Entries

展覧会の絵

紅・白・ピンクの梅の木ずらり。

IMG_1541.jpg

ぎゅっと固く、まんまるなつぼみがほころぶのをみると、

IMG_1544.jpg

なんだか固まった身体と心がほぐれていくようで、嬉しくなってしまいます。
なんて晴れがましく、綺麗なのでしょう♪

IMG_1550.jpg

さて、今日は嬉しいお祝いの日でありました。

IMG_1546.jpg


お友達のnoriさんがかねてから取り組んでいた絵が、とある展覧会で入賞!
今日は授賞式でした。

彼女がすごいのはわかっていたけど、実際に作品を目にして(大きな作品です)、思わず息をのんでしまいました。
画に、いいしれぬ迫力というのでしょうか? 引き込む力があるような・・・。


入賞の際の講評

■作品講評■
思わず近寄ってさすってみたくなるような猫の毛並みや、表情が見事に描き込まれている。
下に敷かれた折り紙らしき物のテクスチュア(材質感)も丁寧に、丹精込めて描き分けられて、
作者のこの作品への思いや愛着の気持ちがストレートに伝わってくる。
逆三角形の地と眠るネコの構図(頭部の位置・水平方向の胴体・手足の角度と位置)の的確さも
この作品の質的な高さを十分に感じさせる要因になっていると思う。


というわけで、noriさんの渾身の作をブログにUPさせていただきます♪

IMG_1527.jpg 

                     「眠り」

会場では、食い入るように立ち止まって魅入る人たちが後をたちませんでした。

「いや、猫の絵って描いてみたいんだけど、どうやっても毛がうまく描けないんだよ。
あの絵はすごいね。毛を一本一本描いてある。あんな風にどうやったら描けるんだろう。」

・・・それは、もしかしたら・・・アンダーコートまで描いてあるからかも~。
猫を生物学的にも知り尽くしたからこそ、描ける、「猫愛」のちから♪



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/684-b700c96b

トラックバック

コメント

[C6935]

すごい@@
写真でも毛並感伝わってきますね。
モデルはもしやタビーちゃん?
猫愛をこういうかたちで表現できるって
うらやましいですね。
  • 2014-03-09 07:20
  • ゆぼぼ
  • URL
  • 編集

[C6936]

あらためて、すごい絵ですね。
っていうか、写真でもこんなに表現出来ないかも、ですね。
でまた、花の写真も素敵です。
ジオラマ風になってるのも、Nさまの仕業ですか?(^^)
四枚ともイイ写真ですね〜〜〜♪

[C6937]

うわあ〜FBで拝見して、こちらでしっかり見て、さらに感動!
実物を拝見したらさらにさらに凄いんでしょうねえ〜
このふわふわ感、たまりません!そうか、アンダーコートまで…
この真摯さが真のクリエイティブなんですよね。
講評も泣かせますね。本当に本当におめでとうございます。

[C6938]

梅の花、美しい〜
紅白と言っても色んな紅白があって見とれちゃうわ。

猫への愛情がたっぷり詰まってる絵ですね!
撫で心地が良さそうで思わず手を出してしまいそう....
  • 2014-03-09 08:42
  • mogu07
  • URL
  • 編集

[C6939]

スマホからでも素晴らしさが伝わってきますよ、
うちに帰ってからPCで改めて拝見させていただきます。
アンダーコートまで再現…すこいですね、
愛情がすごく伝わってきます。
できれば生で拝見したいわ〜。

N様のお写真も素敵ですね、
4枚とも素敵〜♪
  • 2014-03-09 13:42
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C6940] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6941]

タビーちゃん!?ですよね?
noriさんのパステル画でこの緻密さからすると
相当大きなサイズなのかしらん。
猫を知り尽くし猫を描き続けているnoriさんならではの猫感。
そして構図もさることながら配色もとっても素敵~♪
やっぱりセンスが素晴らしい!(羨望)

[C6942]

すごい!アンダーコートから描かれていたのですね!
毛のフワフワした質感、くいっとなったおててのライン・・・
タビーちゃんの寝息が聞こえてきそう^^
  • 2014-03-09 22:21
  • 髪の毛お化け
  • URL
  • 編集

[C6943]

うっひゃー♪
綺麗に紹介して下さってありがとー♡
当日も色々とありがとーございましたっ!!
  • 2014-03-09 23:07
  • nori
  • URL
  • 編集

[C6944]

わぁ~、すごく丁寧に描きこまれてる、素敵な絵ですね!
確かに猫愛がぎっしりつまってますね(〃▽〃)
生で見たらもっとすごいのでしょうね~~~
  • 2014-03-10 00:14
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C6950]

写真よりも本物に近い絵にただただ感動しました。
ほんとに、触りたくなるような毛並…どうやったら、こんな素敵に描けるんでしょう。
  • 2014-03-10 23:04
  • きらちろママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR