Entries

クリスマス利き酒

ちっこいアンヌさん(笑) 

IMG_0726.jpg


さて、一行は西大寺から電車に乗って二駅ほど。
近鉄奈良駅からほど近い某セレブ系会員制レストランにて、超美味しいフレンチをいただきました。
こちら、思ってた以上に美味しく、ハーフコースでありながらボリュームもまずまず。
セレブではないのですが(笑)、無理やりあの手この手で(?)会員になった甲斐があったというものです☆ 

IMG_0751.jpg

料理の写真はヒミツですが、素晴らしかったとだけ書いておこう。


さて、ここで解散?かと思っていたのですが、
奈良の銘酒「春鹿」の蔵元に行きたい~というワタシになんとみなさん付き合ってくださることに!

IMG_0808.jpg

ハッブルさん&るりさんの完璧な道案内をたよりに、なにも考えずぷらぷら~と楽しく散歩♪
(↑ 行きたいといいながら、まったく土地勘のない私)

「春鹿」今西清兵衛商店さんへやってまいりました。
(おもちゃみたく写っているのはジオラマモードだからですよ~)

IMG_0807.jpg

えーと、奈良公園のじゃなくて、エゾシカですよ~(笑)

IMG_0806.jpg

こちらでは、なんと日本酒の「利き酒」ができます(^_^)v 
5種400円♪

小さなグラスを購入しますと、このように試飲ができるのです。


『超辛口 純米酒』
伝統ある技術が生んだ究極の辛口酒。
見事に調和したコクとキレをご賞味ください。  (←お品書き丸写し)

IMG_0793_20131223221318671.jpg

「うーん、これは辛口ね~」(←実はよくわかっていない)


『純米吟醸 しぼりばな』
しぼりたてが奏でる清潔感あふれる香りと軽やかな旨みをお楽しみください。

IMG_0794_20131223222357304.jpg 

「おお、香りがすてき!」 「のみやすい!」 「新酒!」
盛り上がる一同。(笑)


『純米吟醸酒 而妙酒』
やわらかな香りと、さらりと飲みあきしない××(←資料写真がピンボケでお品書き解読不能)
2012年「ワイングラスで日本酒を楽しむアワード」最優秀賞ムニャムニャ。

IMG_0796.jpg

「うーん、フルーティ♡」


『新走り一番』
しぼりたての新鮮な香りと凛とした辛さの中に、ほのかな甘さが華を添える生原酒

IMG_0797.jpg

アルコール度数19度!
確かに華やか、でも「濃い~」(^_^;)


「おっ、これはかなり爽やかじゃない?!」

IMG_0799.jpg

水だよ水。(笑)


そして最後は、


『しろみき 本醸造活性にごり生酒』
新鮮でシャープな飲み口と心地よいホニャララ(←解読不能 涙)な、
爽やかなのど越しの活性にごり生酒。季節限定品!

IMG_0801.jpg

「しゅわしゅわー」「ぷちぷち~」


番外でスパークリング酒「ときめき」をいただき、(←usainuさん曰く「ジュース」)
奈良漬けのつまみも出していただき、
お屠蘇も味見させていただきました~(まるで正月気分)。

IMG_0802.jpg

だんだんと、飲んでいる間に、味覚がぼよよんとしてきてわけがわからなくなってきたのですが、印象に残っているのは

『しぼりばな』が一番美味しかった
 ことと、
「奈良漬けの燻製」がヤバかった(←美味いという意味)
 ということです~♪


ますます、らりらり♪してきました~。
帰り道に続きます。
(※この程度では酔っ払っていないので何もアクシデントはおきません。あしからず。)



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/635-5b8205fc

トラックバック

コメント

[C6546]

んまあ!@@
セレブ系!会員制!超うまうまフレンチ!!
とおい世界だ~
利き酒も楽しそう☆
うんうん、しぼりばな、うまそ~^^v
  • 2013-12-25 06:21
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C6547] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6548]

ランチは素晴らしく、おもてなしは恭しく、
本当にセレブ気分のひとときでした。
そのあとの春鹿さんの楽しかったことといったら!
あれは春夏秋冬かよいたくなりますね!
素敵なところにお連れくださり、ありがとうございました。

ちなみに結局、私が買って帰ったのは「ジュース」と言っていたやつだ…
いや、その、おうち忘年会のカンパイ用にね(^^)
でも全部欲しかった〜
  • 2013-12-25 13:17
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C6549]

セレブ系ランチ、お料理みたかったわ〜♪
さぞ見目麗しかったんでしょうね。
お酒も美味しそう♪
スパークリングに惹かれます〜。
奈良漬けの燻製…うぅ〜食べたい!

荷物届いてよかったです。
メール便はドキドキするわ〜…。
  • 2013-12-25 13:36
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C6550] クリスマスおチャケかい?(笑)

わあ~あの、あこがれの、某所セレブランチ!!!いいないいないいな~♪一度でいいから、ドレスアップして行きた~い♪
さらに素敵な酒造~!今度絶対いく!小さなガラスのお猪口も可愛い~春夏秋冬、お酒も違いますよね♪
和服美女来店で、お店の方も嬉しかったのでは♪
ああ、また古都襲撃で行きたい所が増えました~!
  • 2013-12-25 19:13
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

[C6551] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6552] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6553]

おお~、もうこんなにアップされている!
しかもあんなてんこ盛りな1日を、すっきりと端的にまとめられて、まるで後味すっきり超辛口純米酒のような…(なんのたとえやら…)
後になりましたが、素敵なランチを予約していただいて、楽しいきき酒を教えていただいて、ホントにありがとうございました。家に届くのが楽しみです♪
とっても楽しかったです。
え~、うちの母は普通のお茶の先生なのですが、釜をかけておられた亭主がエライ先生なのです。
お茶は堅苦しいものではなく、もっと気軽に自由に楽しんでいいんだよ、って教えてくださっているように思います。
お軸の言葉も紹介されててさすが!
  • 2013-12-25 22:38
  • ハッブル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR