Entries

大嵐

とにかくひどい豪雨をもたらしたこの台風。
運用開始して2週間ちょっとで、「数十年に一度」の”特別警報”がこんな規模で発令されるとは。
地震ばかり恐れていましたが、なにが起こるかわかりませんね・・・。

IMG_8064_20130916214945ea0.jpg

去ってしまった後には、いったいあの雨は何だったのか・・・と思わせるほどの空が広がっておりました。

IMG_8080.jpg

自然災害って、もうどうしようもなくはかりしれないパワーなのですねといまさらながら。

IMG_8070.jpg

備蓄ほぼゼロ(猫関係だけは充実)の我が家。
そろそろ最低限の物資は備蓄しておこうと考える敬老の日なのでした。

IMG_8068_2013091621493161d.jpg

さて、そんな連休最後の月曜日。
飼い主は風雨のせいで荒れ模様のベランダを片付けたついでに、根詰まりをおこして黄色く枯れてきだした観葉植物をようやく植え替えました。

IMG_8065_20130916214929d94.jpg

この夏あたらしくベランダ園芸の仲間入りをした、ブーゲンビリアも植え替えしました。
一回葉っぱが全部落ちてしまったのだけれど、また息を吹き返したものです。
無事に冬越しして咲くといいのだけれど。

IMG_8069.jpg

カランコエ」も気が付けば2回目の花がつきました。
植え替えからもう2か月・・・(@_@)

今年の夏は、周りに悲しいできごとが立て続けに起こった夏でもありました。
秋こそはみんな平穏でありますよう。そしてできることならよい報せがありますように~。

この秋は、のんびりと月でも見ながら過ごしていたいものです。(←かぐや姫?)



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/581-4745ba7f

トラックバック

コメント

[C6092]

京都はすごかったですね@@
毎週どこかで災害が起きてる感じ・・
今年は特にひどいですね。
我が家も備蓄は日常食のみ。。。
買い物に行けなくなったらアウトです。
  • 2013-09-17 06:44
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C6093]

京都の画像を見ました。
穏やかな時を知ってるだけにビックリしましたよ。
今年は各地で自然災害の被害があったし、穏やかに過ごせます様に。
タビアンヌちゃんもホッと安心してお空を楽しめるかしら。

[C6094]

かぐや姫コスプレのねこじゃらしさんを想像してしまった。ぴったり。
ほんと、秋は穏やかに過ごせますように、と切なる祈り。
草木のお世話もきめ細かく…さすがですな。すくすく育つのを楽しみにしています。
タビアンヌちゃんの目線がどれも素敵な写真だわ〜

[C6095]

↑usainuさん♪私も同感。
ウチも備蓄ゼロだなあ・・。
危機感だけはあるんですけどねw

[C6096]

昨日は地震まであって、も~~何コレ~!@@;
な一日でした。
京都、ホントにすごいことのなっていてあの映像見て悲しくなりました。
自然災害、キョーフです~
↑ 私もねこじゃらしさんのかくや姫、お似合いなのに賛成ー(笑)
  • 2013-09-17 12:47
  • きとり
  • URL
  • 編集

[C6097]

本当にすごかったですね。
うちは大王様が北海道から帰って来れず
いまごろ頑張って(いろんなルート使って)帰宅途中です。。
私もニンゲン用の備蓄してないのですが ポリタンクを買っていたことを思い出し
停電になって水道が使えなくなったときに備えて20リットル汲み置きしました。
折りたたみのできる柔らかい容器は中の水の動きにあわせてチャポンチャポンと揺れ動き、勝手にカウンターから落ちました(゜.゜)!!
  • 2013-09-17 13:14
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C6098]

本当に各地で大変な被害でしたね。
渡月橋の映像は、何度も訪れた場所だけにショックでした。
復旧するのはたいへんでしょうね…。
備蓄、この間調べたら全部賞味期限きれてたっていう…(笑)
こまめにチェックしないとダメですね。

今日はいいお天気☆
旅行ででた洗濯物を、一気に干しましたよ〜。
  • 2013-09-17 13:33
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C6099]

今回の台風、本当に凄かったですね。
沖縄辺りで発生する台風も、ともすれば
九州あたりが壊滅的になるのですが、
まさか、京都があんな状況になるとは・・・。
1日でも早く、あの風情ある姿が
戻ればいいなと思います。
今年は台風の当たり年になるかも・・・なんて、
オトンが言ってたんですが、何か当たりそうで
ちょっと怖いです(´・ω・`)

[C6100]

台風の被害をニュースで見て
自然災害の脅威の前では
人間は無力だなって思わずにはいられませんでした。
そうですね、せめて出来ることぐらいはしとかねば。
備蓄備蓄!

ねこじゃらしさんさんちのグリーンはみんなすくすく育つ優等生さんですね。
こないだ観葉植物買ってポリポットから植え替えたら
なんか・・どよーんって感じで元気なくなったんですがっ。
緑の手が欲しい・・(泣)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR