Entries

タビアンヌ地方、雨の記録。

カンカン照りの土曜日の昼下がり、紫外線を気にしながら、ベランダでゴーヤの手入れをしていたら・・・。

一天、俄かにかき曇り、

DSC_0886.jpg

それを合図としたかのように、湿った風が吹きつけてきました。

   DSC_0912.jpg

実に躍動感あふれるゴーヤです。



 「これは・・・、ひと嵐くるにちがいない。」

DSC_0920.jpg

 (こんな状況じゃ、誰でもそう言うって^^;)



怯える猫ども。

DSC_0922.jpg

タビーちゃんがうちの中に戻りたがっていたので避難したその直後、

激しい雨雲が襲来。

DSC_0933.jpg


奥まったところに避難する猫。

DSC_0941.jpg

    「ここなら・・・あんぜんだ」


約3mあるベランダの庇もまるで意味をなさず、容赦ない雨がリビングのガラス窓をたたきつけます。

DSC_0948.jpg

ごお~、ごお~という音がしています・・・。


そんな中、意外と余裕をかます太い神経の猫。

DSC_0953.jpg

    「ここでも じゅうぶん あんぜんなの」


異常事態にも慣れてきたのか、雨粒を観察する、猫2匹。
窓にうつるアンヌさんとアンヌさんで2匹いる(笑)

DSC_0976.jpg


ならば、調子にのって、いってみよー。
レッツゴー3匹

DSC_0971.jpg


こうなったらお約束の
4匹だよ全員集合

DSC_0959.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


そうこうしているうちに、
「タビアンヌ地方の上空では大気の不安定な状態が続いており、10分ほど前から雷が絶え間なく鳴り響くようになりました。」

DSC_0983.jpg

ひい~・・・こわいよ・・・・。


どーん!どーん!

DSC_0987.jpg

息が荒く、明らかに心拍数の上昇がみられたタビーちゃん(2さい、♂)でした・・・。


かなり長い間、そんな状態でしたがようやく4時ごろ雨が上がりました。

DSC_0994.jpg

この日は終日「晴れ/曇り」の予報だったはず。
外出中にこんな目に遭ったら・・・、泣いちゃうな~~。

突然の激しい雨。
こんなの「夕立」じゃないですよね~。

出かけるときはカッパの携帯が必要なのか?




                           よんだあと、おしてくださいなの♪
   
                にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/278-1654d4d2

トラックバック

コメント

[C3417]

凄い雷雨でしたよね。
私も最初は「お、夕立か。夏じゃのぅ。」などと呑気に構えておりましたが、
一向に衰える気配のない雨脚、絶え間なく鳴り響く雷、
どこかを走り回る救急車のサイレンにガクブルでした~。
  • 2012-08-19 05:33
  • にょり
  • URL
  • 編集

[C3418]

レッツゴー三匹から四匹だよ全員集合へ(笑)
実況、楽しませていただきました。
いや〜ほんとに凄かったですね。
それも長かったので、こちらもパソコンを立ち上がる気になれず
ダラダラしてしまいました。ま、それがよかったですが。
どんどん変わりつつある日本の気候…
ついていけるのだろうか…いろいろ心配です。

しっかしおびえるタビーちゃん2歳、守ってあげたいくらい可愛い〜
  • 2012-08-19 07:51
  • usainu
  • URL
  • 編集

[C3419]

やっぱ、人間の世界もニャンコの世界も女性のほうが肝っ玉が座ってますニャ(ーー;*)
そろそろ夏休みも終わりですニャ~~。今朝はGIFアニメ第二弾の花火をアップしてるのニャ♪時間があったら遊びに来てニャン。
応援☆

[C3420]

タビアンヌちゃんたちも緊迫してるんだろうけど、
外との対比だとのんびりしてそうに見えますね~^^
躍動するゴーヤ・・受けました(笑)
絶妙なブレ感が揺れてるようすを表してますv
  • 2012-08-19 09:10
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C3421] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3422]

大阪、ずいぶんとすごい雨が降ったようですね。。。
最近の日本の天気は変ですよね。
天気予報もハズれること多いし。
こちら東京も昨日の午前中、
ドバ~~ってすごい雨。
雷の音にマルガリータさん跳びはねてビックリしてました。

[C3423]

昨日はあちこち荒れた天気だったんですね、
こちらも雷やら土砂降りやら、すごかったです。
長時間ではなかったけど、
そのタイミングに外出だと大変ですよね。
私も大きな傘持って出たんですけど、
結局晴れた時間に移動だったので
ほぼ使わず仕舞いでした(笑)
  • 2012-08-19 11:01
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C3424]

こちらも、一昨日の夕方がカミナリ。
昨日は午前中、豪雨、、、。
カミナリを写真に撮ろうとしましたが
光る瞬間にシャッターおせど、、間に合わず惨敗。
猫は、雨でもベランダに出たいというので、ちょっとだけ
出してやったら、やっぱり濡れるのはイヤだそうな。
窓辺で観賞が、、カミナリも雨も無難ですね。

[C3425]

そうとう激しい雨だったようですね。
ワタシも、今日、訪問先から車まで歩いて帰る途中
降られました・・・あと10メートルちょっとの距離で(泣)

4匹そろい踏みは、もう少し優しい雨の時に
再挑戦かしらね。

[C3426] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3427]

凄かったみたいですね〜
これはもう嵐だわ。
タビアンヌちゃんは察知して避難して偉いわ。
お家の中は安全だし、Wアンヌさんといれば心強いもんね〜

[C3428]

こんばんは♪
天気の急変@@;
お外に居たらほんと泣いちゃいますよね^^;
  • 2012-08-19 23:47
  • れおピー母
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR