Entries

白い万能容器。

ガンダムホワイトなアイテムの登場でっす。

IMG_1898.jpg 

かっちょい~!!(←バカ?)
にわかにホーローづいた飼い主、野田琺瑯の保存容器もゲット!


IMG_1684.jpg

    「がんだむ ってなに」

タビーちゃん、こんど一緒に観ようね~(笑)。

IMG_1696.jpg

     「ぼく きょうみないし」

タビーちゃんは三度の飯よりカリカリが好き、と・・・。


これまで、ねこじゃらし家ではお料理が残るということがなかったので、保存容器はほとんど持っておらず、プラスチック製のいいかげんなもの(出自が不明)が2、3個というありさまでした。
だけど、さすがに毎日すべての品目を作っているほど優雅な身の上ではなくなってしまったため、保存容器もきちんとしたものを揃えてみたくなったのでした。


このホーローの保存容器はやはり・・・

IMG_1881.jpg 

↑ きのうのブイヤベースの残り

「直火にかけられるのがいいですねえ!奥さん!」 (←誰だよ)

何を今さらな感想ですが・・・保存とかしない男の料理派(笑)の私にとっては、新鮮なんですよ~。
電子レンジは使わないし、オーブンに放り込めそうなのも嬉しい♪


IMG_1873.jpg

   「もぐもぐ~」


食べることは生きること。
やっぱり自分で作るごはんは美味しいな(^^)/



早速、こちらの鍋でごはんを炊いてみました。

IMG_1839.jpg
 
昔懐かしい飯盒炊爨のご飯みたいになった(笑)。
やはり少し硬めに炊けるみたいですね~。


これまで、土鍋・ガラス鍋・炊飯用鍋・ステンレス・・・と、ありとあらゆる鍋でご飯を炊いてきましたが、今のところのベストはやっぱりWMFの片手鍋(ソースパン?)で炊くご飯です。
火加減も適当で、この完成度はすごいですよ。
ちゃんともっちもちふっくら炊けますもん。10分強で炊けますし、蒸らしが適当でも十分美味しいです。
もう使い始めて15年ですが、一度もこびりついたりしたことがありません。後片付け、超楽ちん♪

ネットに商品写真落ちてないかと思ったけれど、もう廃盤になったっぽい・・・・(^_^;)
鍋の寿命は長いなあ(笑)

あ、ストウブ鍋はやっぱり煮込み料理には優秀でした。
煮込み系魔女的には、合格点です!


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/671-731edf2a

トラックバック

コメント

[C6830]

ホワイトガンダムはこちらでしたか@@
ブイヤベース!作ったことないですぅ~
直火にかけられるのはいいですね♪
土鍋ご飯も炊いたことないんですよ・・
10分か~魅力的ですね。
  • 2014-02-15 06:42
  • ゆぼぼ
  • URL
  • 編集

[C6831]

野田琺瑯は美しいですよね〜
直火もOKなのは素敵!
私もこちらに来て鍋でご飯を炊く様になったけど、思ってたより
時間も手間もかからないですよね。
タビアンヌちゃんも美味しく食べる事が大事よね。
  • 2014-02-15 08:40
  • mogu07
  • URL
  • 編集

[C6832]

おーおしゃれインテリアブログみたいだ(笑)
ホウロウ、使い勝手がいいのはわかってるんだけど、
何度も角をぶつけて欠けさせた経験があるので
手が出せず…。
でも今年は粉もの類の収納をちゃんとしたいと考え中です〜。
なんかいい保存ケースないかしらね〜。
  • 2014-02-15 08:53
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C6833]

ここ半年、やっと料理への興味が、というか、
必要に迫られ、始めてみています。
この前は魚を初めておろしてみました。
料理にハマる人の気持ちが、やっと理解出来てきた模様ですw
保存容器も、いろいろバリエーションがあるんですねえ。
三度の飯よりカリカリ・・ww

[C6834] やるなガンダム!

おお~さすが連邦の最新平気ホワイトガンダム!
そのまま大気圏(直火)に突入できるとは侮れん!
我々も入手を検討すべきだろうな、ジークイオン!(・・・イオンに売っているのだろうか(笑))
  • 2014-02-15 22:01
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

[C6835] ジークイオンにないものはないのだ

大気圏に突入・・・もできるし冷凍にも耐えうるそうですw
が、くりひなママさんもご指摘のとおり、衝撃に弱いらしいのでその点注意が必要です・・・(アカンやん)
イオンでも売ってますよ~しかし野田琺瑯は値崩れしていないようです…。
いっそデパートでもいいかもです~(^.^)
  • 2014-02-15 23:19
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR