Entries

千本ノックとフレーメン

積み木崩しの息子のように成り果てた飼い猫♂に対して、どうしていいかよくわからない父は(←キモチは母ではナイ)、とりあえず遊んでみることにしました。

タビーちゃん~。千本ノックだよ~。

IMG_1033_20131118225544893.jpg

タビーちゃんは、ねずたんを素早く投げると、ダダダーっと追いかけて、こうしてくわえて運んできます。

IMG_1034.jpg

何度も、何度も、飽きるまで・・・。

IMG_1037.jpg

持ってきたらご褒美♪というふうにしつけたわけではないので、単純にこの遊びが好きなようです。

IMG_1046.jpg

口から外すときには、キバが引っかかるので手ではずしたりするのがなんともおかしく(^.^)

IMG_1050.jpg

期待に満ちたまなざしもかわいらしいです。

IMG_1052_20131118225612b7c.jpg

今日は何往復したかな・・・10回くらい?
飼い主ももっと剛速球を投げられるようにならねば~。

IMG_1055.jpg

タビーちゃん、突然、

IMG_1057.jpg

クンクンと、匂いを嗅いでは、

IMG_1059_201311182256167c2.jpg

   「くっちゃ~」

久しぶりのフレーメン反応です。

IMG_1062_20131118225618686.jpg

般若みたいな顔だこと・・・。

IMG_1064.jpg

いつまでも、嗅いでいました。

アンタのおしっこじゃないだろーね(-_-;)
↑ まだ根に持っている

おしっこ太郎降臨に対し、絶望的になった我が家ですが、もう一度彼の更生に向けて頑張ってみることにします。
最終的な目標は「緊張しない我が家」「できればくつろぎスペースがある我が家」の構築です。

これから年末、ますます忙しくなるわ~。。。




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/620-c0b458d7

トラックバック

コメント

[C6404] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6405]

積み木くずしの息子と父(笑)
メッチャ受けました~^^
こんなかわいいタビーちゃんと
離れるかもしれなかった↓とはw@@w
そんなこと考えられないですよね。
猫との別れは猫が一生を終えるとき、
それさえ考えただけで涙でそうなのに~!
  • 2013-11-19 06:56
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C6406]

ねこじゃらしさんといっぱい遊んで、すっきり満足して
チッコテロ解決の1つになると良いですね。
フレーメンでこんなにお口を開けてるのはあまりないかも(笑)
これだけ反応してると確かに、まさか?!ってドキッとする....

[C6407]

あら!廊下に敷物が!!
・・と一瞬大丈夫になったのかしらと思いましたが
すぐ前に記事で“オシッコ太郎”でしたのね(^_^;)
我が家は“ウンコ太郎”です。
主に玄関やキッチンでモリモリやられています。
しかしながらあまり水分のない元気なウンコなので床や絨毯に大してこびりつくこともなく
ブツをつまんでトイレに流し、除菌スプレーでゴシゴシやれば大丈夫のようです。
オシッコは困りますよね~。
「スポーツでお年頃の男子のソッチの情熱(?)を発散させよう」的な千本ノックにも思えなくもないですが
頑張るねこじゃらしさんが可愛いです(*´ω`*)
  • 2013-11-19 09:41
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C6409]

む…、預けることになるかも…まで事態は進んでいたのですね。
なんとか改善して欲しいですね、
父となり、がんばって剛速球を投げてください(笑)
うちのくりひなですら、遊んであげる時間が少ないと
夜中に騒いだり、やけにしつこく絡んできたり
(甘えてるのとは態度が違う)します。
二匹いるからお互いで運動不足解消しといてね〜って
訳にはいかないんですよね。
お忙しいでしょうけど、すこしでも遊びの時間が増えるといいですね。
がんばってください〜。
  • 2013-11-19 15:28
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C6410]

ほんとに可愛いタビーちゃん!
ねこじゃらしさんの慈しむ心が伝わってきます〜
フレーメン反応をこんなに激写できるのもすごーい。
ああ、お願いしますよタビーちゃん。ずっと一緒に暮らすために…
こればかりは飼い主の努力でどうにもならないこともあるし
希望を持つことはとっても大切だけど
期待したら心折れちゃうかもしれない。
あんまり頑張りすぎないようにね。
おおらかに見守ってあげられますように…

↓noraさんがリンクしてくださった参考記事、
とても知識と愛情あふれるブログでためになりました。
うちも「分離不安」を疑ってるだけに、
飼い主の毅然とした態度が必要なのだな…とあらためて。

[C6411] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6412] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6413] こんばんんは~♪

お久しぶりです!先日はコメント有難うございました!とーっても嬉しかったです!!
タビーちゃん可愛いです(>▽<)ねこじゃらしさんと大好きな遊びをして瞳キラキラで
ボク楽しい♪(嬉しい)って気持ちが伝わってきます!
フレーメンなタビーちゃん・・・癒されます(笑)
ただ、おしっこ太郎のコメントの田舎に預けることになりそうだったという話には驚きました!
田舎の猫・トラを思い出しました。おしっこ太郎だったんで(汗)
それで一時期、親戚宅に預けられていたんですが悪化してしまったのです。。
きっと寂しさからくるものなのでは・・・と考えてトラが家に戻ってから
愛情と遊びを強化して過ごした結果ゆっくり治まっていったのでタビーちゃんも、ゆっくり治まっていくと思いますよ~(^^)
  • 2013-11-20 02:50
  • トロコトロ。(クロ)
  • URL
  • 編集

[C6415]

憧れの飼い主動かないで遊べるステキ千本ノック~♪(´∀`)

愛情を掛ける時間はもちろん持つとして
猫からの注目要求を無視して慣れてもらうのは必要かもですねぇ。
色々な猫の行動がありますが、応えてくれると理解すると続くので。
ちなみに「フェリウェイ」って試した事ありましたっけ?
即効の場合もあるし時間が掛かる場合もあるし、
効かない場合も多々あるので“お勧め!”とは言えませんが
これで落ち着く子もいるらしいのでご参考までに。
昔避妊済♀なのにスプレー行動が始まった子にかな~り苦労したので
ちっこテロの悩みは身につまされます(´;ω;`)
そういえば、アンヌさんに自己主張する時があるようなので
ここはボクの場所!今はボクの時間!というのが出来るといいかもですね。
長々と失礼しました~。
  • 2013-11-20 20:35
  • さんかくや
  • URL
  • 編集

[C6418] Re: タイトルなし

v-25鍵コメさん
お久しぶりです~なのにこんな記事でごめんなさい。
いろいろと有用な情報をありがとうございます。
さっそくamazonで購入しました。
また、人間もふわふわをあきらめてストレスがたまらないように、
いろいろ工夫してみます。
なんだか希望が出てきた~ありがとう☆

v-25youboboさん
母になったら、仕事を辞めなければいけないような気がして…(笑)
父として毅然と接するぞ。
タビーちゃんには、常に人がいる環境がいいのか?ということで
「実家」(←猫好き両親+さくらちゃん)
「田舎」(←猫キチ叔母+猫数匹)
のどちらかに…ということになっていました。
住環境的には、たぶんうちよりも格段に猫にとっては快適ですしね。
でも、私がねこタワーに眠るタビーちゃんを抱えて号泣(笑)
で、今に至ります。

v-25mogu07さん
フレーメン自体、あまり見ることがなかったので新鮮でした(^^)
でもすごい大きなお口を開けて…。
どんなにおいがするんだろう?

v-25ガブママンさん
この廊下の敷物(某通販)は無事なんです、なぜか。
ペラペラな感じがいいのかなあ?
だとすると、全部敷物は某通販で誂えるのがいいのかな。。。
スポーツで発散!させたいのに、なぜかタビーちゃん、じっとりと
湿ったまなざしの今日この頃…。
心の病疑惑。

v-25くりひなママさん
ITさんもかなりストレスだったみたいで~(←相当綺麗好き)
遊ぶ時間、確かに少なかったかも。
忙しいの、ずいぶん理解してくれているみたいでしたけど、
それに甘えていちゃいけませんでしたね(^_^;)
がんばる~。

v-25usainuさん
頑張りすぎるってことが私はできないから、頑張ってちょうど
ですよ~。
まあ、もともとあまり猫の粗相には寛大というか、気にしない性質なのですが
それが逆に夫には「?」なストレスだったようで…(笑)
ちゃんと面倒見るのは家庭内でのアピールでもあるのだ~。

v-25鍵コメ1&2さま
ありがとうございます~!
励ましの言葉、とても嬉しいです~。

v-25トロコトロ。さん (クロさん)
ボク楽しい♪って表情は飼い主もうれしいです。
最近ちょっと暗いんですよね~。気のせい?
親せき宅に預けて悪化…ですか。環境が大きく変わるわけですもんね。
ほんと、ずっと一緒に暮らしたいです。


v-25さんかくやさん
そうなんです。猫からの要求を無視すること、やってみなければなりません。
もうおしっこには大騒ぎしませんけれど、逆に「ちやほや」している感はありますもの(←サイアク)
「ご飯が欲しい」アピール=「ビニールガジガジ」にも結果的には屈しているし…。
接し方を改めなければなりません。
「フェリウェイ」ですか?
いえ試していません。ぜひ試してみたいと思います~♪
  • 2013-11-20 22:39
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR