Entries

おしっこ太郎。

本当はあまり書きたくないのですが、「成長日記」だから書きます。

またタビーちゃんがおしっこ太郎になりました。

IMG_0850.jpg

小さいころはトイレのしつけ、全くなんの心配もなかったのですが、ひょんなことからトイレ以外でおしっこをすることを覚え(きっかけは段ボール箱)、そのうちにソファーやお布団でおしっこをするようになりました。

IMG_0853_20131117211736f30.jpg

理由はわかりませんが、出勤前の忙しいときに革張りのソファーにおしっこをしてみたり、早朝にゴハンの要求が満たされなかった時に飼い主のお布団におしっこをしてみたり。

はたまた、新聞紙や紙袋がひろげられていると、そのうえでおしっこをしたりするのでした。

また、自分たちが赤ちゃんの時から寝床にしている「猫ベッド」にまでおしっこをしたり・・・。

IMG_0856.jpg

いずれも「おもらし」という量ではありません。
全部、出します。
被害は床にも及びます。


ねこのおしっこは、臭いがひどくキツく、掃除の手間は筆舌に尽くしがたいものがあります。
熱湯で掃除しても臭います。
うちでは、最終的には水拭きの後、塩素を使って掃除します。

結果、うちにはじゅうたんもなく、ソファーもなく、こたつもありません。
柔らかい布はすべて押し入れです。
寝るときは猫は禁止。

IMG_0859_20131117211738d41.jpg

いつも粗相をするわけではなく、時折なのですが、もう大丈夫かなと信じていた矢先にやられるので、気分としては「なぜ?」という疑問、「またか」という失望。

先日、またタビーちゃんがおしっこをしました。
今度は、革張りのオットマン(ふわふわの布ではなく平坦なもの)に。
食事の支度をしている最中だったので、「にゃあお」と呼ばれたのに放っておいたのが悪かったのかなんなのか。

猫トイレの部屋に、おいてあったオットマンなので、トイレに行くのが面倒だったわけでもなさそうです。

IMG_0860.jpg

ようやく掃除をすませたばかりだというのに、翌日の未明のこと。
またタビーちゃんがそのオットマンにおしっこをしました(匂いが残っていたのでしょうか)。


そもそも、おしっこ太郎になる「理由」はよくわかりません。

IMG_0865.jpg

病気?
本能?
嫌がらせ?
なにかを主張したい?
寂しいから?

IMG_0871.jpg

いろいろな理由を考え、自らを納得させてきました。

でも、結局のところ、よくわかりません。

IMG_0872_20131117211804032.jpg

タビーちゃん・・・。

IMG_0875.jpg

理由はわからないけど、たぶん何か理由があるのね。

IMG_0887.jpg

タビーちゃんとアンヌさん、わたしとその家族。
いまのままの幸せがいちばん。

IMG_0889_20131117211840ede.jpg

とにかく、タビーちゃん(とアンヌさん)の面倒を、もっともっと、きちんとみるようにしてみます。
それで何かが変わればいいな・・・タビーちゃん (>_<) お願い


いつまでも一緒にいたいのだもの。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/619-548f2094

トラックバック

コメント

[C6393]

タイトル見て飛んできちゃいました(>_<)
理由がわからないのがきついですね・・・(T_T)
布には限らないみたいだし。。。
たんにさびしいんでしょうかねぇ~~~

うちのアーニャンも先日やらかしましたよ。だんなの布団に!(笑)
たぶんくりりんのことで不満があった上に、起きてくれなかったからでしょう。
  • 2013-11-18 01:10
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C6394]

敷物類が使えないのは不便ですが
それ以上に猫と暮らしていながら
寝床を一緒にできないのは悲しいですね。。。
理由・・なんなんでしょう?
暗中模索というのもつらいですね。。。
  • 2013-11-18 06:10
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C6395]

最近聞かなかったし落ち着いてるな思ったら。
理由が解れば対処出来るのに、解らないのは辛いですよね。
タビーちゃん、教えて欲しいな.....

[C6396]

悲壮感漂う?ねこじゃらしさんのトーンに
ことの深刻さが伝わります。
家具がことごとくダメにされていくのって
笑いごとじゃないダメージだろうし
理由も対処方法もわからないと暗澹たる気分にもなりますよね…
獣医さんに相談…しても駄目かなあ…
何か克服法はないのか、チッコ花子開花のうちも
決して他人事ではないので、いろいろ調べてみますね。
どうかどうか、あきらめないで、見放さないで、
ずーっと仲よしの家族でいてください。

[C6397]

んー…
忘れた頃にまた…というのが辛いですよね。
男の子のほうがオシッコの悩みは多いとはききますが…
(あ、きとりさんとこのそらちゃんは女の子ですね…)
きっと、様々な対策は取られてきたことだろうと思いますが、
猫砂を変えてみるとかおトイレの種類を変えてみるとか…?
冬に布もの一切NGは辛いですよね。
タビーちゃん、ウルトラさみしがりなのかなあ…
改善してくれるといいですね。。。
  • 2013-11-18 12:19
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C6398] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6399]

タビーちゃんにそんな一面があったんですね・・
ソファや布団にって辛いですよね。
しかも忙しいときとか、なぜ今?とか思ってしまいそうです。
布団を何度か買い換えてるブロ友さんもいますし
切実ですよね・・。

病気だったらそれも怖いけど、なにか訴えたいことがあるのだったら
それがなんなのか・・
言葉をしゃべれたらいいのに、ってつくづく思います。

[C6400]

ん~、困りましたね、
いったい何が原因なのでしょう…病気が原因じゃな来ればいいのですが・・・
うちの先代は膀胱炎の時におちっこ姫になりました。
それ以来、箱を見るともよおすらしいので、
箱好き猫さんの姿は見ることができませんでした。

原因がわかるといのですけれど・・・
こっち見て! 僕をかまって!の意識がつよいのでしょうか
う~んと甘やかしてみるというのはいかがでしょう、
それとも誠意を尽くしてお願いしてみるというのは?
だめかなぁ・・・
でも、負けないで、ねこじゃらしさん。
それ以外はとってもかわいいタビーちゃんですもの

[C6401]

あらら・・・再びチッコテロですか・・・(´・ω・`)
私も最近、お話を聞いてなかったので、
落ち着いてるんだな~って、安心してました。
対象になるのは布も革も紙も、と色々なようなので
素材の問題って言う可能性は薄そうですね。
タビーちゃん、実はものすごい甘えん坊さんなのかな?
猫さんの困った行動って、構ってちゃんの子が、
構ってほしい時に構ってもらえなかった、とか、
自分の思った時に対応してもらえなかった時に
出るって言う話も聞きますよね。
くりひなママさんも仰ってますが、トイレと砂を買えたら
困った行動が治ったって言う話も聞いた事あります。
タビーちゃんのおチッコ問題、せめて改善の糸口だけでも
見つかるとイイですね(´・_・`)

[C6402]

おしっこ太郎君、復活してしまいましたか!
原因がわからないのって、辛いですよね。
タビーちゃんに聞いてみるしかないのでしょうけど、
この時期、久しぶりってことは寒さも関係があるのかしら?
甘えたいってこともありますよね。
ほ~んと、ねこじゃらしさんメゲナイでくださいね。
  • 2013-11-18 22:55
  • きらちろママ
  • URL
  • 編集

[C6403] Re: タイトルなし

親身になったコメントありがとうございます。
とりあえず、病気の心配もなさそうですし、いろいろ
できることをやるしかありません。

けれど、そうだとしても一緒にお布団で寝ることは
一生できないだろうなあ…。

実は、事件を受けて、
「タビーちゃんは田舎に預ける」ことになりそうだった
のです(ねこじゃらしの祖母の家。すごく遠い)
でも、タビーちゃんと離れる!と想像しただけで涙が…。

できること、もういちど頑張ってみます(^^)/

  • 2013-11-18 23:21
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

[C6408] しっこテロのご参考に

こちらのブログで、ご自身が経験されたしっこテロをご説明されています。
ご参考になると良いですね。。
http://s.ameblo.jp/monotone4/entry-11590011582.html


私の経験では、我が家にいた子は私と二人暮らしだったのですが、寂しさからしっこテロを起こし、実家に連れて帰り家族が誰かいるようにしたら、嘘のように治りました。
  • 2013-11-19 12:27
  • nora
  • URL
  • 編集

[C6414]

お気持ち察します・・・・・。
ホント、なんで?どしたの?って、
我が家のおちっこ姫に気持ちが聞きたいです。
やはり ‘SOS' なんでしょうかね?!

ねこじゃらしさん、お互いに頑張りましょうね。
  • 2013-11-20 12:46
  • きとり
  • URL
  • 編集

[C6416] Re: しっこテロのご参考に

>noraさん

はじめまして。
このたびは情報、ありがとうございました。
ご紹介のブログじっくり読ませていただきました。
とても愛情あふれた飼い主さんですね。一つずつ前向きに解決への道を
着実に歩まれる様子に励まされました。

> 私の経験では、我が家にいた子は私と二人暮らしだったのですが、寂しさからしっこテロを起こし、実家に連れて帰り家族が誰かいるようにしたら、嘘のように治りました。

やはり寂しい、というのはあるのでしょうね。
実家や田舎、常に人がいる環境のほうが当猫にとってはいいのかも、と考えてしまいました。
でも、どうしてもタビーちゃんと一緒にいたいので…。
猫への接し方、とても難しいですが少しずつ自然に解決していければいいなと思います。
  • 2013-11-20 22:20
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

[C6417] Re: タイトルなし

>きとりさん
病気でないのならそれはそれで一安心ですが、
心に何かを抱えている、というのなら心配ですよね。
でも、あまり難しく考えないようにします。
猫の気持ちは、結局のところ猫にしかわからないのだから…。

がんばります~(^^)
  • 2013-11-20 22:22
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR