Entries

胡・蝶・蘭

ざあざあ降りの雨もやみ、久方ぶりのベランダで、空を見上げるアンヌさん。

IMG_6567.jpg

濁流だーなんだーかんだーの報道ばかりで、ともすれば雨、ヤだなあ、と思いがちですが、わたしが今日目にした風景は、実に豊かに、美しく潤った田んぼのきらめきでありました。
恵みの雨。
なんだか落ち着くのは農耕民族のDNAのせいなのかな。

IMG_6570.jpg

明日は、タビアンヌ地方は晴れの予報。

IMG_6568_20130621213052.jpg

3匹(含む飼い主)は、ベランダで遊ぶ予定。

IMG_6578.jpg

夜のベランダは、風も涼やか。
いつの間にやら、

IMG_6576.jpg

かくれんぼ開始!

どうでもいいですが、この傘、コンビニで750円。ジャンプ傘でものすご便利~(嬉)♪
高価な傘にはどうしてジャンプ機能がついてないんでしょう。
(ってか、「高価な傘」1本でこの傘が何本買えることやら・・・。)


晴天の土曜日、胡蝶蘭の植え替えをようやく行います(^.^)

以前貰った、このゴーカな胡蝶蘭。

IMG_5496_20130621214505.jpg

そろそろ植え替えしなきゃです。


こうした見栄えのいいギフト用胡蝶蘭は、寄せ植えになっていて、鉢の中にはこんな風なのがキュウキュウに寄せ植えされているんです。

IMG_6555_20130621214510.jpg

本来、胡蝶蘭は1鉢ずつ育てるものなので、一つずつ植え替えることになります。
もっとも、蘭は根がこのようにキュウキュウにならないと花が咲かないという特性があるので、こうしたポリポットのままでも大丈夫なんですけど、気分的には素焼きの鉢に早く植え替えたいカンジ。

鉢はネットで買えるので、たいへん便利。
失敗しないよう、今回はきちんと寸法を測り、デザインも吟味に吟味を重ね、購入に踏み切ったのがこちらです。

IMG_6553_20130621214507.jpg

常滑焼の素焼きの鉢(4.5号)。

なんか、amazonの写真と違うな・・・?という一抹の失望感はまあ置いといて、

IMG_6554.jpg

小さかった~(泣)
幅はいいのですが、高さがイカンかった・・・(なぜだろう・・・)。


気を取り直して再度チャレンジしたのがこちら。

IMG_6558_20130621214511.jpg

オーソドックスな、胡蝶蘭用素焼きの鉢(5.5号)
園芸ガイド本によると、胡蝶蘭の植え替えには4号サイズがベストだそうなんですが、4.5号で失敗してるしねえ・・・。

で、

IMG_6559.jpg

大きすぎた~(号泣)


しかし、これ以上ムダ遣いはできん。

幸い、何も知らなかったころに植え替えた、大きな鉢の胡蝶蘭も今年はみごとに開花したことだし、

IMG_6560_20130621214948.jpg

職場で瀕死だった株にも、新しい葉っぱが出てきたし、(↓ ありえない感じの鉢ですがw)

IMG_6561_20130621214950.jpg

ちょっとばかり鉢が大きくっても、きっと大丈夫さ~♪

IMG_6563.jpg

左から、「胡さん」「蝶君」「蘭ちゃん」と名前も付けてやりました~♪ (←わあ、イタい・・・)

 



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/511-1d6edc42

トラックバック

コメント

[C5591]

今日はそちらも晴れましたかね?
この傘、骨の数も多いし、とても750円には見えませんね。
わたし、傘を無くさない人間でありまして、
20数年前に買った、高級傘、いまだに使っております。
あ、いや、ジャンプ機能がついてないので、
使用頻度はめっちゃ低いですが・・(^^;)
そりゃ、無くさんわなw

[C5592]

今日はコチラも晴れました~~♪
傘、私は長持ちするんですが旦那はすぐ壊す。。
なので、安物しか持ってないです。
ジャンプ傘は便利ですよね~~
最近は折りたたみでもジャンプ傘ありますよね、
あれ、ほしいなあ。。
  • 2013-06-22 13:25
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C5593]

傘、最近はちょっとオシャレ目のが安くありますよね(*^^*)
私も若かりし頃はジャンプ傘を使ってましたが、
ヒトがバッと開いたジャンプ傘で危険な目に遭ってからは
普通の傘を使ってます(*^^*ゞ
傘をさすのが嫌いなので、ある時、せめてお気に入りの
ブランドの傘をと思って、高い金額を出して買ったのですが、
盗まれてしまい、以来、コンビニのオシャレ傘にしてます(^^;

[C5594]

水害は怖いし心配だけど、雨は美しいですよね。
でも程良い雨が続いて欲しい....
空を見上げるアンヌさんも美しい。
何気ない傘もタビアンヌちゃんにかかれば遊び道具!

そうそう、成長するから大きめの鉢でも大丈夫〜

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR