Entries

星降る夜に

織姫と牽牛のお話です(Wikipediaより丸写し)。

織姫は天帝の娘で、機織りの上手な働き者の娘であった。

IMG_4231.jpg 

また彦星も働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。

IMG_4022_20120707220101.jpg

めでたく夫婦となったが、夫婦生活が楽しく、

IMG_4230.jpg

織姫は機を織らなくなり、

IMG_4031.jpg

彦星は牛を追わなくなった。

IMG_4033.jpg

このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離した。

年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋をかけてくれて会うことができた。

しかし雨が降ると天の川の水かさが増し、二人は会うことができないのであった。



週末、タビアンヌ地方は雷雨でひどいお天気でしたが、7日の土曜日はだんだんとお天気になり、夕方にはこの青空でした。

DSC_0653.jpg

梅雨も中休み。
もう間もなく夏がやってくるでしょう。

土曜日、ちょっと大忙しでしたが楽しく過ごせてよかった♪
日曜日はおうちでゆっくり家事をしようと思います。

どうぞ皆様も楽しい休日を


              よんだあと、おしてくださいなの♪   
                にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabiann.blog119.fc2.com/tb.php/239-82a22d92

トラックバック

コメント

[C2991]

関西は夜には晴れたんですね。
東京は雨でした~。
それにしても、仕事しなくなったからって引き裂かれちゃうなんてね。
天帝の娘と結婚できたのに仕事しないのも問題か(苦笑)
七夕飾りも何もしなかったので、
旧暦七夕で8月に帰省した時に七夕を楽しもうかな~。

[C2992]

素敵なお話をありがとう~
ねこじゃらしさん、ストーリーテラーだわ(ウィキだと言っとるだろうが)
昨夜は星を眺める余裕もなくそうめんも食べませんでしたが
ここでやっと七夕気分が味わえました。
タビアンヌちゃん主演でいろいろお話を紹介していただくのも楽しそう~
昨日もお出かけだったのですね(^^)

[C2993] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2994]

七夕・・・ステキなお話しですね~
東京では七夕って毎年雨降りな感じ・・・
子供の頃は毎年ささの葉買ってきて短冊に色々書いて玄関先に飾ってましたよ^^
懐かしい思い出です☆彡

[C2995]

そちらは晴れたんですねえ、
こちらはずっと曇りでした。
おまけに肌寒いし…(涙)
明日からは晴れるみたいですけど、
そうなるといよいよ暑い夏が近づいてくるんですかね。
それもいや~・・・(単なるわがままなのであった)

  • 2012-07-08 11:55
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C2996]

そちらは良いお天気だったんですね(*^^*)
織姫と彦星のお話、すっかり忘れてましたー。
そうそう、そういうお話でしたね!
懐かしく拝見しました★
こちらは、終始雨降りで、じっとしてると涼しく、
動くと汗ばむという気候で参りましたよ(^^;
日本の多湿の夏はホントにしんどいです。

[C2997]

織姫と牽牛のお話・・
改めてそんなお話だったんですね~

お酒、何を飲まれたのかな^^
生酒はわりとハズレがないですよね。
  • 2012-07-08 17:38
  • youbobo
  • URL
  • 編集

[C2998]

そちらは土曜日によい天気になったようですね。
そして、今日はまったり過ごしたのですね。
週明け、がんばりましょう!

[C2999] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3000]

七夕の日はいいお天気になったのですね~
お話、覚えてないものですねぇ。。。
改めて読めて良かったです!!
リンクさせていただきました。
(遅くなってごめんなさいっm(_ _)m)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Book Mark !

Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
   

文字の大きさ

    カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    タビーちゃんとアンヌさん

    2010年4月5日生まれの兄妹猫です
    サイドバー
         
    タビー(短毛♂) アンヌ=マリー(長毛♀) 2匹まとめて「タビアンヌ」                 

    プロフィール

    ねこじゃらし

    Author:ねこじゃらし
    タビアンヌのお世話係6年目です。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新のコメント

    お気軽にちょこっとコメントどうぞ♪    

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    猫の本棚

    RSS    

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR