Entries

旅(11)カンボジアでゴーカなお食事

旅の醍醐味は、とくに海外の旅は、現地の人が食べるものを食らうこと!
・・・には、激しく同意するのですが一方で、慣れぬ土地での不調は避けたいトコロでもありますよね。
つまり、

   「おなか、大丈夫かな。。。(^_^;)」

今回、夏風邪で体調がボロボロな中での出発ということもあり、イソジン・胃腸薬・整腸剤・トイレットペーパーまで持参。
完全武装で旅立ちましたが、結論から言えば、

   「ま、大丈夫よ(^。^)」

アンコールワットへは行きたいけれど、お食事はどうなのかしら?
と、ご心配な方のために、今回の旅のお食事を(全然面白くないのですが)、記します。


シェムリアップの街は、現在なんだかすごいことになっているよーです。
でこぼこの土埃舞う、雨が降ればすぐにぬかるんでしまいそうな広い道に、ばーん!ばーん!と外国資本によるビルが参入しております。でも、シェムリアップにはアンコールワットより高い建物が建てられないので、高層ビルが立ち並ぶプノンペンみたいなことにはならないでしょう。

 DSCN6483.jpg

FCCアンコール」のレストランに連れてきてもらいました。
ここには泊まっていないのですが、とても雰囲気のよいプチホテル。

DSCN6490.jpg

▲交通法規はなきに等しい! 各々「なんとなくルール」で(?)運転します。
飲酒運転OK、バイクも何歳から乗っても(子供でも)OK!


さてレストランですよ。
おおお・・・。
超ステキです!!

DSCN6493.jpg 

シーザーサラダ。

DSCN6491.jpg

メニュー。

DSCN6492.jpg

DSCN6494.jpg

オープンな雰囲気が開放的でおしゃれです~。
ステーキも素敵な盛り付けだ。

Rさん曰く、 「カンボジアの牛は、働いてるから固いよー」

DSCN6496.jpg

固かった、でも美味しかった~。


そしてこの「パブロヴァ」。

DSCN6497.jpg

メレンゲだけどどこか焼き菓子みたいな香ばしい味わいで美味しかった~♪


フランス統治下にあったなごりで、フレンチがとても美味しいのは意外でした。

滞在中の食事は、フレンチとクメール料理で、全部ゴーカにしちゃいました。(それでも、日本の半額くらい?)
クメール料理はとても優しい味で(辛くなく、ほの甘い)、とても美味しいです。
これはこれで、とても素敵で満足でした。


でもねぇ・・・。
今度は、おなかを壊してもいいから、「屋台」に行きたいなあ。
「孵化卵」にもちょびっと興味があるんです


「孵化卵」とは、孵化しかかってるヒナごと蒸かしちゃった卵ですぅ。
Rさん 「おいしいよースゴク」

ほほう・・・。


 
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/570-ac9e86e3

トラックバック

コメント

[C6024]

さすがねこじゃらしさん!!
孵化卵に挑む勇気をお持ちとはw@@w
あのものは珍味というより〇テ〇ノちっく・・^^;
20年前の自分ならイケたかな~??
  • 2013-09-05 07:10
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C6025]

ふ、孵化卵はやーめーてー(涙)
牛さん、働いてたんですか、
じゃあ引退なさって…ってことなのかしらん。
現地の食事、食べてみたいけどいつもしり込みしちゃいます。
どこへ行ってもへたれはへたれ・・・。
  • 2013-09-05 10:45
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C6026]

お?ちょっとカンボジアのイメージと違って
ずいぶんコじゃれたレストラン~♪
メニューもおいしそう!
・・え?孵化しかかってるヒナごと蒸し・・?
これは・・ちょっとダメかも(笑)
でも地元の屋台って、ちょっとディープな感じで
楽しそうですよね♪
  • 2013-09-05 12:13
  • とんた
  • URL
  • 編集

[C6027]

私もカンボジアでフレンチって、ちょっと意外と思ったら、
統治下の名残なんですね~♪
盛り付けも美しくて、見た目からして美味しそうです~(*^^*)
ステーキも素敵・・・って、ねこじゃらしさん!?(゚Д゚)
思わず吹いちゃったww
孵化卵にチャレンジしたいとは、ねこじゃらしさんって、
想像以上に勇者ですね(@_@)
テレビや写真でしか見たことないですけど、あれはダメた・・・(-_-;)
でも、屋台は体験してみたい~♪

[C6028]

そうか~。
働いてる牛食べるんだ~。
硬いんだ~。
でも、お料理だけ見ているとどこなのか分からない感じですよね。
孵化卵・・話には聞いたことありますが
アレをお口になさるねこじゃらしさんは想像できません~(ー_ー)!!
(と、言いながら ニッコリ笑いながらガッツリ租借するご様子を想像してしまいました。)
  • 2013-09-05 16:27
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C6029]

コメントありがとうございます。
てか、みなさん孵化卵に反応しすぎよ^^;
わたしもかなり勇気いるかなとは思うけど、日本にもいろいろあるじゃないですか。食文化ですよ。
滋養に富み、すごく美味、らしいです(ウィキペディアより)。
今度、いただく機会があれば、アップで写真を載せますね♪
  • 2013-09-05 21:58
  • ねこじゃらし
  • URL
  • 編集

[C6030] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR