Entries

クリスマスお茶会

3連休の最後の日は、

IMG_0718.jpg

なんだか朝からとっても綺麗な日の出だったのでありました。


タビーちゃんも思わず丸くなり(笑)

IMG_0723.jpg

なにやら楽しげな予感です(#^.^#)
撮影:N様


12月23日(月)、奈良は西大寺までお出かけしてきました。
(↓ 数の子みたいな雲だこと・・・)

IMG_0740_20131223213932483.jpg

ご一緒させていただいたのは、湖兎子の古都日記のusainuさんと、usainuさんの猫親戚のるりさん、けっこう毛だらけ蟲だらけのハッブルさん。

ハッブルさんのお母様がお偉い先生なのかな?
こちらのイベントにお誘いいただきました~。すてき☆

IMG_0743_201312232139332df.jpg

西大寺へ来るのは小学校?以来かな?

IMG_0744_20131223213935097.jpg

お茶会の前に本堂におまいり。
広い敷地に、訪れる人もまばら。ぽかぽかと暖かく、まさに小春日和で気持ちがよい朝でした~!

東塔跡だそうです。

IMG_0745.jpg

伝統建築のお仕事をなさっている、るりさんのお話を興味深く伺ったりしているうちに、おきもの姿のハッブルさん登場~。
いよいよお茶会です☆

IMG_0747.jpg

たくさんのお客様がお見えになっており、待合でも和気あいあいとした雰囲気で、とても楽しかったです♪

IMG_0748_201312232140023ba.jpg

お茶もとても美味しかったし、あたたかなおもてなしも、お客様同士の和やかな感じもクリスマスにはふさわしく、楽しい午前のひと時を過ごすことができました。競う感じ(←そういうのも、あるらしい?)とはあまり縁のない、趣味の集いはいいですね。


掛物はたしか、「仁者寿」(じんじゃいのちながし)。

一つのことを一生懸命、全力で行うことにより徳が備わる。そういう人のことを「仁者」というのだそうです。
長く生きるだけではなく、時間、空間を超えてさわやかな生涯を送ることの大切さを説いているそうです。そして「仁」=「愛」ということも。いい言葉だなと思いました。

IMG_0750.jpg

さまざまに趣向を凝らしていただいた、盛り沢山なお茶会が終わってもまだ12時すぎ。
さて午後は私たちは何処へ行くのでしょう?(この時はランチをすることしか決まっていなかったw)

明日につづきます。


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/634-1c8fba52

トラックバック

コメント

[C6538]

まあ@@なんて優雅な!
お天気にも恵まれよい一日でしたね^^
仁者ですか・・猫に一意専心もありかしら(笑)
ランチ、してこのあと何を召し上がったのでしょう~?
  • 2013-12-24 06:43
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C6539]

真ん丸タビーちゃん、可愛いけど、可愛いけど(笑)
漫画みたいだわ〜
良いお天気で雰囲気のいいお寺さんですね〜
和やかに楽しそうなお茶会!
競う感じのお茶会?があるんですね。
ピリピリして怖そう.....

[C6540]

うわ〜はやい!そして素敵にまとめてくださっている〜
おかげさまで本当に楽しいひとときでした。ありがとうございました。
そしてN様、ええ仕事しはりますな。
すらりとしたねこじゃらしさんがN様を装着?された姿も
とてもキュートでしたよ〜。

[C6541]

おお、次の展開が待ち遠しいぞw
飲んだくれ揃いだったのか否か!(^^)
凄くキレイな日の出ですね〜。

[C6542] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6543] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6544]

日の出、とても美しいですね!!(@_@)
こんなキレイな色合いの日の出って見た事ないです。
と言っても、私が日の出を見るのは朝帰り限定(爆)
素敵なお茶会で連休の素敵な時間を過ごされたのですね♪
お茶会には全く無縁ですが、競う感じの会と言うと、
張りつめた空気が強烈に漂ってそうなイメージが・・・。
続きも楽しみにしてます(*^^*)

[C6545]

わぁ~とっても幻想的な日の出ですね。
素敵ー
丸ーいタビーちゃん、ガハハ!!カワイイ
お昼に終わったお茶会の報告・・・!
お・た・の・し・み・・に 待ってます♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR