Entries

お茶漬け

ここ数年、特に温暖なタビアンヌ地方も、今年は厳しい寒さです。
日曜日も冷たい寒気団に覆われて・・・。
あっという間に雪

IMG_4154.jpg

まるで冷凍庫です。


さて、タビーちゃんと千本ノックで遊んだ翌日、

IMG_4114.jpg

飼い主は、はるばる新幹線でコチラまでやってきまして、

DSC_1710.jpg

そこからバスに揺られること30分。

DSC_1711.jpg

朝っぱらから、満員のバスにやられました・・・。


IMG_4120.jpg

この日は、ちらちらと雪が舞ったり止んだりの寒い寒い一日でしたが、

DSC_1713.jpg

幸いにしてとてもよいお天気だったんです。

       DSC_1712.jpg 

こちらの美術館で、白い足袋(くつした)に履き替えて・・・。

IMG_4125.jpg 

お茶室で、掌に吸い寄せられるような、土のお茶碗でいただくお茶は、もう本当に夢みたいに美味しかったのでありました。

DSC_1716.jpg 

ご一緒のお席のみなさんも、とても素敵な笑顔をされていました
知らない方なのに、なんだかとっても親近感で。
こうして楽しいひと時を過ごせるのも、茶の湯の魅力かなあ、なんて思います。


お友達とお昼に訪れたのは、こちらのお店。
てんぷらがおいしいですよ♪ 

DSC_1721.jpg 

中庭にいた狸さん。

DSC_1718.jpg 


その後、歩いてこちらのお菓子司さんで休憩です。

DSC_1723.jpg 

目の前でつくられるお菓子をいただくことができるのは、こちらならでは、かな?
お寿司屋さんみたい(笑)。


IMG_4141.jpg 
 
   「ぼくも つくりたてのかりかりがたべてみたい」

IMG_4124.jpg 

   「ん~♪」


もお、本当に楽しい一日でした。

楽しみは一つでも多く。
いろんな人と共有できるものであれば、なお楽しいものなのですね♪




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/423-7025b7b5

トラックバック

コメント

[C4848]

なんて優雅な1日でしょう(#^.^#)
お茶天麩羅和菓子・・
素敵な風情の中で。。
最高の時間ですね^^
  • 2013-02-26 06:33
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C4849]

そう、京都は満員のバスがね…
でもそれを差し引いても、素晴らしい一日!
さすがねこじゃらしさんの行かれるお茶会は格が違う〜
京の名店めぐりもいいないいな。
私、両方よく前は通っても行ったことがない^^;
また素敵なレポを楽しみにしています〜

タビーちゃん、つくりたてのカリカリ、おいしそうだねえ。
  • 2013-02-26 07:27
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C4850]

お庭の苔の生し具合、笹(かしら?)の緑が美しい.....
お茶室の中も素敵だろうな〜
作り立てのお菓子も美味しいですよね。
観光とはちょっと違う京都、とっても良いですね〜

タビーちゃん、作ってる最中から我慢出来なくなるかもよ(笑)

[C4851] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4852]

おや、またまた素敵な場所にいったんですね〜。
天ぷらの写真、見たかったw
最近、美味しい天ぷらや、行ってないなあ。
ふふ、白い足袋=タビーちゃんね・・。

[C4853]

素敵な一日ですねえ…。
美味しいものを美味しくいただけるというのは
とても幸せな事だなっておもいます。
作りたての和菓子かあ…。(涎が…)
  • 2013-02-26 15:12
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C4854]

素敵な休日を過ごされたようですね♪
少し足を延ばせば京都って言うのが
羨ましいです(*^^*)
行きたいなぁ、京都★

[C4855]

千本ノックのタビーちゃん♪
こんな風に持って来られたら
何度でも投げてしまいますね^^
京都ってほんとに素敵~♪
中庭のたぬきさん、味ありすぎですね(*^_^*)
  • 2013-02-26 21:32
  • れおピー母
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR