Entries

旅(12) 3日目 トンレサップ湖

※いつまでこの旅ブログが続くのか、と自分でも思いますが、もう完全に自分自身の備忘録になっております。猫ブログにはしばらく戻りませんので、猫目当ての方は、またのちほど(来週くらい?)お越しください。

さて、旅3日目。
アンコールワットの朝日を見てワクワク→ベンメリアに行って感動→そしてトンレサップ湖です。
休憩なしで、またまた炎天下行動。かなりの強行軍です(@_@)


トンレサップ湖は、カンボジアの中央に位置する湖で、「伸縮する湖」として有名なところです。
雨期にはメコン川の水が逆流して増水し、周辺部の湿地帯や森林は冠水します。

行きの飛行機で見た光景 ↓

DSCN5770.jpg 


「雨期には、乾季の3倍くらいになります。この地図の中央部にあるのが湖。これが雨期には赤いラインくらいまで広がります。大きさは、琵琶湖の10倍くらい。」

DSCN6557.jpg

「そして、水上家屋が有名デスね。」

湖の上で生活を営む暮らしが見られる、カンボジア観光の定番コースの一つです。
舗装もあまりされていないガタガタ道をひた走り、チョンクニアのボート乗り場までやってきました。

ボート乗り場で、ずいぶん痩せている猫の親子を発見。暑いねえ・・・。
でも、ごはんはちゃんともらっていました(米、食べるんだなあ・・・。)

DSCN6498.jpg 

それにしても本日も・・・。Rさんもびっくりの、相変わらずの晴天です。

DSCN6512.jpg 

いろんなボートが船着き場には停留しておりましたが、我々が乗せていただいたのはこちら。

  DSCN6516.jpg 

バイクを改造した船でござんす。


力強いエンジン音と、ガソリン臭をぷんぷんさせて、出発進行!ぶろろ~

DSCN6525.jpg 

「あれは、ここには道があるから船は近寄ったらダメよーという標識デス。」


このボートは、私たち3名の貸切。兄弟で操業してます(^.^)

DSCN6519.jpg 

なんか見えてきた~。

DSCN6538.jpg


「あれは学校です。ベトナム人の学校。ベトナム語が書いてありますよ。」
トンレサップ湖には170ほどの村があり、学校や病院といった公共施設もあるんですよ。

 DSCN6540.jpg 

子どもたちがいる~。(↓ なぜ寝転がっているのか・・・イジメ?!)

DSCN6541.jpg 

立派なゴーカ客船も彼方に見えます。
メコン川下りのクルーズがあるとか。

DSCN6544.jpg 

「続きを読む」に続きます。

漁業を営む家族です。
トンレサップ湖では古代から淡水魚が生息し、漁業が盛んだそう。
独特の漁法ですね。なんか、網ですくってます。釣りするより楽そう(笑)。

DSCN6548_201309011617160c1.jpg

古代から豊かな漁場であったようですが、いまは諸事情により、ずいぶん漁獲高は減少しております。


やはりここでも、ハンモックで眠る子発見。

DSCN6549.jpg

トンレサップ湖の周辺の家はもちろんのこと、農村部も高床式の家が多く、乾季の時は床の下でハンモックに揺られて、みなさん気持ちよさそうに寝ていました。

Rさんの家にもハンモックあるの?と問うと、
「ありますよ、もちろん。ハンモックレストランとか、ハンモックバーとかもありマス!」

「ハンモックバー?!」
「ひとりずつ、ハンモックに寝そべりながら酒を飲みます。」
「おお~!」

なんと自堕落頽廃的な・・・。


水上レストランに途中下車しました。いけすに、ナマズが数百匹・・・(養殖)。

DSCN6550.jpg

ワニ~。

DSCN6553.jpg

「日本人は、ワニのバッグ好きデスネ」


う、ううーむ・・・クロコダイルか~・・・。

DSCN6554.jpg

犬も一緒に暮らしていますのよ(^。^)


一寸法師ごっこ。
タライに乗って、たくましく遊ぶ(稼ぐ?)子どもらーです。
なんか、服装も村の子とは違ってちょっとイマ風です。でも楽しそうにしているのは一緒です。

DSCN6555.jpg


湖で暮らす猫、見っけ(^。^)

DSCN6558.jpg


湖の中の「道」に佇む人。

DSCN6561.jpg

人々に豊かな恵みをもたらしているトンレサップ湖。
近年は船舶の航行や、メコン川上流地域における開発といった理由から水質汚染が進んでいるようです。近隣諸国との関係も大きく影響をしています。
カンボジアが抱える解決困難な問題のうちの一つでしょう。





関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/571-eb14fbb7

トラックバック

コメント

[C6031]

ハンモック@@!
これだったのですね。
食指がのびるのわかる気がします・・
ハンモックバーか。。。
木陰でお酒飲みながら、、いいですね~♪
猫さん、みんな細っこい。
  • 2013-09-06 06:11
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C6032]

雨季と乾期では湖の大きさがこんなにも違うんですね〜
一寸法師みたいな子供達、楽しそう!
器用だな〜
湖と共存してる生活なのに水質汚染とか問題があると
これからどうなるか心配ですよね.....
近代化して行くのは良いけど、被害を受ける人や生き物の
事も一緒に考えて欲しいな。

[C6033]

雨季と乾季で大きさが3倍も変わるんですか!?
すごいなぁ。
お昼寝中の猫さん、茶白さんと、茶白さんを
枕にしてるキジトラさんがパパ&ママなのかな?
ホント、ほっそりしてますね。
子猫さんのスヤスヤな寝顔が癒される~(*´ω`*)
お米は市販の猫缶にも入ってるものがあるので、
猫さんも食べるものなんでしょうね~(*^^*)
一寸法師ごっこ、上手に乗ってますね!!
楽しそうだなぁ。
いや、乗れないけど(爆)
魚とか獲って売るのかしら。

[C6034]

なんかいい感じですね〜。
一寸法師ごっこ、もう日本じゃ
周りが寄ってたかって「危ない!」っていって、
考えられないかも?

[C6035]

当分旅ブログと宣言しつつ、
意表をついて猫親子!だからねこじゃらしさんはやめられません。
…というか、旅ブログ、楽しすぎるんですけど〜(^^)
たぶん、憧れに身をよじりつつ一生行ける気のしないカンボジア。
琵琶湖の10倍の湖なんて、もう海ですやん。
世界にはいろんな景色があるな〜それを生で見られるって凄いことだな〜
余すことなく伝えてくださいませ(^^)
  • 2013-09-06 20:54
  • usainu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR