、大阪でも世界最大だか、日本最大高の
謳い文句で、猫展があるって見ましたよ。
関西情報なので詳しくないんですが、そちらもちょっと
気になってたんですよね。
いや、行けないんですけども(^^ゞ
もう終わっちゃったのかしら・・・。
根津美術館のお写真、緑が鮮やかで素敵ですね!
N様のお仕事でしょうか?
さすがです!

[C7222]

>usainuさん
朝倉彫塑館のあの猫も出品されていました^^
普通だったら日帰りで東京まで遠征はしませんけどね、
まあ忙しいですし、
今年は飛行機に一生分乗るということになってますから。
(だけど意地でも「修行」はしない!)
ゆえに日帰り飛行機旅行、あと何回も実行予定^^;
  • 2014-04-28 20:25
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

[C7223]

>まちゃこさん
あ、猫フェスですね。
あれはあんまり興味がないので…(笑)
それにしても、飛行機で日帰りで行けるところって限られてるなあ…。
  • 2014-04-28 20:52
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

[C7224]

日帰り飛行機東京ですか?
時間的には可能ですが、料金が、、ってセコい?(笑)
そういう私も以前一泊で北海道、ってもったいない旅行
したことありました。
でも、すごくいいお天気の時でよかったですね。
今日は曇ってるし、明日から雨だそうな。

[C7225]

>ゆきこさん
普通、もったいないと考えると思いますが、
単純に考えて宿泊費がかからない分安いです。
そして、泊まったりしてる時間はないです(笑)。
行きたい場所は決まっているのだし、ダラダラ時間を過ごすのだけが旅だとは思いません。一人で過ごす時間もまた良いです。
ただし、こんなことは老後はできない…。周りから見たとき、ミジメに見えるだろうし。
今年限り、と思っております。
ゆえに一泊札幌も計画中ですよ♪
  • 2014-04-28 21:36
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

[C7226]

さすがねこじゃらしさん、迅速かつ大胆にアタックチャンスをものにしますね!(^^)!
こちらは、1時間以内に行ける場所にいながらモタモタしています(^^ゞ
割引のお知らせありがとうございます!
タビアンヌさん、探してみますね。

古伊万里も好きなので、こちらも機会があったらアタックしてみます。
  • 2014-04-28 23:18
  • きらちろママ
  • URL
  • 編集

[C7227]

松濤美術館行ったことないです。
日帰りで東京へいらしたのですね。
東京で働く私はこのGW中、まだ家と職場の行き来しかしてないわ(^^;
自分とこの猫の写真を持参すれば、入場券が2割引き!?なんて素敵な。

[C7228]

>きらちろママさん
古伊万里も良かったんですよ~!
あのね、今ちょうど有田焼の素敵な作家さんの展示していますからぜひぜひ足を運んでみてくださいね。
すごく可愛くって・・・♪
  • 2014-04-28 23:24
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

[C7229]

>sallyさん
時期をずらしてお休みをとられるのだとしたら、それはとってもうらやましいです~♪
近場って案外行かないんですよね。わたしもこの連休、京都は避けてます(笑)
  • 2014-04-28 23:25
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    01月 | 2017年02月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR