Entries

旅(13) 3日目 オールドマーケットとアプサラダンス

トンレサップ湖からの帰り道、オールドマーケットで降ろしてもらって、Rさんたちとは解散しました。
カンボジア買い物初心者の私たちに対するRさんのアドバイスは・・・。

「ものには値段がありません。どのお店も同じものを売っているから、欲しい値段で売ってくれなかったら、よそに行くから、と言ってみて。そしたらほとんどの場合、値引きしてくれます。うまくいけば、半額くらいにはなります。」

ほ、ほほう・・・。

で、お買いもの結果はこちらです。

 常滑焼の技術を教えてカンボジアで作られた小物入れ
 黒胡椒と赤胡椒
 木彫りの猫
 陶器の小物入れ(中身はタイガーバームだったけど、入れ物が欲しくて)
 ハンモック

IMG_7870.jpg IMG_7871.jpg 
IMG_7872.jpg IMG_7879.jpg 

どれも、すごくほしい!と思って買ったものです(^。^)

カンボジアは、タイシルクよりも質が良くて安いとのことで、

IMG_7877_20130905003237762.jpg 

シルクのストールや小物をたくさん買いました♪

カンボジアではすべての分野において、技術の伝承が途絶えましたが、現在は少しずつ技術者も育っているようです。
すぐれた文化がまた再び花開きますように・・・。

トゥクトゥクに乗ってホテルへ戻ります。

DSCN6566.jpg

街のようす、どんどん変わっているらしい。

DSCN6568.jpg

この通りはとても綺麗で、リゾート地のようですよ。

DSCN6569.jpg

宿泊したのは、ソフィテル・アンコール・ポキットラー・ゴルフ&スパリゾート。
素敵すぎるホテルでした。

DSCN6577.jpg

建物内は、レモングラスのいい香りがいつも立ち込めています。

DSCN6578.jpg

そしてスタッフのホスピタリティと笑顔が素晴らしいです!
ここの人たちの笑顔、いままで訪れたどこの国とも違います(そんなにたくさんの国を訪れたわけではないですけど・・)。

DSCN6580.jpg

ホテルで読書三昧の欧米人のご老人もいましたが、そんな過ごし方もよさそうです。


レストランでは、日曜日ということもあり、

DSCN6581.jpg

アプサラ・ダンス・ショーをみました。

DSCN6593.jpg 

手の反りが美しい。一つ一つに意味があるのだそうです。

DSCN6617.jpg 

実際に見るのは初めてでしたが、とてもきれいで
いっしょに写真も撮ってもらえました(^.^)



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/572-5d55ddf0

トラックバック

コメント

[C6036]

すべての分野において、技術の伝承が途絶える、って、
ほんとに悲しいことですね。
理由無しに戦争はイカン、ですね(-_-)
素敵なホテルだなあ〜。
女性二人の旅でも全然危険はない感じなんですね?

[C6037]

過去を想うと悲しくなりますけど、
少しずつ前進する国の様子を見守る(手助けする)のもいいものですよね。
ほんと、戦争はイカンです。
ハンモック、どこでどうやって使うんだろう~~。
ねこじゃらしさんが乗っかって
ゆらーんゆらーんってしてるの、見てみたいわ~(笑)
  • 2013-09-07 12:34
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C6038] はぁあ~

や~ん♪遺跡はもちろん、ホテルもお料理も素敵~!!
・・・どうしょう、1人参加OKのツアー捜そうかしら・・・
素敵すぎます、ねこじゃらしさんの旅行記!!きゃっほう~!!!
  • 2013-09-07 15:49
  • ブッキーとしこ
  • URL
  • 編集

[C6039]

値段がないってスゴイですね~!
ある程度なら、ほぼ言い値で売ってもらえる
可能性があるのもスゴイわ~(^^;
生活が成り立つのだろうか・・・とちょっと心配になったり(^^ゞ
遠いカンボジアの地で、常滑焼の技術を目にするって、
何だか嬉しくなりますね(*´∀`*)
その国の、その土地の伝承技術がまるっきりなくなるって、
どんな感じなんだろう・・・。
でも、他人事じゃない気がします。
このままだと、いずれ日本の伝承技術も無くなりそうですもん。
そうそう!私もお土産のハンモックが気になりました(*^艸^*)
お家の中で使うのかしら~?
気になる、気になる~!!(*゜▽゜*)

[C6040]

お土産のセレクトもセンスがよくって品があって
いかにもねこじゃらしさんらしいな〜
ハンモック、気に入ったのですね(^^)
ホテルもとっても素敵…ああ、ため息…いいなあ。
  • 2013-09-07 20:08
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C6041]

コメントありがとうございます。

>まさぽんさん
文化・芸術・工芸・知識人とされる人々がほぼすべていなくなった…信じられないことですよね。
アプサラダンサーも、数人しか生き残っていなかったそうですね。
でも現地の人は、戦争のことも内戦のことも一切話しません。
生々しい記憶で、思い出したくもないのでしょうか。
そんなこともあって、人々は前向きで明るく見受けられますし、なにより驚くほど親日的です。
普通にしていれば(夜出歩かないなど)、全然危険な感じはしませんでしたよ。

>くりひなママさん
そうですね。国レベルでまだまだこれからという段階ですから、今後の様子を祈るような気持ちで見守りたいです。素敵な人たちが多いので、いい感じに発展していってほしいなあと思いました。
ハンモック、家の中には吊る場所、ないです(作るか?)
野外で木に縛りつけて使いたい~。(くりひなママさんちならできそう~w)

>としこさん
や~、危ないかなあと心配なのもあって素敵ホテルにしたのですが、これが良かったんですよ~。
ほんとにいい香りで、極楽ってこのことかと思いましたよ。
友人は1回行ったところにはしばらく行かない主義なので、もう一緒に行く人いない~。
一人旅するんでしたらお供します~。

>まちゃこさん
現地価格と観光客価格の差が、すごいんですよ…。
だから、言い値で売ってくれるってことはそれでもそれなりに利益があるのだと思います。
月収が60$くらいの中で、1日10$20$は大きな売り上げだと思うので…。
でもあまりしつこく値切るのは好きじゃないし、いいことでもないと思う。
ここでの値切りは話しが早いから楽しかった(^^)

「これいくら?」
「15$」
「15$は無理、買えない」
「いくらなら買う?」
「7$かな」
「それは無理。でも2個で15$でどう?」
「OK!」
こんな感じ。

>usainuさん
欲しいものを欲しい価格で買うのが一番幸せという、買い物が趣味の私です。
カンボジアの価格は私にとってはストライクど真ん中な価格で、気持ちよく買い物ができました。
日本、欧米、つまらないものが高すぎるなあ。
  • 2013-09-07 22:51
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR