Entries

世界に3つのお茶碗

タビーちゃんに会いたかった~(笑)

IMG_0375.jpg
 
畳を替えた日、粉塵っぽい日だったようで。
昼間、買い物に出かけたのがきっかけ?で、喉・鼻→悪寒・発熱と、風邪みたいな状態になり、伏せっていた飼い主です(>_<)

土日、悪化してしまうかなあ、と思っていたらそうでもなかったのを幸いに、東京までお出かけしてきました!

だけど、終始だるい感じだったので、いつもの半分くらいの動きしかできませんでした~。
(ぼちぼち更新になるかもです)

「曜変天目」をご存知でしょうか?
現在、世界に3点しかないとされるお茶碗です(中国で作られたものですが、そのすべてが日本にある「国宝」です)。

幻想的なその模様、再現がきわめて難しい(不可能といってもいいのかもしれません)、奇跡の茶碗。

今まで、あまり興味はなかったのですが、調べれば調べるほど、実物が見たくなりまして・・・。
ちょうど数年に一度の開催が今月まで!というので、やってきました。

IMG_0320.jpg

東京・世田谷の静嘉堂文庫美術館。

IMG_0322.jpg

世田谷区岡本にある、この美術館は、とても静かな小高い丘(山?)のうえにありました。

IMG_0319.jpg

3月とは思えない、暖かい日差しのなかを、ゆっくりゆっくりと歩きました。

のどかな昼下がり、ぶらぶらと文庫の裏手を探検していると、

IMG_0314.jpg

猫さんが歩いていたので、ついていってみた。

IMG_0313.jpg

だけど、体力に自信がなかったので、今回はあんまり歩き回りませんでした。ザンネン。

IMG_0308.jpg

猫さん、いいところに住んでいるね。


お茶碗の中の「宇宙」、と表現されることの多いこの曜変。
確かにそうなんです。でも、ちょっと猫の足跡みたいにも見えたりするのは、猫飼いならでは?・・・(笑)


まるで見飽きることがない、不思議な模様が光に照らされて放つ輝きは、宝石みたい。
人が、土から「つくりだした」ものとは思えません。「つくりだされた」ものであるのは確かです。
何かが・・・超えている感じ。


命あるものは、どんなものでも美しい。
でも、そうでないものがそうあるためには、いったい何が必要なのか。
面白いテーマだと思います(^。^)




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/432-ab355174

トラックバック

コメント

[C4928]

タ、タビーちゃんが別にゃんになってる(笑)
ヒツジみたいな?おじいさんみたいな??

猫が暮らす裏道?
素敵なところですね。

土曜はありがとうございました。
楽しかったですぅ~♪
日曜すごい風で・・
飛行機ぶじ飛んだ・・んですね??

  • 2013-03-11 06:39
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C4929]

タビーちゃん、まるで“ヨーダ”になっちゃってます~^m^

土曜日は楽しかったですv
でも、日曜日は生憎の強風&煙霧でしたね(@_@;)
無事お帰りになられてなによりです。
体調も悪かったのですね。
ゆっくりお休みくださいね。
お大事にです。
そして、 またね(^_-)-☆
  • 2013-03-11 07:27
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C4930]

ん?もしやタビアンヌちゃんずのお父様かニャ(*≧∀≦*)
ねこじゃらしさん、お疲れ様でしたァ~♡
きとりさんと、まさぽんさんのブログで読みましたのニャ♪
お体、お大事にニャ~~♡♡
オイラもブログはノンビリ更新にしてますニャ(^0^)/
応援☆
  • 2013-03-11 07:33
  • モモ
  • URL
  • 編集

[C4931]

え?タビーちゃん?
猫相が変わってるわ(笑)

恥ずかしながら、この曜変天目は漫画有閑倶楽部で知りました☆
そして大分前の茶道具展か何かの告知で見かけてウットリしましたよ。
現物は写真以上に美しいだろうな〜
花粉やらの影響があったのかしら?
せっかくのお出掛け前にちょっと回復した様で良かった。
身体を休めてくださいね〜
お大事に!

[C4932]

土曜日はありがとうございました。
あまり体調がよろしくなかったんですね、
今は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
タビーちゃんがおじーちゃんに(笑)
いつも表情豊かでいいなあ(笑)
  • 2013-03-11 11:34
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C4933]

あぁ~、ワタシの好きな曜変天目・・
昔、小説で読んでからいつか実物を見たいな・・って
思ってたんです。
その気になれば行けるのに、いつかいつか・・で
なかなか行かないんですけど(笑)

タビーちゃん!?
な・・なんか可愛いおじいちゃまみたくなってますけど?フフ・・

[C4934]

あはは、タビーちゃん、別猫さんになってます~!
万全の体でないときに・・・土曜日はお疲れ様でした。
世田谷に住んでいながら初めて知った美術館です^^;
風情があっていいですね。ねこじゃらしさんの雰囲気にぴったりです~
また集まりましょうね♪
  • 2013-03-11 12:47
  • きとり
  • URL
  • 編集

[C4935]

た、タビーちゃん、別猫だっ!w
そうですか、そんなに体調悪かったんですね。
でも、東京無事に来られてよかった。
二子玉と言っても、岡本でしたか。
行くの大変だったでしょう。
でも良いもの見られて良かったですね(^^)/

[C4936]

タビーちゃん別猫〜うちのもたまにこうすると別猫になりますが
撮ってくれる手がない…あ、もう撮ってもらえるんだった(^^)

すごいな〜フットワーク軽く、東京紀行。
それでもお飲みになられたのかしら?お山にも登って?
でも有意義な東京滞在でしたね。曜変天目、私もいつか拝見したい!
体調は大丈夫〜?しばらくはおとなしく、のんびりなさってね。
今週も気候むちゃくちゃっぽいしT T
  • 2013-03-11 15:41
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C4937]

タビーちゃんの変貌ぶりに思わずクスッと(*^艸^*)
体調が悪い中での東京旅行、悪化しなくて
良かったですね。
体調はイマイチでも、素晴らしいモノを目にして、
ブロ友さんたちと楽しい時間を過ごして、
心はリフレッシュできたのでは?(*^^*)
お仕事が始まっちゃったので、ゆっくり・・・
とはいかないかもですが、どうか無理せず、
お大事になさってくださいね★

[C4938] 天目茶碗~!!

おおお~!学生時代憧れたお茶碗です!日曜美術館で見て、
「わ~お茶碗プラネタリウムだあ!」と思って、
バチモンでもいいから欲しいな~と思ったものです。
おお、ねこさんどこにご案内するつもりだったのかしらん?
でもお天気ヘンだったし、疲れたでしょう?
どうぞお体大事になさって下さいね~。
  • 2013-03-11 22:48
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

[C4939]

タビーちゃんヤギ^^??
寒暖の差が激しいので
私も体がついていけません@@;
曜変天目知りませんでしたが
美術品を見るのは興味があります♪
これはきっと美術品の枠を超えているのでしょうね
人の気が入った物って魂が入って
別の物になるのでしょうね
  • 2013-03-11 23:47
  • れおピー母
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR