Entries

楽しい美術館(1)

アンヌさん正面図。

茶色い部分がセンターパーツで分けた髪の毛みたいに見えるでしょう?
ちょっと昔のアイドルみたい。
(河合奈保子?)

IMG_1616.jpg

   「やえばが ちゃーむぽいんとなの」



横から見ると、さらに・・・。
セミロングで、ちょっと流しているみたいに見える。
(中森明菜?)

IMG_1618.jpg

     「しょうじょ A なの」


でも、後ろから見ると・・・。
(工藤静香?)

IMG_1617_20121130225502.jpg

かまやつひろしと呼ばないで(笑)。




先週の連休は、道楽旅行に出かけた飼い主ですが。。。
雨模様の二日目は3つ美術館に行きました。
「続きを読む」で~。

DSC_1526.jpg



                           よんだあと、おしてくださいなの♪
   
                にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ



1日目は、白金の畠山記念館で茶道具をみました。

この記念館が今回の旅行の主目的であったので、わざわざ近くのホテルに宿泊したのですが、結局iphone地図がまさかの誤表示というありがちなアクシデントに見舞われ、まるで白金台の地がバニューダトライアングルに・・・orz
結局、閉館ギリギリに1度行っただけに終わりました・・・。

気を取り直して2日目。
まず向かったのは、六本木の泉屋博古館でした。
住友家のコレクションが展示されている美術館で、東京にも分館ができたので(本館は京都です)、行ってみたかったのです。

DSC_1528.jpg

京都のほうでは、住友家の茶道具展を開催しているので、来週にでも足を運ぶつもりです♪


こちらでは、普段あまり触れたことのない中国絵画を見せていただきました。
明~清の王朝交代の激動期に生きた画僧の作品がコレクションされており、静かな館内で忘我の境地・・・。
大きな、大きな画の世界の中に放り込まれたみたいな感じがしました。

DSC_1529.jpg

そうこうしているうちに雨もあがり、今度は歩いてホテルオークラ方面(虎の門)へ。


智美術館へやってきましたよ

DSC_1531.jpg

こちらの美術館も2番目の目的で~。
想像通り、すご~くステキなところでした~・・・♪


美術館には大正時代の洋館が隣接していて(内部見学会は12月9日だそうです)、

DSC_1532.jpg


エントランス入ったところはこんな。
で、この写真の左側に、らせん階段があり、地下の展示室に向かうんですが、す・ば・ら・し・い!空間が広がっているのですよ。

DSC_1539_20121130225548.jpg



で、この美術館にはレストランもあってね、

DSC_1538.jpg 

レストラン ヴォア・ラクテ(「天の河」の意)。


中は、こんな~♪

DSC_1541.jpg

お昼のオープン前だったので撮影させていただきました♪ 雰囲気イイところですね(^.^)


で、肝心の展覧会の感想は。
只今、「13代・14代 今泉今右衛門 色鍋島の粋」を開催中(来年1月6日まで)なのですが、
もう、美しさに大感動。
色鍋島の現代がこんなに素晴らしいなんて~!!
目がハートです。心臓に矢です(笑)。

今度、機会があれば佐賀のほうにも行ってみたいなぁ。

世の中にはまーだまだ、知らないこと、素敵なこと、楽しいこと、がいっぱいあるんだなあ・・・とうれしくなったひと時なのでした。


まだまだ、美術館めぐりは続きます♪ (ごめん。)



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/352-f86a2638

トラックバック

コメント

[C4173]

まぁ~ なんて懐かしい!!

アイドルの名前が出てきましたね~

久しぶりに聴いてみようかな?

良い週末お過ごしくださいね♪

[C4174]

実は私、佐賀の今右衛門窯
行ったことあります(^^ゞ
若かりし頃・・
でもって色絵吹墨のぐい呑が1個
我が家に眠っております^^;

  • 2012-12-01 08:11
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C4175] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4176]

めっちゃかわいい(*^_^*)
  • 2012-12-01 10:57
  • 天使代行 山村正香
  • URL
  • 編集

[C4177]

あ~鍋島焼きかあ、
いいですよね~。
九州の方に行って実際に見てみたいものです。
食器って磁器に惹かれる時期と陶器に惹かれる時期
交互に訪れませんか?(私だけか?)
器って本当に楽しいですよね。
見てるだけで幸せ♪
  • 2012-12-01 14:19
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C4178]

河合奈保子とか、めっちゃ久々に名前を
聞きましたよww
ねこじゃらしさん、同じくらいの世代なのかなぁ・・・。
アンヌさんは美少女だたから、どんなスタイルも
似合いそうだし、自分のモノにしちゃいそう(*^▽^*)

美術館巡り、ハプニングもあったようですが、
充実した時間を過ごせたようですね(*´∀`*)
陶磁器、詳しいことは分かりませんが、
良いモノ、美しいモノは分からないなりにも
素敵な気持ちにさせてくれますよね。

[C4179]

アハハ!河合奈保子だなんて懐かしい~
そーいえばいましたね~~
ちょっとボリューミーな体型でしたよね。。。。
今日は久々の土曜休みで余裕があったのでブログ更新しました♪

鍋島焼き、素敵ですよね。
「13代・14代 今泉今右衛門 色鍋島の粋」・・・
なんかいい感じですね。
私も時間できたら行ってみようかな^^
東京に住んでいるのにこーゆーの開催されているの全く知らないし~~(^^;

[C4180]

ワタシも美術館めぐりは、大好きでわ。
行きつけの美術館は
東博です。

[C4181]

アンヌさんは懐かしアイドルタイプなのね(笑)
でも今でもトップアイドルな可愛さよね〜

鍋島焼き、初めて見ました。
現代の色使いも繊細さもとっても素敵ですね〜

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR