Entries

旅(1) 機内レポ

2013年8月15日(木)~8月19日(月)まで、カンボジア・シェムリアップに滞在した旅行日記です。
ぼちぼち更新していきますが、長く、遺跡ばかりの写真になりそうな予感ですのであしからず。
(私のメモ代わりですので・・・)


朝、8時30分に空港集合。早朝、タビアンと別れを告げ、朝日を浴びながらスーツケースをガラガラと。
今回利用の飛行機は、ベトナム航空(VN)321便です。
まるで軍用機みたいな(?)色ですね。

DSCN5710.jpg

どんな感じなのかしら~♪ と期待に胸を躍らせて(?)、いざ機内へ向かいます。

機内のようすです。

DSCN5712.jpg    DSCN5713.jpg

狭いよ~!!
  &
蒸し暑いっ!!!

次第に汗臭くなってくる客室内・・・。
機内の中で熱中症を心配したのは初めてです(さっそくポカリを飲むw)。
整備が間に合わなかったのかなんなのか知らないけど、こんな飛行機初めてです。

まあ、離陸したら放っておいても涼しくなるんですけどね。
おもてなしの心が感じられないぞ・・・(笑)


タンソンニャット空港(ホーチミンシティ)まで、5時間の空の旅です。

さて、蒸し暑さもひと段落。
機内食(和食)です。

DSCN5715.jpg

胡麻豆腐にイクラが乗ってます。そして蟹爪。
うん、まあ、悪くなかったですよ(あたりだったかも)。
洋食はなぜか「カツ丼」でしたが・・・(笑)


時間まで、ガイドブックを読んだりして過ごしていました。
そもそもアンコールワットへ行きたい!と言い出したのは、世界中を兼高かおるさんばりに旅行している友人Tで、私はまったく行く気がなかったのです。とにかくたくさん遺跡があるよーだなあ・・・。


それよりも気になるのは。
上映している映画(アクション?)の音声がなぜダダ漏れ?(イヤホン要らないし~^^;)
機内中に小さくではあるものの鳴り響いており、変な感じでした・・・。(←バス?)

でもどんな飛行機であっても、機窓からの眺めは最高。ベトナムの街が見えてきました!

DSCN5719.jpg

ベトナム、どんな街なんでしょう(今回は経由するだけです)。

DSCN5721.jpg

タンソンニャット空港のようすです。

DSCN5723.jpg    DSCN5727.jpg

これからシェムリアップ空港まで約1時間。
カンボジア・アンコールエアーに乗ります。

バスで乗り場まで移動し、スコールなので雨の中を・・・。

DSCN5738.jpg



機内のようす。

DSCN5740.jpg

   ・・・! 炎上?!


まじで焦りましたが、これは演出~。
上から冷たい霧(ドライアイス?)が噴出されています。
ものすごーーく涼しい!(^^)

座席にも若干の余裕が。もちろん座席も新しく、おしぼりも冷たくいい香りが♪

DSCN5743.jpg

プロペラ機かと思っていただけに、なんとも素晴らしいこのおもてなしに乗客一同、興奮(笑)。

DSCN5748.jpg

いや~、ステキな飛行機でした☆

DSCN5746.jpg 

だけどこの画だけ見たら、ホントに炎上・・・(笑)
この時点で凍えそうになる我々(毛布ないっていわれた)でした。


ホーチミンシティを再び上空から。

DSCN5754.jpg

そして、夕陽を見ながら、しばらくたつと・・・。

DSCN5761.jpg

眼下にはこんな光景が広がっていました。

DSCN5770.jpg

黄金色に輝く水面。
これは・・・トンレサップ湖?

DSCN5773.jpg

未だかつて目にしたことのないこの光景に、なんの思い入れも予備知識もなかったのに、いきなり、なんだかじーんと・・・。
なんともいえない気分になってしまいました。

ごく短い日数でしたが、旅行中はこんなふうな心を動かされる出会いの連続でした。それらをブログに書くことができるかどうかは、全く自信がありません。写真のUPだけで終わってしまうかもしれません。

でも、今回の旅は「リフレッシュ」「リゾート」を超えた経験となったことは確かです。
できることならば、またこの地を訪れたい。


ホーチミンからシェムリアップへ。あっという間の空の旅でした。

DSCN5780.jpg

この空港・・・。

DSCN5783.jpg

今までのどの空港よりもステキ!

DSCN5787.jpg

カンボジア・アンコールエアのCAたちです。
最高水準の美女CAであったことを申し添えておきます(ホントに素晴らしく美しい!)

DSCN5790.jpg

到着時刻は少し遅れて17時過ぎ(日本とは2時間の時差。日本時間は19時)です。

DSCN5793.jpg

カンボジアへ入国しました。



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/558-5bb9d347

トラックバック

コメント

[C5942]

お帰りなさ〜〜〜い!
アンコールワットに行ったんですね〜
両親や友達は行った事あるけど、私は未経験。
楽しみだな〜
冷たい霧の演出、面白いですね〜
ちょっとした心遣いでも良い旅の予感!

[C5943]

いや〜、写真見てるだけで鳥肌立った・・(マジです)
なんか、重い歴史を抱えてる国の一つだからですかね。
写真だけでも充分伝わってくるかも、ですね。
レポ、楽しみ〜。
行った気になる読者w

[C5944]

数年前に行った時、
ホーチミンに着いてまず、あぢぃ@@!と思い、
バイクの多さに目がテンになったのをよく覚えています~~
今後のレポ 楽しみです^^
  • 2013-08-21 12:14
  • きとり
  • URL
  • 編集

[C5945]

アンコールワットは、いつか
行きたい遺跡。
羨ましい~
レポ、楽しみにしています。

[C5946]

わーい、旅レポの始まりだ〜♪
とても素敵な旅行だったみたいですね、
よかったですねえ。
いつかは行きたいアンコールワット。
お写真が楽しみでなりません。

しかし、炎上(偽)飛行機、すごいですね(笑)
  • 2013-08-21 13:33
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C5947] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5948]

アンコールワットへ!いいですね~♪
ベトナムホーチミンと来ると水どうを思い出してしまう(笑)
目的地に向かう前からすでに美しい景色!
空港の建物からなんだかステキです。
飛行機内の炎上大爆笑~!
テーマパークのアトラクションのようですね(^^)
お写真たくさんの旅レポ楽しませていただきます♪
  • 2013-08-21 21:20
  • さんかくや
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR