Entries

蘭の植え替え終了

爽やかな梅雨の晴れ間(ってほど梅雨らしくないけど)

IMG_6601.jpg

予定通り、胡蝶蘭の植え替えを完了。

IMG_6603.jpg

植え替えは、水苔で行いました。
園芸ブログではないので、詳しくは省略ですが、ニュージーランド産の水苔が栄養分豊富でよろしいようですよ(←この情報、誰に向かって発信しているのか・・・)。

前の晩から、ゴミ袋の中で水苔を水で戻し、十分に柔らかくして・・・。

IMG_6607.jpg

ぐるぐる巻きになっている蘭の根をほぐして整理して、水苔でつつみ・・・。

IMG_6614.jpg

↑ ↓ マイペースでベランダを楽しむタビーちゃん

IMG_6618.jpg

ついに、大手術終了! 
これから2週間は、水を与えてはなりません。

IMG_6620.jpg

↑ とりあえず、胡蝶蘭ばっかり固めてみたよ。


さあ、今度はいつ咲くのかな~?

IMG_6581_20130622222019.jpg

   「きあい いれると かえってダメなものなんだよ」


うん、私もそんな予感がする~^^;


タビーちゃんも、フォトコンテスト参加してます☆ 投票してくれたらうれしいな♪

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/512-ae2d8f6f

トラックバック

コメント

[C5595]

確か昨年、ほっといたらキレイに咲いたんですよね?(^^;)
さ、今年は吉と出るか否か・・。
投票してきました〜〜♪
あ、今日はこちら、都議選投票ですよw

[C5596]

投票してきました~。
そうそう、園芸ものって、気合い入れて「これでどうだあ~」って感じだとかえってダメなこと、あるある。
うちは今日はホームセンターで買ってきた安物のハーブを、ポットごとオシャレなカバーに入れて終了~。
オシャレに茂ってきたらブログにアップできるかも。

[C5597]

植え替え、おつかれさまでした〜
胡さん蝶さん蘭さんも
心なしか笑顔にみえます〜
やっぱり緑の指の人はまめできちんとしてはる。
きっとこの胡蝶蘭さんたちも美しい花をつけてくれるでしょう。
今日のタビーちゃん、どの写真も格好いいわあ(^^)
  • 2013-06-23 13:27
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C5598] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5599]

投票してきた〜。
みなさん参加されてるんですね、
私も来年はまたやろうかな〜。
蘭、難しいですよね、
水苔かあ…。
私は庭木をぎったんぎったんに切り戻してやりました。
スッキリした!
  • 2013-06-23 17:02
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C5600]

タビーちゃんのベランダ散歩にどきどき@@
うちはソコはぜったいタブーです。。。
想像だにおそろしぃ~
胡蝶蘭、お花咲くとよいですね~v
  • 2013-06-23 17:24
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C5601]

お疲れさまでした〜
水苔にも良い産地があるんですね。
植え替えしたらお水をたっぷりあげると思ってたけど
水断ちするとは!
大事に育てる為に勉強は必要ですね〜
大分昔に父が育ててたけど、適当でした(笑)
美しいお花が咲きます様に!

[C5602]

植え替え大変でしたね☆
こういう作業はじっくり取りかからないといけませんよね
奇しくも我が家も今日はゴーヤを植えました←かなり遅いですね^^;;
胡さん、蝶君、蘭ちゃんがスクスクと育ってくれますように^^!
タビーちゃんに清き一票入れてきましたよ♪
  • 2013-06-23 19:54
  • れおピー母
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR