Entries

ゆぼぼ庵へゆく

祝日の金曜日。
雨上がりの某地、知る人ぞ知る庵へやってまいりました・・・!

DSC_1569.jpg

そこには、世にも愛らしい猫ちゃんが2匹。

DSC_1582.jpg

meちゃんと、

DSC_1583.jpg

youさんのおわします、youぼうずのyouboboさんのお宅、人呼んで

 「ゆぼぼ庵」です~ヽ(^。^)ノ

今回お招きいただいたのは、いわゆる「飲み師」の方々。
まさぽんさんガブママンさんきとりさん そしてyouboboさん(ご夫妻)とご一緒させていただきました。

DSC_1577.jpg 

庵からの素晴らしい夕日を眺めながら(うちは夕陽が見えないのでとても珍しい!)、
午後4時、宴は始まりました

DSC_1586.jpg

いきなりのステキすぎるしつらいに、興奮度が増す飼い主です。
  「いや~ん、めっちゃかわいい~♪」


先付・そば豆腐。

DSC_1589.jpg

そば豆腐!
胡麻豆腐のような味わい。
そば粉と葛粉で作られたそうですが、そば粉が粗挽きなのか、えもいわれぬ風味です。
底にちらりと見える白いものは立派な百合根。もちろん橙色のものは新鮮なウニでございます。
添えてある山葵。上品なお出汁のきいた葛餡とのお取合せがすばらしい。
法蓮草で残らず餡をいただきました・・・♪

百合根にしてもウニにしても、そんじょそこらのお店では出会うことができないような素材でした。
なんだか、じーんと感動しちゃった「先付」でした。


一蕎・変わりそば。

foodpic2924051.jpg 

これがまったくユニークな驚きの一品で。
大葉を練り込んだ蕎麦に、「糠(こんか)いわし」がトッピング。
初めていただいたんですが、この「こんかいわし」は石川県の珍味、「和製アンチョビー」なんだそうです。
珍味好きの私、これ、すごく美味しかった!
で、バジルとガーリックの利いたオイルで絡めてあるんです。
冷製パスタみたい。でも蕎麦なんです。
この面白い趣向には一同ビックリ!


点心・・・!

foodpic2924056.jpg 

お茶会でもこうした点心をいただくことが多く、いずれも趣向を凝らしたものに毎度驚くのですが、
今回はレベルが違う!

 【揚銀杏】
  こんなに大きな銀杏にはなかなかお目にかかれません。
  彩りもちょうど今の時期の銀杏の葉みたい。つやっとしていて、宝石みたいに綺麗でした。
  そしてそして美味しいの!

 【酒粕和え】
  柿の白和え? と思ったけど、ゆぼぼ庵がそんなフツーのもの出すわけない(?)のね~。
  あんずと酒粕でした。
  酒粕がまた、一味違うんですよ~。
  クリーミーで、これは和洋を問わずどのお酒にも合うのでは・・・。
  いやはや、参った(^。^)

 【栗の渋皮煮】
  母や祖母の作るのより、はるかに美味しい(笑)
  これ、私の敬愛する和菓子司の栗のお菓子といい勝負(ってか、それより美味しいわ・・・)。
  もう言葉もありません。

 【出汁巻】
  出汁巻で料理人の腕がわかるといいますでしょう?
  もーう、間違いないねこれはっ。

 【しんじょう】
  何の真薯だろ・・・と思ったら、帆立ですって(@_@)
  す・ご・く!!イケてます!! 初めてですよこの味わい。
  さっくり揚げてあるのも、なんとも上品なんですよ。
  下手な天麩羅屋より・・・(笑)。

 【からすみ】
  私、からすみ、大・大・大好きで~♪♪♪
  普段あまり食べる機会もないですが、手に入ったときは、
  ちびちびとうすーくスライスして独り占めしてます。
  ・・・で、こちらのからすみ。
  なんと、自家製ー!!!
  市販のものより柔らかくって、まろやか。
  作ったこともないので、うまく言えませんが、手のかけ方が違うのかな?
  想像するだに、すごく手間暇かかっているのだと思います。
  嬉しくって泣きそう。(笑)。

 【柚子大根】
  シンプルだけど、これもまーた美味いんですよお。
  柚子の利かせ方がいい塩梅に濃厚で美味しい。
  いつも柚子関係のお料理では思うんだけど、料理人のお料理って、
  柚子の香、はんなりしすぎで物足りないとおもうの。

 【菊菜と菊花】
  ぜーたくな菊の花のおひたしに感動。
  こんなに美味しかったものだったとは。
  煮凝りのジュレがまたあっさりとほどよくて、
  こんな繊細な料理法を選ぶyouboboさんのセンスにはただただ感服。
  切子の器もステキ・・・。

 番外・塩麹焼も絶品!!!!(写真ありませーん)

DSC_1602.jpg 

   「うるさいですぅ・・・」

この梯子、「猫梯子」なんですって(それも自家製!)。
(youさん、なにげに舌チョロしてますね♪)

明日につづく~(^^)/




                           よんだあと、おしてくださいなの♪
   
                にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/346-136eb91b

トラックバック

コメント

[C4112]

料亭だと思ってたら、まさかのyouboboさんの
ご自宅?!
お料理も手作り?!
素晴らし過ぎるわ.....
なんて美味しそうなの.....

[C4113]

お〜、昨日戻ってからアップしたんですか〜。
夕日、キレイに撮れてますね〜♪
ゆぼぼ庵感動、しばし続きますね(^^)

[C4114]

すばらしい〜ゆぼぼ庵さまの趣向にはいつも驚愕ですが
ねこじゃらしさんのきめ細やかなレポも
そんじょそこらのグルメ雑誌より的確でお上手!
身悶えとおりこして身震いしつつ読みましたわ。
目にも舌にも心にもおいしい東のレポ、明日もたのしみ〜
  • 2012-11-25 07:54
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C4115]

すご~い!!
youboboさんのお料理もすごかったのですが
ねこじゃらしさんのレポは玄人はだしですね(゜.゜)!!!
べつにメモをとってらしたわけでもないのに
どうしてそんなに鮮明に覚えていられるの?
(いつも「美味しかった」しか言えない私・・m(__)m)
まるで女性雑誌の巻頭グルメ特集のよう・・。
お写真もとっても綺麗ですね。
デジイチ、要らないですよ~^m^v
  • 2012-11-25 08:04
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C4116]

ガブママンさん同意見!!
ねこじゃらしさんの完璧なレポに感動~
お写真の撮り方も文章もセンスあります~~!!
本当に素敵で楽しい宴でしたね☆
  • 2012-11-25 10:19
  • きとり
  • URL
  • 編集

[C4117] 超凄すぎ~!!

おお、御来玉されたのですね!
うひゃ~!!ナンデスカこの豪華なお料理は!
ガブママン様んトコでもよく拝見させて頂いておりますが、「ゆぼぼ庵」さん、私が人生で訪れたどんなお店のどんなお料理よりも手が込んでいて豪華です~!
うほ~♪楽しまれたようで裏山浦島~♪じゅるじゅる~
  • 2012-11-25 11:02
  • いとうとしこ
  • URL
  • 編集

[C4118] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4119]

詳細レポありがとうございます。
写真もキレイで感激ですぅ~!
明日のうちの記事、詳細はねこじゃらしさんのところでって、
リンクはらせてもらっちゃいました^m^
  • 2012-11-25 17:55
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C4120]

おおお~ものすごく詳細なレポ、
ねこじゃらしさんの静かなる興奮が
伝わってきます!(笑)
本当にすごいですよね~~ゆぼぼ庵。
だから早くまた来てくださいね。
今度こそ私も一緒に…!(笑)
  • 2012-11-25 18:40
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C4121]

ゆぼぼ庵は、毎回お料理が綺麗で
盛付けも美しいですね〜。
そして、猫の箸置きかわいい!
小物にもこだわりがあって素敵です☆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR