Entries

唐墨

ここのところ、いいお天気が続いていますね。
太陽が昇り、ぐんぐんと日が差し込みぽかぽかする午前中。

IMG_1218.jpg

12月って、まだまだいい季節ですね(^.^)

IMG_1226.jpg

さてお久しぶりのブログの更新となりましたが、バタバタとではありますが、みんな元気に暮らしています。

IMG_1227.jpg

先週は、こんなすてきなものが届きました~

IMG_1212_20131208201353986.jpg

照明の関係で、タラコっぽく映ってしまっておりますが、カラスミでございます~♪
(思わず大きさ比較でティッシュの箱をw)

大きい!こんな大きいの見たことない~!

このカラスミは、このたび無形文化遺産に登録された「和食」を極めんとす(ワタシ的には極めておられると思うが・・・)、ご存知ゆぼぼ庵主 youboboさんが丹精込めて作ってくださったものなのです~(^.^)

088_20131123090449f42.jpg

築地市場で仕入れたボラの卵を、血抜き・塩漬け等の細やかな下ごしらえののち、こんな特別純米に漬けこまれ、

090_20131126185839d77.jpg

毎日、お日様の力でじっくりじっくりと育てられたものなのだそうです~(写真拝借いたしました)。


嬉しさに打ち震えながら・・・スライス!

IMG_1240_20131208201432da4.jpg

も・たまらぬ美味さです。
旨酒風味がほわんと鼻に抜けます~。

これはシンプルに薄切りでいただくのが一番美味しいのではないでしょうか。
パスタなんてもったいない!
大根スライスも要らないくらい美味しい(まろやかだけど、ねちょねちょしてない)。


とはいえ、端っこの部分、お台所でぱくりと口にするのももったいなかったので、細かく下ろして鍋で炊きたてのご飯の上にのせてみましたよ。

IMG_1242_20131208201434d76.jpg

からすみごはん~♪♪  (えもいわれぬ美味しさ)
ちなみに、うちには炊飯は鍋派なのですが、鍋で炊くごはんはおすすめです(炊飯器よりも早くて美味しく後片付けも保存もラク)。



どうもありがとうございました~!

IMG_1198.jpg

ゆぼぼ庵最高!


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/628-25fdfb0f

トラックバック

コメント

[C6484]

うわぁ~あ・ありがとうございます!
シンプルにスライス、大根も・・
(手前味噌ながら内心ひどく同感)うれしいわ~~♪
色もキレイみたいですね、ヨカッタ!
あとはなにかあったら自己責任で(笑)

  • 2013-12-09 06:11
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C6485]

手作りのからすみ?!
手間暇掛かって大変だろうな。
そして、なんて美しい.......
美味しそうだし拝みたくなります(笑)

[C6486]

羨まし〜(^^)
うんうん、おもわずティッシュ箱を・・ww
確かにこれがないと、普通のたらこくらいの大きさに
見えちゃいますもんね〜。

[C6487]

お写真の撮り方もこれまたおいしそうさを引き立てるわ〜
(除・ティッシュ笑)
最高のお歳暮ですよね!いいないいな〜
じっくりゆっくり、楽しんでください。

[C6488]

うお~素敵なお歳暮だ~♪
手の込んだものだとわかってるだけに
嬉しさもひとしおですよね。
あーお酒飲みたい(笑)
やっぱりお米は土鍋のほうがいいんでしょうね。
なかなかふんぎれないー。
  • 2013-12-09 11:27
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C6489]

からすみ、手作りで!?
素晴らしいですねぇ・・また大きいこと!
あぁ、からすみごはん・・美味しそう。
これだけでゴハン何杯もイケますね♪


[C6490]

おぉ~!!素敵なお届け物でしたね~(*^^*)
心のこもった黄金色のカラスミ、youboboさんの所でも
めっちゃ美味しそう~!!と拝見してました★
あぁ、キレイにスライスされたカラスミが黄金色に輝いて
美味しそうとも思いますが、ジュエリーのような美しさに感動♪
タイトルの「唐墨」が最初読めなかった私(^▽^;)
漢字は知りませんでした!
勉強になりました~♪

[C6491] 黄金唐墨

うわぁ、なんて美しいからすみでしょう~!
日を浴びて燦然と輝くその姿は天上の食べ物の様だわ~!
んで、その一切れの3分の1ほど口に含み、さらにほんの少し日本酒を口に含む・と。
は~極上の一時だすねぇ~うっとり。(←妄想中)。
お♪ねこじゃらしさん家にも「お豪」が♪
なんか、うちのお豪よりお顔が可愛いような。
・・・やっぱ持ち主に似るのかにゃ?!(爆)。
  • 2013-12-09 22:39
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

[C6492]

youboboさんからの心のこもった素晴らしいお歳暮でしたね!
黄金のからすみ!
これはお酒にあいますねー
お正月まで残ってるかな~~~^^

[C6493]

すっすごい☆
手作りのカラスミって初めてみましたよ
こんな風に作れるのですね~
youboboさんほんとにすごいです☆
  • 2013-12-09 23:50
  • れおピー母
  • URL
  • 編集

[C6494]

あっ!やっぱりゆぼぼ庵さんのだ~(*゚▽゚*)
実は私もきとりさんと同じことを考えてましたよん。。
立派なカラスミですね。お味を思うと生唾ゴックンです。
お酒、すすみそう~。
  • 2013-12-10 16:27
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C6495]

以前違う場でお目にかかった気がしますが
その時も「カラスミを手作り~!?」と驚いたような・・・
立派なカラスミですね~!
しかも丁寧に手作りされているようできっと美味しいんだろうな~♪
日本酒うまいんだろうな~(笑)
お正月まで残せるかってとこも楽しみですね☆(^^)
  • 2013-12-11 19:20
  • さんかくや
  • URL
  • 編集

[C6496]

カラスミって食べたことないんですが、おいしそうですね~~(〃▽〃)
お鍋で炊くご飯もおいしそう♪
  • 2013-12-13 00:11
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C6497] Re: タイトルなし

v-25youboboさん
こちらこそありがとうございます~。
こんなに美味しいカラスミは初めてですよ~。
色も綺麗ですし!
お正月が待ち遠しいです(^.^)

v-25mogu07さん
手作りだなんて考えたこともなかったです。
とても手間ひまかかりそうですよね。
素晴らしい~の一言。
まさに拝みたくなりますね。

v-25まさぽんさん
なんだかいいのかしら~って感じです♪
大きさ比較、ティッシュしかできませんよね~。
なんか評判悪いけれども(笑)

v-25usainuさん
お歳暮…そうだお歳暮ですね!
ほんと最高です~。
お正月が楽しみ☆

v-40くりひなママさん
あ、うちお米土鍋じゃないですよ~。
土鍋のほうが美味しいのかもしれませんが…。
普通のステンレスの片手鍋ですが、これで十分美味しいです。

v-25とんたさん
大きなからすみですよね~。
からすみごはん、とっても美味しかったです。
何倍もいけそうですけど、カラスミが惜しいのでいっぱいだけ(笑)

v-25まちゃこさん
中国(唐)の墨に似ているからカラスミというそうな。
ほんと保存食のなかでも最高峰の美味しさですよね~。
写真だけでなくて本物もこんなに美しいのです~。

v-25いとうとしこさん
うんうん、まさにそのとおり!
ほんとにステキなからすみです~。
うちの「お豪」結構大きなサイズですよ。
よそのとはまた一味違う、味のあるまねき猫ですよね(^.^)

v-25きとりさん
心がこもっていて泣きそうになった~。
なにもお返しができそうにありませんけど、ありがたくいただいております。
お正月まで手を付けずにがんばってます(笑)

v-25れおピー母さん
わたしも手作りのカラスミははじめてみました。
すごいですよね~ほんと☆
干し柿とか、私もつくってみたい今日この頃(時期過ぎた^^;)

v-25ガブママンさん
生唾ゴックンですよね。
口に運んでこれがまた…。
手作りってすばらしいですよね。
わたしも自宅でなにか…ともくろむ今日この頃です。

v-25さんかくやさん
丁寧なつくりですよきっとこれ。
とてもきれいで香りも高いのですもん。
日本酒すすみそうでお正月が待ち遠しいです。

v-25しまぺんぎんさん
カラスミ、なかなかいただく機会ないですよね。
台湾のお土産では何回かいただいたことがあるのですが、
こちらもちろん国産、手作りとあって、たぶんもう口にすることが
ないと思うと…(^.^)
  • 2013-12-14 15:54
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR