Entries

君たちが生まれる前。

またも写真が尽きました…(笑)。

※せっかくお越しいただいたのですが、本日は猫ブログではありません(コメントetc.不要です)。


タビアンヌがこの世のどこにもいなかった、2008年。
飼い主のありあまる愛は、朝顔に向けられていました。


ふと思い立って、7月に種を蒔いてみました。
(通常、5月ごろです)

P1020041.jpg

近所の園芸店の店主には、「花を咲かすには、絶対もう遅い」と言われたけれど・・・。

まあ、とりあえず、芽が出ました。

P1020145.jpg

双葉から本葉へ。

この時期、さまざまな文献を調べ、朝顔マニア(?)になると同時に、
さらにありあまる無駄なエネルギーを、クロスステッチにも向けていました。

P1020162.jpg

ちゃんと仕事もしていたし、家事もまあ今よりは熱心に。
なのに、今となっては、どこにそんな時間があったのか・・・。
まったく不思議でなりません。


7月も終わり、8月に大型鉢植えでどんどん育つ。

P1020214.jpg

ぐんぐんのびる。

P1020360.jpg

そして天まで。

P1020464.jpg

青々としたまま、8月も終わり・・・、

突然、9月中旬の或る日の朝、咲いたのです。
最初の朝顔です。

P1020495_20120915224617.jpg 

まさか咲くとは思っていなかっただけに、うれしさもひとしお。

P1020527_20120915224617.jpg 

深まりゆく秋、毎朝清々しく咲き続けてくれました。


またこのころは、ねこに対する憧れも今よりはるかに強く、

P1020683_20120915224616.jpg

地域猫さんを見ては、

P1020694_20120915224616.jpg 

いつの日か、猫と暮らせる日がくるのだろうか?

P1020714_20120915224615.jpg

と、夢見たりしていたのでありました。



希望の象徴であった(?)、2008年の朝顔。


時は霜月。
なんと11月中旬まで咲き続けた朝顔・・・。

こちらが、最後に咲いたもの。

 P1020727_20120915224615.jpg 

「なせば成る、何事も」・・・?
いやいや、何事も限界はあるもので、そう甘いものではありません。


でも、それほど頑張らなくても、やってみればなんだかうまくいくこともある(^.^)

そんな思わぬ喜びをときどき味わえれば、とても幸せだと思います。
これからも、タビアンたちも一緒に、風に吹かれながらゆらりゆらりと、時を過ごしていきたいな~。



                           よんだあと、おしてくださいなの♪
   
                にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/306-d6a92d8c

トラックバック

コメント

[C3742] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3743]

朝顔は子供の頃の観察のイメージが強いけど、夏らしくて
とっても可愛いですよね。
遅くに植えてもグングン伸びて、綺麗に咲いたのね〜
クロスステッチはねこじゃらしさんの作品?
色具合もとっても素敵〜〜〜〜

[C3744]

たしかに、老猫を抱えていたこのころ、
朝も起こされることはなく、遊びも必要無く、
時間がたくさんあったような・・。
なにより、猫ブログやってなかったし・・w
朝顔は清々しくていいですね。
暑さ寒さも彼岸まで・・、
天気予報を見ると今週後半から
真夏日や熱帯夜から解放されるみたいですね。

[C3745]

こういうのもいいですよ〜
肩に力をいれず、でもやるときゃきっちりやる!の
ねこじゃらしさんの生き方が伝わってまいります。
私は猫との暮らしが始まってからというもの
(なにせ初めての体験ということもあり)
それまでどんなふうに生きていたか思い出せないの。
お茶もきものも、猫がきてから始めたものだし。
ねこじゃらしさんはちゃんといろいろ記録に残っていて
素晴らしいなあ。
  • 2012-09-16 08:55
  • usainu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR