Entries

カトンの素敵な街並みと。

ま、まだまだ旅行記が続く。。。
もう完全に飼い主の備忘録になってますが~。

今回の旅のテーマは、「プラナカン」です。
「プラナカン」・・・。主に貿易などで財をなした中国系と現地のマレー系(イスラム系ではない)を祖先に持つ人々のことをいうそうです。

プラナカン好みのやきもの。可愛いパステルカラー♪
マラッカでも骨董市をいろいろ見たけれど、やはりアンティークは色合いも淡く、仕事も細かくてステキでした。

DSC_2430.jpg

シンガポールの旅、っていうと、「ショッピング」「グルメ」「ハイティー」「マーライオン」が主流(?)だと思うのですが、今回はただひたすら街を歩いて終わり・・・(笑)。


プラナカンの「メッカ」でもある、カトン地区にやってきました。
ヒンズー教寺院がありました。

DSC_2513.jpg

わ~・・・。異教・・・。
シンガポール、多民族国家だから、いろんな雰囲気が混在しているのが日本人にはとても新鮮。

       DSC_2514.jpg



カトン地区のことはよくわからないまま(ガイドブックにもそれほど載っていない)、とりあえず歩いてみることに。

DSC_2517.jpg

雑貨屋さん。

DSC_2522.jpg

パステルカラーのかわいいおうちです。


ここは・・・ホテルかな?

DSC_2524.jpg

シンガポールも、マレーシアほどではないですが、ホテルが安いんですよ。そして綺麗。
ちょっと奮発すればすごいホテルに泊まれてしまうんですね。
でも・・・こんなところでも、十分楽しそうですね。


壁面をかざるレリーフが綺麗です。

DSC_2525.jpg

でも、誰も歩いてないでしょう?

DSC_2527.jpg

そう、当たり前ですが、めちゃくちゃ暑いんですよ~。紫外線も痛いほど。


DSC_2531.jpg

だから昼間はあまりウロウロせずに、ホテルでのんびり♪みたいな過ごし方をするのが正解なのかもしれないのですが、どうしてもあちこち歩き回ってしまいます。

だって、こんな看板を目にしてしまうのが、旅の醍醐味なのだもの。。。(←そうなのか?)

DSC_2535.jpg

「続きを読む」にまだ続く。

カトン地区をずっと歩きつづけ、MRT(電車)の駅(パヤレパ駅)のほうに歩いていきました。
もう汗だくでボロボロです。

DSC_2539.jpg

ここは、ゲイラン・セライマーケット。

DSC_2542.jpg

ここは、か~な~り~、ディープでした!

DSC_2541.jpg

このあたりは、ちと怪しい通りらしいっす^^;

028.jpg

干物1kg880円なり!



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/505-f6773c20

トラックバック

コメント

[C5543]

街並みがすごくキレイ!
これは高揚しそうですね~^^
プラナカン・・
シノワズリみたいな感じなのかな?チガウカ・・
最初の焼き物もいいですね。

レシピ、試してくれてありがとうですぅ~ヽ(^o^)丿
  • 2013-06-16 07:12
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C5544]

色鮮やか!
でも色使いが可愛い〜
ホテルでゆっくりもステキだけど、見て回らないとなんだか
勿体無い街並ですよね。
マーケットも面白そうだな〜

↓小姑レストラン(笑)

[C5545]

街並も焼き物も、色がすごくいいですね。
ステキな旅になったようで、、いいなあ〜
私はもう海外はあきらめてるので、、
(猫達心配で家を長期あけられない)
人様の旅行記で、行った気になり楽しみます♪

[C5546]

ご無沙汰中のきとりです。
振り返って旅報告見てきました!
マレーシア&シンガポール、魅惑の街ですね!
アジアって面白いですよね。
若かりし頃、なーんちゃってバックパッカーでタイを旅行したことあるんです。
激安宿で屋台でご飯。長距離バスで移動・・・・。
若いって素晴らしい(笑)
海外、ロシアばかりじゃなく他にも目を向けよー!って最近思ってるんですよね~^^;

[C5547]

マラッカにシンガポール、いいなあ~、一度行ってみたいところです。
そうそう、観光ガイドに必ずのってるところもいいけれど、こういう普通の街並みを見て歩くのもいいですよね。
ニュージーランドに行ったことがあるんですが、ツアーバスであちこち名所を見て回るより、自由時間にレンタサイクルで町の中をぶらぶら見て回る方が面白かったなあ~。
国内旅行でも、普通の人の普通のお家を見て、どんな暮らしなんだろうな~、って思うのが好きなんですよね。(別に旅行に行かなくてもいい…?だからよけいデブショーに…?)

[C5548]

ほんと、映画のセットのようにキレイだし、
そして誰もいない・・(^^;)
さぞや暑かったんでしょうね。
nippon paint、やっぱ日本は相撲だよね!(そうかなあ・・)

[C5549]

暑いんでしょうねえ…
でも私も貧乏性?で、旅に出るとのんびりできずに
疲れ切るまで出歩いてしまいます。
リゾートホテルで日がな一日のんびり過ごす…ってのが逆に
落ち着かない(笑)
街並みがカラフルで可愛いですね、
お菓子細工みたい♪
  • 2013-06-16 16:00
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C5550]

プラナカン、初めて耳にした浅学の私ですが
なんだか楽しい〜(さらに頭悪そうな感想^^;)
独特の色使いが素敵ですよね。
いやあ〜充実の旅!
暑さに強いって、いいことだなあ。
  • 2013-06-16 18:46
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C5551] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR