Entries

アンヌさんのおしっぽ。

木曜日は、はるばる白金にある畠山記念館に茶道具を見に来た飼い主です。

DSC_1513_convert_20121122191908.jpg 

こじんまりとした記念館で、個人のお宅のお道具を見せていただくようなイメージです。
畳の上でのんびりと掛け軸を拝見できるのがすばらしい。楽しかった♪ 

それにしても、ゴミと見まごうばかりの(?)蓋置や、耳かきのようなお茶杓をみて、ヒイヒイいうようになったら終わりだな・・・と思っていましたが、かなりヤバいな私も(汗)。

DSC_1514_convert_20121122192539.jpg 
       <「利休と織部~茶人たちの好みと見立て~」 10月6日~12月16日>

会期中、あともう1回くらい行きたいのですが、なんだかこの辺とっても道が難しくて、再び行けるような気がしないです。


近くだったので、歩いて「国立自然教育園」にも行ってみました
いつも日本庭園ばかり見ているせいか、とても懐かしい感じがしてリフレッシュできましたー。

 ↓ こういうわけで、広大な自然が残されているそうです。
 
DSC_1512_convert_20121122192313.jpg 

この日は薄曇りだったけれど暖かで絶好のお散歩日和。
平日だったので、ほとんど人もおらず、水鳥や野鳥や小動物の息吹を感じました(姿は見えず)。
るんるんスキップで散策したけれど、

DSC_1477_convert_20121122192149.jpg 

むくの木に寄生するこのナゾのほわほわを見たら、

DSC_1506_convert_20121122192421.jpg 

突然、脳裏にアンヌさんが浮かびました・・・(涙)。


デジカメに残っていた、在りし日のアンヌさんです。

DSC_1437_convert_20121122191741.jpg 

    「ねこなべ~」

これ、いつだろ。なんでこんなことになってるんだろ??


明日はあいにくの雨&冬の気温のようですね。
なんだか咳き込んでいる人が多いみたい。
皆様もお風邪などお召しになりませぬように



                           よんだあと、おしてくださいなの♪
   
                にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/345-16751305

トラックバック

コメント

[C4105]

わーこんなところがあるのですね。知らなかった〜よさげ〜
行きたいなあああ
…て、京都の茶道系美術館さえ制覇していない私は
まずそこからだろう!とつっこまれそうです。
ハアハアできる境地にいきたいような、いきたくないような…
自然教育園はリアルに森林浴!アンヌさんにも会えて(?)よかったですね^^
今日はどんな一日かな〜
  • 2012-11-23 07:15
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C4106] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4107]

あはは!本当だ(*^_^*)アンヌさん思い出しますね。
いったい何なのでしょうね。
今日はあいにくのお天気ですが
今ごろもう観光なさってるのかしら?
では、後ほど~。
  • 2012-11-23 10:49
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C4108]

今日は雨降りになってしまいましたね~(´・ω・`)
お茶道具の展示がされている場所があるんですね。
博物館と美術館の間みたいな感じなのかなぁ?
むくの木のホワホワ、言われてみればアンヌさんを
思い出しますね★
残ってたお写真は、ねこ鍋挑戦中なのでは?(*´艸`*)
私も流行った時、シオンで挑戦しましたよ~(*≧m≦*)

[C4109]

茶杓をみて、ヒヒヒッ・・・
大丈夫ですよ。
友人は、茶杓作りに励んでおります。
師匠から道具一式をもらって
ウハウハしています・・・・

[C4110]

茶道具で身悶え…はまだ出来ないなあ。(笑)
でもそういう人、好きです(笑)
猫鍋、やってみようと思いつつ
結局一度もやってないです。
というかそんなに大きな鍋がない。

お風邪、召しまくりなんですけどー。
なかなか抜けませんねえ。
結構たちの悪い風邪だったのかなあ。。。
  • 2012-11-23 16:09
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C4111]

うひょひょ(*≧∀≦*)
ホンマにアンヌちゃんのシッポみたいですニャ(^0^*)/
東京にお出かけだったんですニャ♪東京も寒いから、ねこじゃらしさんも風邪ひかないようにしてくださいニャ♡
明日も東京かニャ?明日(日曜)MYG24の集合写真を紹介するのニャ。ネットにつながるんだったら遊びに来て確認してくださいニャ(^0^*)/
応援☆
  • 2012-11-24 11:03
  • モモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR