Entries

梅まつり

寒い、寒いと縮こまる毎日ですが、気がついたら寒椿もまもなくおしまいなのでした。

IMG_0232.jpg

さくらちゃんのおうちは春色ピンク色。

IMG_0213_20130220205100.jpg

だんだん、さくらちゃんとも馴染んできた飼い主です。
タワーの上で、外を眺めるさくらちゃん。

IMG_0217.jpg

さすがはアンヌ嬢の妹。

IMG_0227.jpg

たとえi-phoneであっても、カメラ目線で、

IMG_0221.jpg

  「ごろん♪」




さくら家の近所の黒猫さん。
すぐ近くに母猫?らしき黒猫さんがいます(となりに猫おばさんがいたので写真にはおさめず)。
たぶん、昨年あたりから、このあたりにいるんだと思います。まるまるしていてかわいい♪

IMG_0235.jpg

それはそうと・・・夕方がだんだん、明るくなってきましたね(^。^)

IMG_0237.jpg

まだ寒いけれど、すこしずつ、確実に春が近づいてるんだ・・・と思うと、じーっと縮んでいてはいけない、そろそろ活動的にならなくては、というキモチになったような・・・。




(「梅酒」の記事、畳んでます。)











全国梅酒大会が開かれるとの情報を得て、ちょうど所用の合間をぬって、こちら大阪天満宮にやってきた飼い主です。
平日だというのに、ものすごい行列なのでした。(だって会場が小さいから・・・w)

IMG_0202.jpg 

このテントの中に、ずらりと全国のありとあらゆる梅酒が並んでいまして、試飲が自由だと(笑)。
わたしは「ファストパス」を持っていたので並ばずに入れましたが、一般券の方は長蛇の列 (@_@)
この寒いのにねえ・・・。

IMG_0203.jpg

↑ このような感じで好きなものを試飲できます。

しかし、梅酒では体はあたたまらないゾ。
(ブツクサ。)

さて試飲。

「越後長岡藩日本酒で漬けた梅酒」

IMG_0205.jpg

・・・日本酒で梅酒って、ちと微妙な味わいですね?・・・


「屋久島たんかん梅酒」

IMG_0204.jpg

・・・まるでジュース・・・うん、ジュースだ・・・。


「白加賀梅酒」

IMG_0206.jpg

・・・梅の香りが際立っておりまして、まるで「梅ガム」のような味わい・・・

数々のお味見の結果、

これがわりと正統派かな?と思ったのがこちら

「氷見稲漬梅・梅酒原酒」

IMG_0207_20130220210109.jpg

ええ、ブツクサ言ってますが、どれもこれも大層美味しかったです♪


かなりのシニアの方々に混じり、盆梅も見ました。

IMG_0192.jpg

盆梅も毎年見ていれば、正直なところ驚きもなく、ともすれば、「ふーん。」で終わりそうなものなのですが、

      「わあ~!」   「きれい~!」

というおじい様おばあ様の歓声に触れると、なんともいいようのない「癒し」というか、ほっこり感をおすそ分けしていただいたような感じだったのでありました。


梅は香りがすばらしい。
今年、一番いいな、と思ったのはこちら

IMG_0199.jpg

  「見驚」
という名前の盆梅でした。


さて、梅酒の試飲ブースの横には即売ブースも設置されており、購入できるようになっているのですが、今回は購入を見送り。
なぜならば、ずっと忘れていたのですが(この間掃除したときに奥からでてきた)、

大昔に大量に漬けた梅酒がまだ残っていたのです・・・。
(醤油じゃありません)

IMG_4043.jpg 

当初はこの4倍ほどの量でありました。(何を思ってそんなに仕込んだのか、私。)


「無駄遣い」はダメダメなのです!
まずは自家製のから消費せねば。

   IMG_4050_20130220211530.jpg 

うーむ、どの試飲梅酒よりも「まったり」と「まろやか」な味わいだ!


年月ってすごい。
たぶん、10年もの(笑)。

年を重ねるのも、こんな風であるのなら、うれしいですよね。。。(^。^)





関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/419-f29b6d66

トラックバック

コメント

[C4812]

最近の梅酒って種類がすごく豊富ですよね~(^_^;)

でも10年ものってすごい!!
さぞ濃厚な味わいでしょうね~~。飲んでみたーい(≧∇≦)
でもわたしだったらもったいなくてちびっとしか飲めなさそうです(笑)
うちの1番古いのはたしか2006年だったかな・・。
それでも、もはやもったいなくて飲めないですよぉ。
  • 2013-02-21 00:27
  • しまぺんぎん
  • URL
  • 編集

[C4813]

梅酒、こんな風に飲むと(ワイングラス?)
一層おいしそうに見えますね~♪
今年10年寝かせたという日本酒飲みました。
古酒を初めておいしいと思った!
年月ってすごいですね~。
  • 2013-02-21 06:31
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C4814]

ほ〜、10年ものの梅酒ですか。
それはイケそうですね〜。
アルコール度数はどんなもんなんでしょうね。
久しく飲んでないなあ、梅酒。
ん、当初はこれの四倍?
他は飲みきったんですか?(^^)/

[C4815]

10年物には勝てないね(笑)
梅酒大会、そんな感じなのですねえ、
すごい人だ…。
私は日本酒で作った梅酒、結構好きです。
八海山で作った梅酒がお気に入り♪
氷見稲漬梅・梅酒原酒、名前だけでおいしそうです(笑)
さっそくチェックしてみますね、
レポ、ありがとうございました♪
  • 2013-02-21 11:33
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C4816] 美味しそう!

わぁ、10年もの!それは物凄い高級梅酒!!そりゃさぞかしまろやかで美味しいでしょう~
じゅるり~スプーン1さじでいいので試飲したいですぅ~♪
梅のお花って可愛いですよね、私も好きです。
そしてさくらちゃん・黒猫ちゃん・タビーちゃん・・・ああ、可愛い♪
そうそ、だんだん日がながくなって嬉しいですよね。さくらの季節も近くなる~ワクワク!
  • 2013-02-21 15:03
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

[C4817]

さくらちゃんも美猫さんですよねぇ(*^^*)
お元気そうでなによりです♪

ご自宅に10年物が!?
それはすごい!!
ゆっくり時間を重ねて、味も深みが増してるのですね♪
色もブランデーのような琥珀色でとてもキレイ♪
うーん、飲んでみたい(*^艸^*)
梅酒大会、人出も種類も多くてビックリ(@_@)
これだけ多くの梅酒が一堂に会するのもスゴイですが、
この中からお気に入りを見つけるのも至難の業っぽい(^^;

[C4818]

梅酒も、年を経るごとに味にまろやかさがでるのね。
おいしんだろうなぁ~!
いいな、いいな(笑)

盆栽を定年後に始めたい人は、
30代からはじめないといけないってきいたことがあります。
年をへるごとに立派になっていくのですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR