Entries

奈良旅

連休、奈良へ行ってきました。

法隆寺♪

IMG_8132.jpg

法隆寺は学生時代の思い出の地であります。

もう時効だから、思い切ってカミングアウトしますが、ワタクシもと仏像女子・・・。
ひとり見仏記&巡礼の日々(信仰に非ず)を送る学生時代だったのでありました。

IMG_8133.jpg 

           ばーん!

そんな思い出のブツが一堂に会する、大宝蔵院(昔はなかった)が考えられないほどの充実ぶりです。まさに国の宝がずらり。
我々(誰だ)にとっては鼻血ものであり垂涎もので、簡単にいえば、

     「ここに住みたい。」

という心境です。
再現された玉虫厨子では、玉虫の羽の輝きを見ることもできて感動~♪

IMG_8187.jpg

もちろん、中宮寺もいきましたとも~♪♪
中宮寺といえば、あの如意輪観音様が・・・(以下略)

この日は日差しも強く、暑かったですね~
今年は紫外線をたくさん浴びてしまいました。おかげであと数か月もすれば、確実に老化しているでしょう。でもまあいいか。

紫外線を浴びながらてくてくと。
三輪そうめんでおなじみのこの地へやってきました。

IMG_8193.jpg

大神(おおみわ)神社の、すぐそばのそうめんどころ「森正」さんで休憩。

IMG_8196_20130923144744dc3.jpg 

柿の葉すしと冷やしそうめんを。
美味しかった~♪

IMG_8203.jpg

↑ 柿の葉寿司とは、柿の葉っぱに包まれているお寿司ですよん


秋ですねえ~♪

IMG_8253.jpg 

さて大神神社参拝後は奈良市内へ。
奈良・興福寺のお隣にある抜群の立地にある、メンバーシップ制のホテルへ到着。

IMG_8224_20130923144821451.jpg 

お部屋も快適、そして60平米もの広さでのびのびリフレッシュ♪ (ITさんはほとんどホテルで過ごしていました)。
設備も快適でレストランもバーも重厚な落ち着いた雰囲気でありながら、ほのぼのと温かい雰囲気のすてきなところでした。館内レストランはフレンチがとても美味しいそうです♪

IMG_8223.jpg 

タビアンヌ地方より奈良まではごく近く。宿泊なんてするのは初めてです。 

IMG_8229_20130923144823d97.jpg

近場の旅もいいかも。
急いで帰らなくてもよいから、気の向くままにブラブラできるし。

IMG_8244.jpg

ブラブラしていたら、蔵元があったりして・・・(しっかりきき酒♪)。 


IMG_8258.jpg 

なんといっても、タビアンヌに留守番をお願いできるのがいいですしね。
(約24時間のお留守番でした。)

IMG_8262.jpg 

最近、奈良よりは京都に訪れることが多かったので、とても久しぶりだったのですが、なつかしく楽しかった~。
これを機会に、また訪れてみたいです♪

さてこの日の日記に「♪」は何個用いられているでしょう?(笑)

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/588-04cdae2c

トラックバック

コメント

[C6139] ご無沙汰でした

奈良へいかれたんですね。
いいですねぇ。
学生時代から仏像に興味をもたれるとは素晴らしい感性ですね。素敵
こんな方とご一緒にまわったら、きっと仏像に対する見方も変わるだろうな~

タビアンヌちゃあんもおりこうでお留守番ができている様子。えらいねぇ。いつもふたり、寄り添っていて可愛いでしす。
  • 2013-09-24 01:21
  • たまちゃん
  • URL
  • 編集

[C6140]

ねこじゃらしさんが仏子だったって、
みょーに納得してしまいます(^^ゞ
そうめんおいしそう~♪
春鹿@@おいしかったですか~ヽ(^o^)丿
ゲゲゲ、♪、戻って数えちゃいました。9個!!!
  • 2013-09-24 06:43
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C6141]

仏像女子、納得~!!と思って見ていたのですが
youboboさんのコメみて笑っちゃいました(^_-)-☆
やっぱり~!!
柿の葉寿司美味しそうですね~。
素敵な秋の1日でしたねv
  • 2013-09-24 07:24
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C6142]

仏像女子でしたか!
いや、現役?
お寺さんが多い京都奈良の近くにお住まいだとたまらんですね〜
ここに住みたいと思う気持ち、解ります(笑)
♪は9個?

[C6143]

うむ、やっぱりそう言われると数えちゃうな、9個。
しかし、時効って何だ?(笑)
「ここに住みたい」って何だ(激笑)
奈良、良いですよね〜。
名古屋の頃、よく行きました〜。

[C6144]

仏像女子!そりゃあとしこさんや奈良組とも
白熱したトークが楽しめそうですね。
次回奈良ツアーにはぜったいお誘いしなくっちゃ♪
(ああ、しかし次回は引継ぎ式とかぶるのか…)
例のホテルもやっぱりよさげですね〜ハイソなご夫婦にぴったり。
私も奈良が近くなったので、これからもっと積極的に攻めていこうと思っています♪
  • 2013-09-24 11:17
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C6145]

あー奈良!
二年前に行きました、懐かしいってか、今すぐもう一回行きたい!
興福寺、いいですよね〜
法隆寺はもうその周り全体が好きです。
中宮寺は…閉館?の時間になっちゃって見られませんでした。
今度行く時は絶対菩薩様に会いに行く…!

仏像、全然興味なかったんですけどね。
今だったらあそこに住めるとおもう。(笑)
  • 2013-09-24 14:27
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C6146]

ねこじゃらしさんは仏像女子だったのですね★
何となく、納得しちゃいました(*^艸^*)
仏像とは思っていませんでしたが、寺社仏閣と、
それに纏わること、ものがお好きなんだろな~
とは感じてましたので(*^^*)

[C6147] わ~い♪なかま~♪

ああ、わかりますとも、法隆寺「ここに住みたい」!!
きっと夜中には伽羅の香りとともに「しゃらーん」って錫杖の音がするんだわ・・・うっとり♪
あ?その石積みはがんこうじ?・・まだ行けてないんだけど~
ああ?そ・・・そのお宿は・・・・まさか・・・!!
凄い、凄い、いいなぁ~♪!
あ~11月、ご一緒できたら楽しいのににゃ~
  • 2013-09-24 20:55
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

[C6148] Re: 奈良旅

めずらしくお返事します

>たまちゃんさん
お久しぶりです~。
「素晴らしい感性」「素敵」
こんなこと言われたことない~。
「変わった完成」「変」
と言われ続けること数年(涙)
以降は経歴を隠してました(笑)。

>youboboさん
なぜブツ子であると納得…?
レジン宇宙のせいかしら…^^;
春鹿、お店で飲むときはフツーなお酒だと思っていたけど
さすがに醸造元で山廃だの生酒だのいただくと、
「旨~」でした♪

>ガブママンさん
笑いものです。
なんで実際にお会いした方が納得するのか、問いただしたい
気持ちです^^;
本場の柿の葉寿司、美味しいですよー。
そうめんも~。

>mogu07さん
いえもう現役ではないのです。
十数年も足を運んでませんでしたからね~。
だけど、結構蘇るものですね、記憶。
なんかいろいろ、再びマイブーム^^;

>まさぽんさん
ここでも笑いものに…。
名古屋から奈良、近鉄で?
山の辺の道なんかは行かれたことありますか。
私は飛鳥地方関係のモノです(何者)。

>usainuさん
いえいえ、私は中途半端な若輩者、大御所の
皆様には教えを乞うばかりです。いろいろお好きな
ブツの話をお伺いしたいわ~w
ホテル、本当にハイソ…でした。
ITさんは終始固まっており、私だけがウハウハでした^^;
あのねー、宿泊費全額私持ちなんですよ…。
大赤字や。
でも会員資格ゲットしたのだ~♪
ランチしましょ~)^o^(

>くりひなママさん
あ、あの旅行2年も前でした?
ほんと、斑鳩大好き~♪
中宮寺、間に合わなかったのは残念ですねえ。
まずは特別拝観シーズンに、おひとりでふらりと
奈良へ、どうですかぁ?

>まちゃこさん
そうなんです~。
仏像よりは寺社仏閣ですね~。
朱印帳も掛軸もたくさんもってる~♪

>いとうとしこさん
石積みで元興寺とお分かりになるとは…。
さすがですね(^_-)
法隆寺、元興寺…。
とくれば、バイブルはもちろん
「日出処の天子」「隠された十字架」あたり?
そうそう、この宿の会員になれそうです♪
ここでランチorお茶なさりたい場合はお声をかけてくださいまし~。



  • 2013-09-24 22:34
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR