Entries

梅花藻

土曜日の嵐の日のアンヌさん。
ちっとも怖そうになんて見えなかったのに、どうしたことか、

DSC_1000.jpg

ねこちぐらの中に入ってしまいました。

DSC_1001.jpg

守られている感じで落ち着くのかな?

DSC_1002.jpg

アンヌさんはクーラーの風があまり好きではないから、ちぐらがちょうどいいのかもしれません。


さて、8月も中旬を過ぎ、残すところわずかですね。
土曜日はひどい天候でしたが、日曜日はこちら、いいお天気に恵まれました。

DSC_1021.jpg

日帰りで米原・彦根・大津あたり(滋賀県)へ行ってきました。


梅花藻を見てきました~。(↓動画っていっても3秒^^;)




「続きを読む」で~。



                           よんだあと、おしてくださいなの♪
   
                にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


タビアンヌ地方からはるか100kmの地、滋賀県・米原から乗り継いで一駅。
醒ヶ井着、9時AM。
でも、すでに暑いです^^;

DSC_1024.jpg

中山道の宿場町とした栄えたところだそうで、今も古い街並みがつづきます。

DSC_1027.jpg 

醒ヶ井は、水がとてもきれいなところとして知られており、鱒の養殖地としても有名なのだそうです。

清流・地蔵川。

DSC_1034.jpg 

さらさらと、心地よい音をたてて流れています。
水はとても・・・冷たい!

DSC_1035.jpg

ゆらゆら揺れる、「梅花藻(ばいかも)」。

 DSC_1051.jpg 

水のきれいなところにしか生育できない藻で、夏には梅の花に似た白い花が咲きます。

DSC_1049.jpg 

ちょうど、百日紅も満開を迎え、そろそろ散り初め・・・。

DSC_1063.jpg 

川面にはこんな風に、紅と白のお花がゆらゆらしていました(*^_^*)

DSC_1064.jpg  

日差しが強いことを差し引いても、とても涼しく気持ちの良い水べりの朝の散歩でした♪


飼い主の「遠足」記、まだまだ続きますが・・・、
今週はちと時間を捻出できるか自信がないので、更新自体が不定期になるかも~<(_ _)>



                           よんだあと、おしてくださいなの♪
   
                にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/280-404d3b7f

トラックバック

コメント

[C3429]

あらら、平気そうだったアンヌさんもちょっと怖かったかしら?
ねこちぐらの中は凄く安心出来そうな空間だものね。
米原から一駅でこんなにステキな所が!
陽射しにキラキラしてキレイだな〜

[C3430]

猫ちぐら・・・
アンヌさん安心しきってますね~

なんだかカマクラみたいで落ち着きそう!
私も入って見たくなっちゃいます(*^^)v

動画・・・
とってもキラキラ~
夏のエネルギー貰いました♪

[C3431]

猫ちぐら、いいな〜
アンヌさん、とっても落ち着いていますね。

わ〜、梅花藻だ(^^)きれいですよね。
このあたり、仕事やプライベートで何度か訪れました。
ほっこりしますよね。夏は涼しいし!いいなあ。
滋賀県も、実は素敵なところがいっぱいあるんですよね。
更新、楽しみにしています。マイペースでどうぞ〜
  • 2012-08-20 07:51
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C3432]

パパからの伝言ですニャ。
「昨日、猫の日会があって、幹事のくりひなママさんから『ねぇ、ねぇ、ねこじゃらしさんって、とんでもない美人だったでしょ?』って聞かれた。」らしいのニャ。
モチロン!パパは直ぐ、「はい。」って返事したらしいのニャ♪
応援☆

[C3433]

「ばいかも」と読むのですか~。
水草好きの私としては たまらん光景です~(*^_^*)
私もアンヌさんと一緒に猫ちぐらに入ってみたいな。
う~ん、想像しただけでも気持ちよさそう~!!
  • 2012-08-20 08:42
  • ガブママン
  • URL
  • 編集

[C3434]

ばいかも。。。
初めて知りました。可憐なお花ですねえ。
中山道、宿場町はいい風情ですよね。
私も馬籠宿のあたりに行ったことがありますけど
暑いんだけどどこか涼やかで、歩いていても
気持ちよかったです。
続きも楽しみにしていますね~♪
  • 2012-08-20 12:09
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C3435]

土曜日のお天気、こちらも酷かったですが、
そちらはもっと酷かったようですよね~。
アンヌさん、ねこちぐらに避難、お利口さんです★
ウチもシオンがオロオロしてました(^^;
ムーはね、全然いつも通り(爆)

日曜日はお出掛け日和になりましたね♪
青空がキレイ~(*^^*)
「梅花藻」って実家のほうの川で、
同じような花が咲いている水草は
見たことありますが、それとはきっと
違いますよね。
キレイな水の中でユラユラお花が揺らぐのが
何とも涼しい気分にさせてくれますね~(*´∇`*)
遠足記、続きも楽しみにしてますね♪

[C3436]

滋賀県、、まだ一度も行った事がなく
行ってみたいところです!
水のキレイさは有名ですものね。
嵐、、、今年の天気は不安定だから
また来るのでしょうか、、、。

[C3437]

滋賀大津近辺は、水の綺麗な所ですよね。
5月の連休に近江八幡や針生に行きましたよ。
ただ、梅花藻は咲いていませんでしたけどね・・・・
名残の桜は、ありましたよ。

[C3438]

きらきらしたお写真がいっぱい(●^o^●)
きれいです~。癒されます♡
今日も応援☆

[C3439]

アンヌさん長毛さんなのに
エアコンの風好きではないのですね^^
素敵なお出かけでしたね♪
  • 2012-08-20 23:51
  • れおピー母
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR