Entries

送り火

久しぶりにお天気に恵まれた16日は、

IMG_6060.jpg

まさに、猛暑、酷暑でした。

IMG_6076.jpg

もちろん、室内はエアコンありです。

IMG_6080.jpg

タビーちゃんにも「エコナビ」が発動して、涼風があたっています・・・w
(センサーで人の居るところを感知して、効率よく風を送り込みます。)


空気は、口からたくさん肺に取り込まれ~、

IMG_6088.jpg

血液中のヘモグロビンと酸素が結合し、全身に運ばれます・・・ムニャムニャ。



さて、そんな木曜日、午後にお休みをいただいてお墓参りにいってきました。
(お盆に行けなかったので・・・。)

DSC_0815.jpg

この日は五山の送り火の日。
せっかくなので、送り火の時間まで京都にいることにしました。

それまでの間、蝋燭能を見ていました。
お能はホント、久しぶりです~~。

DSC_0817.jpg

毎年、この日に行われる「大文字送り火能」。
今年で10回を迎えた記念公演だそうで、超満員の盛況ぶり。
幸い、到着したタイミングがよく、思いがけずとてもいいお席で見ることができました。

演目は「石橋 和合連獅子」。
蝋燭の火がともる中の、赤と白の連獅子。
歌舞伎で見るのとは全く違ったインパクトを見る人に与えます。
次回、機会があればぜひ訪れたいです。


御所からの大文字です。

DSC_0829.jpg

合掌。。。


そして、最後には、びっくりな出来事もあったんですよ。
かなり暗くて人も多いのに、そんな雑踏の中で、お世話になった以前の上司にばったり!
京都のど真ん中にお住まいで、街にもとても詳しくていらっしゃるので、駅までの道中、いろいろと私の知らないところ(←ほとんど知らない)をご案内してくださいました。

DSC_0836.jpg

昔話や童話でよくあるような・・・、迷い道で道案内人に出会う、みたいな? とても不思議なひとときでした。
駅まで送ってくださって、ありがとうございました♪



                           よんだあと、おしてくださいなの♪
   
                にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/276-6f84ba58

トラックバック

コメント

[C3394]

最近のエアコンは人センサーが....
タビーちゃんも快適にムニャムニャね。

送り火で人混みの中でお世話になった方と出会えたのって
ご先祖様のお導きを感じますね〜

[C3395]

送り火能なんて風情たっぷりのものがあることさえ知らなかった〜
さすがねこじゃらしさん、ひと味違います!
送り火を御所から眺めるというのも正統派だわ〜
あの混雑の中で、お知り合いにばったりというのも凄い!
きっと徳を積んでらっしゃるのね。ご先祖さまからのご褒美かな。

[C3396]

オヒョ!エコナビは人間だけじゃなくてニャンコも感じて作動するのぉ~~\(◎o◎*)/!凄いジャン♪
ホンマに偶然ですニャ~~。でも、それもこれも日頃のねこじゃらしさんの行動が立派だから五山の仏様が昔の先輩をお送りになったんですニャ。ふむふむ
応援☆

[C3397]

大文字焼き一度はこの目で見てみたいです。
雑踏の中でバッタリ。すごく素敵な偶然ですね(^-^)
映画のワンシーンのようです☆

[C3398] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3399]

お墓参りのついでにお能ですか~。
やっぱり、ねこじゃらしさんは素敵(*^^*)
元上司のかたとの再会、驚きですね!
挨拶だけじゃなくて、散策のエスコートを
してくださるなんて、上司のかたも
ホントに素敵で素晴らしいお人柄。
ねこじゃらしさんのお人柄が良いから
周りにもそういったかたたちが
集まるんでしょうねぇ(*´∇`*)
大文字焼きは私も一度、見てみたいなぁと
思ってます。
思ってるけど、実行が伴わないんですが(爆)

エコナビって猫さんにも作動するんですね。
ビックリです。
実はずっと気になってたんですよ★
ヒトは感知するだろうけど、猫さんにはどうだろう?って。
そっか、そっか~。覚えておこう(*^m^*)

[C3400]

京都ならではのお話ですね。

お話がかけそうな出来事です。

[C3401] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3402]

エコナビ、優秀なんですねえ、
猫さんにもきくのかあ。
送り火、綺麗ですね、一度は見に行ってみたいです。
送り火能なんてあるんですねえ。
うちの近所もそろそろ薪能をやるんですが、
こちらもまだ一度も見たことない…
興味はあるんですけどね。

懐かしい方との出会い、
不思議で嬉しい出来事でしたね♪
  • 2012-08-17 16:16
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C3403] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3404] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3405] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR