Entries

折り目正しいのが好き。

連休後半はすてきなお洗濯日和
洗っては干し、アイロン三昧な一日をつくりました。
綿パンにアイロンをかけおわり、シャツに取りかかっていたら・・・。

IMG_5846.jpg

あれま!

タビーちゃん、そこはだめ~!!!
(といいながら、写真撮影する飼い主。)

IMG_5847.jpg

タビーちゃんは、アイロンをかけた布の上が大好きです♪ 

IMG_5849.jpg

こ、このあとはすぐに追い払いましたので~(←誰に言ってるのw)



今年は5月5日、端午の節句が立夏でした。
近場にお出かけをしまして、盛りだくさんでありながらゆったりとした、不思議な時間感覚を味わいました。

初夏のこの日、私が目にしたものは、どこへいっても、

DSC_1907.jpg 

竹!

DSC_1923.jpg 

竹!!

DSC_1993.jpg 

竹!!!


竹林はとてもミステリアスで幽玄な、興味深いトコロですよね。



「薫風自南来」(くんぷう みなみよりきたる)。

DSC_1958.jpg 

薫り高いさわやかな風が吹いてきたならば、その風が通ったあとは人でも木でも草でも、みんなさわやかな気持ちになる、という意味を持つ禅語だそうです。


心の中に、さわやかな風が吹き抜ける感じ。


きっと、連休最後の日曜日には多くの人の心の中にさわやかな風が吹き抜けていったことと思います(^^)










関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/478-2ba95400

トラックバック

コメント

[C5349]

竹林@@!
京都とか関西の方って、
竹林のイメージありますよね~?
薫風南より来たる・・いい言葉ですね^^

  • 2013-05-06 06:06
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C5350]

アイロンかけたばかりの服はほんのり温かだものね〜
タビーちゃん、仕上げの寝押しかしら(笑)
初夏も近い竹林、気持ち良さそう!

[C5351]

竹林、素敵ですよね。
見ているだけで心が爽やかになる感じ、わかります~
GWも終了。
お互いに明日からお仕事頑張りましょう^^
  • 2013-05-06 10:35
  • きとり
  • URL
  • 編集

[C5352]

タビーちゃん、我が物顔に座ってますニャ~~(*≧∀≦*)
確かに、洗濯してアイロンをかけたあとだと、ふんわり暖かで気持ちいいかもニャ(^0^)/
応援☆
  • 2013-05-06 14:35
  • モモ
  • URL
  • 編集

[C5353]

アイロンがけ・・・何年してないだろう(爆)
アイロンがけが必要のない素材ばっかり
買っちゃうからなぁ(*≧m≦*)
タビーちゃん、アイロンかけたての
気持ち良さを知ってるのね~♪

竹林、これからの季節は竹の色味もそうだし、
風が通った時の葉のざわつく音も涼やかで
良いですよね♪

[C5354]

あり?続きが読め…なかったよ?

ともあれ、家事も行楽もマイペースでさくさくこなして
お天気にも恵まれて
思いっきりリフレッシュできたGWのようでなにより〜!
まさにこの季節、薫風という言葉がふさわしいですよね。
緑の中で深呼吸するだけで心身が癒されます。
これで変な飛来物質さえなけりゃなあ〜〜^^;
  • 2013-05-06 15:43
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C5355]

竹林って、なんかいいですよね。
今日は昨日の無理がたたって、
全然使い物になりまへん・・・。

[C5356] 重石?!

タビーちゃん、折り目をさらに美しく仕上げようとしているのかにゃ?(笑)。
竹林・・・幽玄ですよね~見た目も涼しげで好き~!
  • 2013-05-06 19:07
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR