Entries

旅(9) 3日目 東へ50km

朝日を見た後、8時に再び集合。
この日は車で東へ50km、ひた走ります。
シェムリアップの街のようすを少し。

バイクはやはりHONDAが人気。
中古で30USD~1200USD、新車だと1600USDくらい。

DSCN6343.jpg


こちらはタクシー。(てか、ピックアップトラック。)

DSCN6344.jpg

「まだまだ人、集まってない。乗れるだけいっぱい集まったら発車シマス。」
山盛りになって、各自降りたいところで降りるんだそう。
(ちょっと楽しそう。)


郊外へ。

DSCN6358.jpg

たんぼ。
カンボジアは稲作が盛ん。1年に2回収穫されるそう。
米の種類はインディカ米です。ちなみに、私が東南アジアが好きな理由のひとつがこの米で・・・。
日本で販売されている「ジャスミンライス」ほど香り高くない、、この地のコメのやわらかい香りが大好きです。



Minefield Cleared by CMAC

DSCN6361.jpg

地雷撤去完了の立看板。
ご存知のとおり、カンボジアには、冷戦下の内戦時代にたくさんの地雷や不発弾が埋められており、まだまだたくさんの地雷が撤去されずに残っています。どこに埋まっているかは全くわからず、その数は数百万個とも。
観光地は大丈夫だけど、そのすぐそばの森の中はまだまだ撤去が完了していないところがあるのです。

CMAC(カンボジア地雷撤去活動センター)は各国の援助のもと設立され、撤去活動の中心的な団体。日本も年間10億円の援助を行っているそうです。撤去作業は地雷探知機を利用して行います。
危険極まりない作業というイメージでしたが、実際は訓練を受ければ誰でも行えるそう。
ですが、この撤去作業・・・いつまでかかるのでしょうね。
(地雷の生産国であり、カンボジア内戦問題に関しては深い関わりのあった某大国は、国も民間もこうした問題には無関心なご様子・・・。観光&記念撮影には熱心なのにね。)


さて到着した遺跡はこちら。
ベン・メリアです。

「ベンはお花(蓮)。メリアは池という意味です。」

DSCN6362.jpg

森の中にある遺跡。道がきれいに整備されています。

DSCN6363.jpg

もうおなじみ、「ナーガ」ですね。

DSCN6367.jpg

村の子どもたちがいっぱい。
元気いっぱい。


すっごく綺麗なナーガ。

DSCN6368.jpg



「見て。」

DSCN6369.jpg

「ここは、『ラピュタ』のモデルといわれてる遺跡。奥に行ったらもっとそっくりな場所がありマス。」



 
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/568-0d212157

トラックバック

コメント

[C6011]

この古代神話的な美しさの影には
まだまだ残る戦争の傷跡があるのですね。
やっぱりブロ友さんを招集してスライドショー
開催してほしい〜。2時間?余裕じゃん。
  • 2013-09-03 09:26
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C6012]

ナーガ・・・すみません、知りませんでした(^^;
でも、とっても細かく美しい彫刻(と言うのかしら?)が
なされていて、感心しきりです。
遺跡への入り口、古の空間への入り口だと思うと、
期待が膨らみますね~!!
でも、こういった素晴らしい遺跡や景色の中に、
地雷という戦争の現実が隣り合わせにあるんですね・・・。
地雷でけがをされたり、命を失ったりしたかたが
多数いらっしゃるのだろうと思うと、切なくなります。
ホント、関わったところが責任を持って処理して欲しいですね。

[C6013]

荷台に乗るのがバスって新鮮〜
落ちたりしないかドキドキ(笑)
名前の由来通り、昔は蓮の池が周りにあったのかしら?
そう思いながら遺跡散策するのもロマンがあって良いな。
地雷の恐怖はまだ続いてるんですね.....
戦争が終わっても、まだ本当の意味では終わってはいないんでしょうね。
やるだけやっておいての国は無責任だわ......

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR