Entries

タビーちゃんの看病

毎年この季節は、「いつになったら春はやってくるのだろう」と思うのですが、胡蝶蘭は着々と花芽を伸ばしておりますよ~。

IMG_1580.jpg

節分も過ぎ・・・。
この時期は、植物も芽吹きの準備を着々と。
「下萌え」の季節ですね。


さて、先週はインフルエンザで高熱を出した飼い主です。
実は、朦朧と布団で寝ていた間、こちらの猫さんがつききりで看病してくれていたのです。 

IMG_1620_20140203235943895.jpg

(写真は、熱も下がり自宅待機の日の最終日にようやくカメラに収めることができたものです)


何度ITさんが追い払っても、ふすまを開けて私のところにやってきていたそうです。

IMG_1621_20140203235945e89.jpg

とぎれとぎれの記憶にあるのは、あまり普段聞いたことのないような大音量の「ゴーロゴロ」。
まるで喉を鳴らすことで、「がんばってね。」と励ましているかのような? 懸命の「ゴロゴロ」でした。
(熱があるから「ぬくい。」と思ってるわけではないと・・・思いたい。)


ハチワレの白い部分だけがまるで光を放っているかのように暗闇の中、浮き上がっていて・・・。
お布団の中に入ってきて、じっと私の顔を見ていたのが印象的でした。

IMG_1626_20140203235946455.jpg

こうしたタビーちゃんの看病、全快の肺炎の直前の高熱時以来、2回目でした。
家庭内では完全隔離(笑)されていたのですが、そんな中の「猫の看病」、とっても嬉しかったです。
普段は「おしっこ太郎」で困ったちゃんだけど、なんか賢猫っぽいところもあるタビーちゃんなのでした。


アンヌさんはその時何をしていたかというとね・・・。
飼い主を踏みつけて走り回り、バンバン!と大きな音をたてて押し入れを開けて、さらには押し入れの中の引き出しをこじ開けて、引き出しの中で寝てました^^;

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/662-767e735b

トラックバック

コメント

[C6759]

わぁ、大変でしたね (><;)
また入院にならなくて良かったです。

タビアンヌちゃん、対照的ですね(笑)
いつも困ったチャンのタビーちゃん、なんてかわいい子なんでしょう。ママが毎日家にいて嬉しかったのかな?
なによりの看病、嬉しいですね。
アンヌさんったら・・・・(笑)
  • 2014-02-04 00:26
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C6760]

タビーちゃんの看病、いいお話ですね(#^.^#)
大音量のゴロゴロは病に効きそうだ!
タビーちゃんは賢猫だと思いますよん。
ところでアンヌちゃんは
何がしたかったんでしょうね(^^ゞ
  • 2014-02-04 06:23
  • ゆぼぼ
  • URL
  • 編集

[C6761]

ねこじゃらしさん、体調はだいぶ戻られたでしょうか?
今日からまた寒いようなのでお大事にしてくださいね。

タビーちゃんったら、可愛いですね~(*´ω`*)
オチッコ太郎の心配さえなければ最高なんですが~。
  • 2014-02-04 08:05
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C6762]

タビーちゃん、愛らしいですねえ。
看病の時はおちっこ太郎にならないんですね。
ちゃんとわかってるんだなあ。
そしてアンヌさん、、(笑)
  • 2014-02-04 08:50
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C6763]

インフルに?
かなり体力も使っただろうし、治っても無理せずですよ!

タビーちゃん、なんて優しい....
ゴロゴロは人間にも癒しや免疫アップの効果があるはず。
タビーちゃんは看病しつつ、それを狙ってたかもしれませんね。
アンヌさんはアンヌさんなりの励ましかも(笑)

[C6764]

タビーちゃん、普段の悪行の見返り?なのかな。
それよりか、アンヌさんのその素行の悪さは・・(^^)
でも、なんか楽しそうでしたね♪

[C6765]

タビーちゃん、なんて良い子なの~!!(´;ω;`)
そして、アンヌさんってば・・・。゚(ノ∀`゚)゚。
猫さんは体調が悪い時もゴロゴロ言って、
調子を取り戻そうとするらしいです。
自己回復力を高めるんだとか。
もしかしたら、ねこじゃらしさんを治すために
一生懸命ゴロゴロ言ってたのかもですね(*^^*)
アンヌさんは、同じ女子同士と言う事で、
ある種の遠慮ない叱咤激励だったのかも!?(*≧m≦*)
何はともあれ、ねこじゃらしさんが元気になられて
タビアンヌちゃんも安心したでしょうね(*´ω`*)
私も安心しました★

[C6766]

タビーちゃんの添い寝は、きっと・・・
そうですよ、飼い主さんのことを心配して
いたんですよ。

うちは、明らかに温かいものをもとめての
添い寝でした(泣)
熱があって、だるいのに、上に乗られて重いの、なんの・・・

立春が過ぎて、あとは春一番を待つのみですね。
そして、啓蟄・・・
猫も温かいところからでてくるようになるかしらね?

[C6767]

うぅぅぅ~タビーちゃんの素敵なお話に感涙しました('ω')
タビーちゃん2枚目のお目目は、ねこじゃらしさんを優しく見守る
好々爺のようじゃないですか!
アンヌさんの素行もそれはそれで、アンヌさんらしい(';')
何はともあれ、お風邪治ってよかったです(^^♪
  • 2014-02-04 15:02
  • きらちろママ
  • URL
  • 編集

[C6768]

忠猫タビー!映画化したら全米が涙するよ!
いいこだねえ〜いいこだねえ〜
アンヌさんは…楽しいこだ!
厳しい寒さはまだ続きますが、
陽射しはすっかり春めいてますね。
ねこじゃらしさんもお忙しい毎日ですが
食事&睡眠は引き続きしっかりね。
  • 2014-02-04 16:26
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C6769] ゴロゴロは治療にゃ~!

そうそ!皆さんがおっしゃるように「気持ちいい~」の他に、「体を治す」時に「一種の超音波療法」としてゴロゴロ言う・・って説があるのですよ~!
つまりタビーちゃんはねこじゃらし様を看護&治療していたのね~
いや~ん♪なんて優しい猫の看護士&お医者さんでしょう、浦山浦島~♪
  • 2014-02-04 19:16
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR